ドミノ編みでーー製作途中

ドミノ編みをしています。
ドミノ編みについてはAmies Bijoux(AB)さんが以前いろいろ調べてくださいました
短い棒針を使って、モチーフを編みながらつないでいきます。

作っているのは、こういう感じのもの・・・・
b0210850_0184311.jpg

以前作った「青い巾着」と同様、巾着の形です。

ドミノ編みは、棒針でモチーフが簡単にできそうなのと、立体感のあるものが
短時間でできそうなので初挑戦してみました。

編み目がふぞろい・・・。時間をおくと、モチーフごとに編み目がゆるくなったりきつくなったりするので、一気に編まないとだめだな、と思いました。

ROWANのコットン糸3色で編んでいますが、秋色ですよね。
見ていたら、帽子にもなるかなと・・・・

b0210850_041062.jpg


こんな感じに。端を折って、木のボタンかなにかでとめたら、可愛くなりそう。

どうも、私は巾着型のものを編んでいると、かぶってみたくなり、
青い巾着の時も、「帽子になるかな」と考えていました。

棒針は、裏地がちょっとごたごたするので巾着にするなら中袋が必要ですね。

帽子にするといいのだけれど、この帽子、フィット感がありすぎるので
頭の大きい私にはかぶるのに勇気がいりそう。

さて、何ができあがるか・・・。

By ふく
[PR]

by amis-paris | 2011-04-20 00:50 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/15305775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AB at 2011-04-20 03:48 x
ドミノ編みって、幾何学模様デザインがとてもいいです。素敵なバッグになりそう。この状態で縁を同じ紫で一周すると、帽子できあがり!
Commented by ふく at 2011-04-20 06:00 x
ABさんが紹介してくださったドミノ編みのデザインあれこれ、ここまでできるようになったら楽しいだろうなと”妄想の世界”が広がります。初めの一歩なので、なんとか完成させたいです~。帽子・・縁編みですね、そうですね、まとまるような気がしてきました。ありがとうございます。がんばります。
Commented by BULL at 2011-04-20 09:09 x
はじめまして。
とても素敵!色合いがきれいですね。
私は帽子のほうがいい感じに見えます。でも、サイズが小さかったらダメですよね。
出来上がり楽しみにしています。
また、見せてくださいね。
Commented by amis-paris at 2011-04-20 18:03
BULLさん、はじめまして!
なんとなく帽子になりそうな気配がしてきましたーー。
お見せできるようなものに仕上げなければ・・・。
Commented by "O" at 2011-04-20 19:40 x
とってもいいですね~♪ 紫やピンクが上品で、パリっぽいです。
私は「作品どおり」に編むことに必死なので、アレンジしたり
方向転換を出来る皆さんに、刺激を受けています。
Commented by amis-paris at 2011-04-20 22:09
方向転換というよりつじつま合わせのような・・・。

ニット・プロをご褒美にするためにもがんばります。

<< スパンコール入り帽子、編み図つき シームレス&トップダウン化 ~... >>