ドミノ編みでーー製作途中

ドミノ編みをしています。
ドミノ編みについてはAmies Bijoux(AB)さんが以前いろいろ調べてくださいました
短い棒針を使って、モチーフを編みながらつないでいきます。

作っているのは、こういう感じのもの・・・・
b0210850_0184311.jpg

以前作った「青い巾着」と同様、巾着の形です。

ドミノ編みは、棒針でモチーフが簡単にできそうなのと、立体感のあるものが
短時間でできそうなので初挑戦してみました。

編み目がふぞろい・・・。時間をおくと、モチーフごとに編み目がゆるくなったりきつくなったりするので、一気に編まないとだめだな、と思いました。

ROWANのコットン糸3色で編んでいますが、秋色ですよね。
見ていたら、帽子にもなるかなと・・・・

b0210850_041062.jpg


こんな感じに。端を折って、木のボタンかなにかでとめたら、可愛くなりそう。

どうも、私は巾着型のものを編んでいると、かぶってみたくなり、
青い巾着の時も、「帽子になるかな」と考えていました。

棒針は、裏地がちょっとごたごたするので巾着にするなら中袋が必要ですね。

帽子にするといいのだけれど、この帽子、フィット感がありすぎるので
頭の大きい私にはかぶるのに勇気がいりそう。

さて、何ができあがるか・・・。

By ふく
[PR]

by amis-paris | 2011-04-20 00:50 | 編み編み報告  

<< スパンコール入り帽子、編み図つき シームレス&トップダウン化 ~... >>