KnitProの輪針セット

皆さん、「とじはぎ」はお好きですか?

私は、何年かぶりに編み物を始めることにして、まずはネックウォーマーを編んだの
ですが、長さ10cmの「とじはぎ」に失敗した、という逸話(?)を持つ者です。

で、これから編み物を続ける(つもりの)者としては、「とじはぎ」をできるだけ避けて、
「シームレス」な編み物をしたい。そのためには、輪針が有効らしい。

と、ネットで学びました。

が、輪針は、太さと長さ、両方で揃えていかなくちゃならなくて、
そうすると、ものすごい金額になりそうだ、と、思っていたところ、
見つけたのが「付け替え可能な輪針セット」。

日本でもお馴染みのようですが、KnitProか、Addi Clickかで悩みました。
あれこれクチコミを読んで、最終的に、KnitProのシンフォニーウッドにしました。

購入したのは、9区にある、Le Comptoir というお店。
Le Comptoir
26, rue Cadet, 75009, Paris
月 13:00-19:00
火-土 11:00-14:00, 14:30-19:00
小さなお店ですが、手芸に関するものがそろいます。

b0210850_13311.jpg私が買いに行ったときは在庫切れで、3週間ほど入荷待ちでした。

フランスでも、日本でも、ネットショップで扱いがあるようですね。

こんな感じで、輪編みをしなくても、棒針代わりにも、しちゃってます。

調子に乗って、新しいセーターを編み始めましたが、糸が細くて進まない・・・。

マーブル模様と、先が細めなのがお気に入り。
コードや、針など、色々と部品を買い足せるのも、ポイントです。
ケースは気に入らないので、いつの日か(←いつだ?)、ケースを作りたいなー。

by "O"
[PR]

by amis-paris | 2011-04-14 01:41 | 糸、道具 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/15258587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AB at 2011-04-14 01:42 x
おおっ、今回のOさんの説明でやっと、輪針のことを理解しました!とじはぎをしないでできる、ということなんですね。なんて目からうろこ!
Commented by MamanMia at 2011-04-14 05:18
私もLe Comptoireで見ました。お店の人に「どこの国のブランドなの」と聞いたら、はっきりと「インド」と言っていたけど、サイトによると、スイスだ、ドイツだ、と書いてあるわねぇ。まぁ会社はヨーロッパでも、Made in Indiaなのかも知れないね。

いずれにせよ色もきれいで価格も手ごろで、私もぐっときたのですが、投資に見合う編み編みをするかどうかヒジョーに不安だったのでとりあえず見送りました。編み編みが続くようなら、いつか自分への贈り物に?
Commented by ふく at 2011-04-14 05:56 x
わー、輪針情報、嬉しいです。
二種持っているのですが、号数ごとにそろえないといけないのかと思ってました。
「自分への贈り物」・・いいですね。
なにかひとつ目標を決めて、それができたらーーにしようかな。
Commented by ayu at 2011-04-14 19:35 x
輪編み情報ありがとうございます!編みやすそう!
とても心惹かれるけれど、まずは長年の連れ合いのクローバーの針たちを使い果たしてから、、、。
輪編み針の収納、良い方法があれば教えてください。
Commented by AB at 2011-04-14 20:10 x
注文しちゃったわん。最近全く棒針編みしてないのにもかかわらず。。。なんて我慢と分別の無い私。。。http://www.rascol.com/ っていう手芸用品ネット販売で注文しましたあ。
Commented by "O" at 2011-04-16 06:09 x
ABさん、私、説明がヘタでして、ごめんなさいでした。お!注文されましたか!わーい。一緒に輪編みしましょー♪

MamanMiaさん、おおお!あのお店でインドと言ってましたか(笑)。でも、確かに模様がインドっぽいですよね(?) 私はこれから投資の回収にあたりたい思います。

ふくさん、私も、号数ごとに、60cmだの、100cmだの揃えないといけないのかと思っていたので、このセットは目からうろこでした!

ayuさん、クローバーの針、使いやすいんだろうな~。輪針の収納方法は、皆さん頭を悩ませているようですね。。。いいアイデア、探してみようかな~。

<< スタークロッシェ。。。って何ぞ... エコたわし第二弾、ドイツの糸で。 >>