エコたわし第二弾、ドイツの糸で。

ふくさんのアクリルたわし報告に刺激を受けて、丸いものを編んでみました。

白いカルキがとれると聞いては、すわ!やってみないと、ということで。
ヨーロッパでは、日本と違って水道水が硬水な地域が殆ど。ミネラル成分が多く、水に触れるものは何から何まで、白いものが付着する。
洗濯機での洗濯の際にも、洗剤以外に、anti-calcaire というカルキ除去剤をフランスでもドイツでも入れるし、水道水は一度浄水器を通してから、飲むものや料理に使う。

でも、困るのは、蛇口や流しなど、水道水が日々触れてカルキがたまるのであるが、カルキ除去しにくい部分。

これがとりやすいと聞いては、即座につくるでしょう。

しかし、大問題は、アクリルたわしには、アクリル100%の糸が必要ということ。
アクリル100%の糸は、私はパリでは見たことがない。
ふくさんは15区のマルシェで見つけたそうだが、うちの近所のマルシェでは見たことがない。そもそも、うちの近所のマルシェはConvention のマルシェよりずっと小さくて、毛糸を見たことがない。。。

ふくさんの記事を読んだ時には、ドイツはハイデルブルグにいたのであるが、ドイツにはアクリル100%の糸はあるのであろうか。

で、商店街にある毛糸店に行ってみるが、アクリル混糸はあっても、アクリル100%糸は見つからず。
別の手芸店で毛糸を置いている店にも行ってみるが、見つからず。

もしかしたらと、デパートに行ってみる。
ドイツの町にはどこにでもある、Kaufhof というデパート。米国で言えばJCPenny みたいなかんじかな。
b0210850_4553221.jpg

ハイデルブルグにはKaufhofは二軒あるのであるが、今回私が行ったのは、ビスマルク広場(名前がすごい。。。名前みたいに、なんだか立派で大きい広場)のKaufhof ではなくて、旧市街商店街Hauptstrasseの店。
その地上階(日本で言う一階)にある手芸コーナーのセール毛糸ワゴンに、偶然、アクリル100%の糸が一種類あった。手芸コーナーは、中央入り口から入り、左手奥にある。
b0210850_4555614.jpg

色は何種類かあって、私が購入したのはこれ。
セールとは言え、一玉(50グラム)1.60ユーロ。
Schachenmayr SMC Bravo Jacquard Color
b0210850_4585150.jpg


ハイデルブルグからの帰りの電車で、丸いエコたわしを編む。
「わ」の作り目から、立ち上がりの鎖目3目、長編みを15目入れる。
増し目をして行って、5段目まで。
これを二枚編み、はぐ。
編み図はこんなかんじ。
b0210850_4562979.jpg


4段目まで編んだ小さいヴァージョンもつくってみた。
一玉(50グラム)の三分の二くらいで、この大小二枚ができる。
ピエロの服みたいな模様になった。
b0210850_457633.jpg


自宅で使ってみたところ、白い付着物、落ちますよ、ふくさん。
編み編み会から、フランスでアクリルたわしを売り出す、っていうアイデアを思いついた。。。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-04-13 05:00 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/15251008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく at 2011-04-13 05:57 x
即、実行に移すところがABさん!
知らなかったです、アクリル100%ってあまり見ないものなんですか・・・。

丸い形がきれい!

ドイツはやっぱり手芸用品が充実している感じですねー!!行きたいな。
Commented by amis-paris at 2011-04-13 06:22
いやあ、落ちるわあ!私のところは古いアパートなんですけど、ちょっと濡らすといいみたい。感動して拭きまくっています。ご指南ありがとうございます!
Commented by AB at 2011-04-13 07:07 x
あ、今思ったんだけど、モノプリにアクリル100%糸売っていそうな気がする。今度見てみます。
Commented by ayu at 2011-04-13 14:10 x
きれいな色!ドイツはデザインの雰囲気も違いそうで、雑誌や本欲しくなりそう。でも私はドイツ語読めないから眺めるだけ、、、。
アクリル100パーセントの糸、Porte Didotのマルシェに隔週の日曜に出てて細い糸が多いです。日本のタワシ専用糸は極太で、可愛いモデルを本みて作る時は2本取りで編んでます。
Commented by MamanMia at 2011-04-13 19:25
おおおお、すごい!かわいい!
カルキ、落ちるなんて素晴らしいわ。。作ってくれたら買うわぁ。。
Commented by amis-paris at 2011-04-14 01:37
おしゃれなMamanMiaさんに「かわいい」って言っていただけるとうれしいわあ!
Commented by AB at 2011-04-14 01:49 x
あ、ふくさんのからぶきの点、わかりました。はじめにちょっと濡らしたアクリルたわしでごしごしカルキ拭きとって、それが乾いたあと、別の乾いたアクリルたわしちょっと拭くと、ぴかぴかになる!これは、二枚一組で売るといいな。
Commented at 2012-05-29 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< KnitProの輪針セット 初心者による、手抜き(?)カー... >>