シームレス&トップダウン化 ~無謀な野望~

現在、調子に乗って、2枚目のセーターに挑戦中の"O"です。
作っているのは、こちら

これはもちろん、前身頃、後身頃、両袖を編んで、とじはぎをする編み図なのですが、これをシームレスでトップダウンに編もう、という無謀な野望を抱いております。

そもそも、編み図を読みなれていないので、これだけの説明でなぜセーターが出来てしまうのか、理解できない初心者"O"。

悩んだ結果、どうしたかと申しますと、ABさんが先日記事にされたとおり、地味~~にエクセルでマス目を作って、形にしてみたわけであります。デザイナーだなんて、本物のデザイナーさんに怒られちゃいますよー。

そんな地味な作業をするなら、とじはぎしようよ、ってツッコミが入っても、甘受いたします。

とりあえず、袖ぐりまで終わり、これから脇の部分を繋げて、輪編みで身頃を編んでいくところ。

b0210850_638496.jpg


この先も、問題は山積みで、袖の目をキレイに拾えるのか、その先、キレイな形に仕上がるのか、全く持って予想がつきません。

さらに、この毛糸(アルパカ)が肌に合わない疑惑が持ち上がってきました。
編む時に毛糸を巻きつけている左薬指、人差し指がカサカサに荒れてしまった。
やっぱり、無謀な野望なのか・・・。

by "O"

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村     

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by amis-paris | 2011-04-19 06:51 | 編み編み報告  

<< ドミノ編みでーー製作途中 手提げバッグできた!持ち手の編... >>