人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お掃除モップ

お掃除モップを作りました。

市販のワイパーにつけられます。作り方は手芸の投稿サイト「アトリエ」で見つけました。
検索「モップ」で出てきます。

お掃除モップ_b0210850_14214835.jpg


つけると裏はこんな感じに、もこもこ。

お掃除モップ_b0210850_14231560.jpg


表はこう。

お掃除モップ_b0210850_14243068.jpg


長編みの格子編みと、リング編みで

以前作った「アクリルたわし」で、床もふいてみたくなったのです。
それで、最初につくったのがこれ。

お掃除モップ_b0210850_14275170.jpg


ほこりをキャッチしやすいように縁編みをつけて、ただモップの下に置くだけの
簡単モップーーというより、ぞうきん?

もっと使い勝手のよさそうなものはないかな?と探して、たどりつきました。
考案された方、すごい!

リング編みは初めてだったので、面白かったです。
からぶきで、床のほこりがよく取れます。

おまけで、ミニミニのリング編みたわしも作ってみました。

お掃除モップ_b0210850_14322141.jpg


リング編みは、いろいろ応用できそう。
もふもふした感じがかわいいな。

ほんとうはドミノ編みをしているはずなのですが、”裏メニュー”で、こんなことをしていました。

棒針編みにちょっと疲れた時に、がしがしザクザク、こういうかぎ針編みをするのも
楽しいです。

By ふく

by amis-paris | 2011-04-22 14:53 | 編み編み報告  

<< 15区のMercerie (手芸店) スパンコール入り帽子、編み図つき >>