BHV

パリの東急ハンズ、BHVの手芸コーナーはどんなかな、と思って、立ち寄ってみました。

いや、「パリの東急ハンズ」は逆だわね。何せこちとら19世紀半ばからこの地でご商売をされていたというから(ウィキペディア)、1976年創業のハンズと比べたりしてはBHV様に失礼だわね。いわゆるデパートだけど、ファッションよりも、日曜大工含めいろいろとこだわりを持ってものを選びたい人たちがものを探しに行くイメージ。やっぱり日本人的には「パリの東急ハンズ」が一番わかりやすいかしら。まぁるい建物もトレードマークです。
b0210850_622130.jpg


4階にあるMercerieコーナーは小さくてちょっとがっかり。毛糸はPhildar社のものしか取り扱っていないみたいです。編み針、その他編み物関連小物の充実度もまぁミニマム程度。ちなみに、今週はセールをやっていて写真にもあるように30%~50%オフの案内がそこここにありました。(このコーナーのお客さんは若干年齢層高し?)先日話に出た日本なら100均で買える平たいゴムも、幅によってメーター1.20ユーロ~2.20ユーロくらいで売ってました。
b0210850_6211598.jpg


Phildar社の「キット」がいくつか置いてあるのは楽しめそうかも、と思いました。これは、ラ・ドログリーにも同様なものがあるけど、マフラーとか、ベストとか、小物とかのパターンと糸が全部セットになっていて、そのまま買えちゃうの。下の写真の右下のところにいくつか写ってますが、もこもこと変わったテクスチャーの毛糸もあって、プレゼントにいいかも、などと思いました。同社のサイトにも同じのが載っていたので、ご興味ありましたら、こちらのサイトからの方がバラエティ多し。

で、ありましたよありました。今や、毛糸と見ればつい探してしまうアクリル糸(笑)。このPhildar社のものも、主に単色ばかりでしたが、いろんな色のアクリル100%毛糸が10玉15.90ユーロ。明るい発色でいい感じでしたー。
b0210850_6251426.jpg


ま、毛糸だけ買うならいまひとつだけど、文房具やら、食器やら、日曜大工道具やら、いろいろ買うならそれなりにお値段張ってもハイクオリティのものが選べるって意味ではいけてるよね。日本帰国直前にお土産を選びに行くときとか、ワンストップ・ショッピングできるし、ギャラリー・ラファイエットほど広くないから疲れにくいし。ちなみに5階にあるカフェテリアは、座るところがたくさんあって、買い物途中でちょっと休憩するにはいいかな。

BHV Rivoli
55, rue de la Verrerie
75189 Paris Cedex 4
Tél : 01 42 74 90 00

メトロ : Hôtel de ville (1番線)
バス多数 : 69, 70, 72, 75, 76, 96

開店時間
月・火・木・金 : 9h30 - 19h30
水: 9h30 - 21h00
土: 9h30 - 20h00

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2011-05-01 06:50 | お店 | Trackback | Comments(7)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/15405674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AB at 2011-05-01 07:31 x
おおっ、BHVは毛糸セールですか。それはニュースだわ。このPhildarのキット、l'echarpe fantaisie っていうのがなかなか面白いデザイン。私は今までどういう訳かキットに全く目を配らないで来たのですが、見るものですねえ。リンクありがとうございます。
Commented by amis-paris at 2011-05-01 18:16
いろいろ売ってるんですね、BHVにも。知りませんでした。それにしても、アクリル毛糸って、こちらの方は何を編むんでしょうね。10玉ってことは着るものでしょうか。だれかに聞いてみたい・・・。
By ふく
Commented by AB at 2011-05-02 02:07 x
ところで、このBHVの写真素晴らしい!鮮明だし、角度がばっちり。
Commented by amis-paris at 2011-05-02 06:43
あらありがとう。偶然よ。天気が良かったので、見栄えがいいよね。
By MM
Commented by "O" at 2011-05-02 20:53 x
編み物するようになってから、BHVに行ったことなかったです。
思ったよりも充実していますね~。行ってみようっと。

ふくさん、アクリル毛糸のパックの外側にはセーターの
サンプル写真が貼ってあったのを見ましたよー。
Commented by ふく at 2011-05-03 01:43 x
やっぱりセーターなんですね。乾燥しているパリで着たら、火花が飛びそうですが・・・。お掃除用具にも適していることを広めたいですね!
Commented by AB at 2011-05-03 02:30 x
私の友人は、棒針編み初トライ作品のマフラーを編むのに、まさにBHVで買ったアクリル糸使っていましたねえ。。。マレに住んでいたし、多分安かっただからと思うけど。By AB

<< ビキニトップ、それから三角モチ... 糸のお話―ソックヤーンー >>