6月11日は、世界編み物デー!?

今日、お昼のニュースを見ていたら、来たる6月11日は、
世界編み物デー(←勝手な訳です、"Journée Mondiale du Tricot")
だと言っていました。

ニュースはこちら(TFI、仏語です)

ニュースの内容は、フランスで、編み物がリバイバルで流行している。
たくさん編み物ブログがあったり(私たちも入っているかしら!?)、
お店で編み物教室が開かれたり、編み物カフェがあったり・・・。

という感じです。が、「世界編み物デー」ってなんでしょう?

皆さんはご存知かなーと思いつつ、編み物歴まだ数ヶ月の
初心者"O"は、頭がハテナだらけになったので、調べてみました。

どうやらニュースで言っていたことと、ネットの情報を合わせると
「皆で集まって、お外で編みものをする日」でしょうか?こんな感じで。
(この場所、パリのパレ・ロワイヤルの中庭だと思われます。)
違っていたらごめんなさい。

フランスのサイト(まだ2010年の情報みたいです)
英語のサイト(現在、サイト主催者変更中らしい)

ちょっと面白そう・・・

by "O"
[PR]

by amis-paris | 2011-04-06 03:24 | その他耳寄り情報  

<< パリ在住「編み紐」アーティスト... 紙袋トートバッグ第二弾途中経過... >>