「ほっ」と。キャンペーン

お掃除モップ

お掃除モップを作りました。

市販のワイパーにつけられます。作り方は手芸の投稿サイト「アトリエ」で見つけました。
検索「モップ」で出てきます。

b0210850_14214835.jpg


つけると裏はこんな感じに、もこもこ。

b0210850_14231560.jpg


表はこう。

b0210850_14243068.jpg


長編みの格子編みと、リング編みで

以前作った「アクリルたわし」で、床もふいてみたくなったのです。
それで、最初につくったのがこれ。

b0210850_14275170.jpg


ほこりをキャッチしやすいように縁編みをつけて、ただモップの下に置くだけの
簡単モップーーというより、ぞうきん?

もっと使い勝手のよさそうなものはないかな?と探して、たどりつきました。
考案された方、すごい!

リング編みは初めてだったので、面白かったです。
からぶきで、床のほこりがよく取れます。

おまけで、ミニミニのリング編みたわしも作ってみました。

b0210850_14322141.jpg


リング編みは、いろいろ応用できそう。
もふもふした感じがかわいいな。

ほんとうはドミノ編みをしているはずなのですが、”裏メニュー”で、こんなことをしていました。

棒針編みにちょっと疲れた時に、がしがしザクザク、こういうかぎ針編みをするのも
楽しいです。

By ふく
[PR]

by amis-paris | 2011-04-22 14:53 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(9)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/15328420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ありむ at 2011-04-22 15:41 x
はじめまして。
これこれこれこれ!!!
す、すごいですね!!!
すごくいいです!
ぜひ真似させてください~~~~♪
いまなるべく掃除機をつかわず、ホウキ&クイックル生活を
しています。
クイックルには雑巾をセットしてましたが、こちらのほうが
ずっとよく落ちそう!!!
素敵情報ありがとうございました~♪
Commented by AB at 2011-04-22 17:50 x
こっこれは、すごすぎる!Swiffer に使えるところが超賢い、便利、すばらしい! 私もやりますよお。一枚に糸は何玉お使いになりました?リング編み、私もやったことないのですが、前からやってみたいと思っていたところ。
Commented by ふく at 2011-04-22 19:18 x
ありむさん、はじめまして!
あっという間にできちゃいますので、ぜひお試しください。

ABさん、ひと玉(50グラム)も使いませんでしたよ。リング編み、最初はぎこちなかったんですが、慣れてくると、リズムが出てきて はまる編み方でしたー。
Commented by ayu at 2011-04-22 23:53 x
素敵な掃除道具ができましたね!リング編み、糸を消費しそうに見えますが、1玉でできるのならとてもお得!
棒針編みのリング編みモチーフがいくつかあるので(クッションにするはずが途中でストップ)これをまずは掃除道具に生かしてみます。
Commented by ふく at 2011-04-23 05:11 x
ayuさん、はじめまして。(でもお名前はかねがね・・笑)
まあ、せっかくのモチーフ、なんだかもったいないような。確かに1玉だったと思ったんですが、なんだか自信がなくなってきた・・・なにせ、夜明け前に目が覚めて寝付けなくなってしまい、ぼーっとしながら編んでたもので・・・。でも思ったよりちょっとの糸で済んだという記憶があるんです。

ABさん、そういうわけなのでもしかして1玉ちょっと出ちゃったらごめんなさい!
Commented by Maman Mia at 2011-04-23 08:29 x
ふくさん
この、フランス風クイックルワイパーはどこで売っているの?何と言う名前?ABさんの言ってるSwifferというのがそれ?あぁ、知りたい!
Commented by AmAm at 2011-04-23 17:10 x
これ、すばらしいですね!手作りでここまでできるなんてー!母の日の贈り物が見つかった感じですが、間に合うかな。
Commented by amis-paris at 2011-04-23 20:13
Maman Mia さん、こういうワイパー、どこでもスーパーに売ってるハズですが、本体を置いてないところも多いのかも。私のはSwiffer で、Swifferは緑色なんですが、モノプリで買いました。ふくさんのはまた違うメーカーだと思う。By AB
Commented by ふく at 2011-04-23 23:44 x
Maman Miaさん、こちらだとSwifferですね。この青いのは、ウェーブという日本のメーカーです。日本で買ったものです。Swiffer、カルフールでも売ってますよ。

AmAmさん、私の作ったのは、ワイパーの穴に直接差し込んでいますが、オリジナル作品(サイト「アトリエ」をご覧ください)では、別の色の糸で縁編みをして、ボタンでとめるようになっているもっと可愛らしいデザインですよ。贈り物にはそのほうが喜ばれるかも。



<< 15区のMercerie (手芸店) スパンコール入り帽子、編み図つき >>