シームレス&トップダウン化 ~無謀な野望~

現在、調子に乗って、2枚目のセーターに挑戦中の"O"です。
作っているのは、こちら

これはもちろん、前身頃、後身頃、両袖を編んで、とじはぎをする編み図なのですが、これをシームレスでトップダウンに編もう、という無謀な野望を抱いております。

そもそも、編み図を読みなれていないので、これだけの説明でなぜセーターが出来てしまうのか、理解できない初心者"O"。

悩んだ結果、どうしたかと申しますと、ABさんが先日記事にされたとおり、地味~~にエクセルでマス目を作って、形にしてみたわけであります。デザイナーだなんて、本物のデザイナーさんに怒られちゃいますよー。

そんな地味な作業をするなら、とじはぎしようよ、ってツッコミが入っても、甘受いたします。

とりあえず、袖ぐりまで終わり、これから脇の部分を繋げて、輪編みで身頃を編んでいくところ。

b0210850_638496.jpg


この先も、問題は山積みで、袖の目をキレイに拾えるのか、その先、キレイな形に仕上がるのか、全く持って予想がつきません。

さらに、この毛糸(アルパカ)が肌に合わない疑惑が持ち上がってきました。
編む時に毛糸を巻きつけている左薬指、人差し指がカサカサに荒れてしまった。
やっぱり、無謀な野望なのか・・・。

by "O"

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村     

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by amis-paris | 2011-04-19 06:51 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/15298276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AB at 2011-04-19 06:56 x
これは目からうろこの手法ですよね。もうびっくり。私も、この手法があれば、初の着るものに挑戦できるかも、とさえ思ってしまいましたよ。
Commented by ふく at 2011-04-19 17:16 x
「着るもの」2作目、出来上がりが楽しみです。
他の方の作っていらっしゃるものをそばで見ていて
勉強できるのが、皆で集まって編み物をする良いところですね!編み図のことや輪針使いのことなど、また教えてください。
指の荒れ…大事に至らないといいですね。春先は乾燥するからそれも一因かもしれませんね。
Commented by "O" at 2011-04-20 00:20 x
ABさん、輪針でぜひ一緒にチャレンジしましょう~。そして、もっと良い方法をぜひ編み出して教えてください。そうだ、書き忘れましたが、編み図は、下から編むように作られているので、トップダウンで編むと、増し目と減らし目が逆になり、頭がこんがらがって、エクセルに落としたのでありました。

ふくさん、私も、色々なことを皆さんに教えてもらって、本当に楽しいです。指荒れ、確かに春先も乾燥ははげしいですよね。気をつけます。
Commented by AB at 2011-04-20 03:54 x
アレルギーとかって、あると思いますよ。私も毛糸によっては肌に触れるとかゆくなる傾向があります。。。夏になるとコットンやリネンなのでいいです。

<< ドミノ編みでーー製作途中 手提げバッグできた!持ち手の編... >>