ボタンづかいネックレス、試みその一

骨董ボタンをやたらと蒐集してきたABですが、やっとボタンを使い始めました。
手始めは単にビーズのようにボタンを使った花三連のラリアットネックレス。
b0210850_2225660.jpg

こういう花を三つつくります。
b0210850_2222436.jpg

ボタンはビーズよりはるかに大きいので、大輪の花がいいかと思う。
それから、ボタンを中心に入れるということで、中心を平らに大きく編む必要があります。
で、「わ」の作り目から、一段目長編みをして平らな丸からはじめます。

花の中央にゴールドの貝殻ボタンを入れます。
b0210850_2252652.jpg

これを編み紐につけるだけ。
編み紐は、鎖編みを200目して、中長編みを格子にしながら戻っただけ。
そこに、金色のリボンに金色のビーズを入れたものを通しました。
b0210850_2255638.jpg

紐は大きい花の部分で片方が動くようにできています。
紐をゆるめてかぶり、紐を適当に締めて着用する型。

あとから思ったことですが、小さい花二つよりも、一つだけ片方につけた方が、アシメトリーで、デザイン的には面白いかな。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-05-30 02:29 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/15652260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soleil at 2011-05-30 12:43 x
初コメです。Ravelryでお世話になってるmocoです。
すごくかわいいネックレスなので思わず!
ボタン使いがすごく素敵です。私も作りたくなりました^^
Commented by amis-paris at 2011-05-30 19:22
素敵ぃ!!!!売れるよ、これ、絶対!!
By Maman Mia
Commented by AB at 2011-05-31 02:55 x
ありがとう。そうねえ。売れるかもしれないけど、大量生産を考えると、ちょっとね。。。 
Commented by amis-paris at 2011-05-31 02:58
soleil さん、こんにちは。はじめまして。いつもありがとうございます。お褒めいただいて、とてもうれしいです。これからもどうぞよろしく。By AB

<< ノルマンディーの小さな街で見つ... マレ地区の蚤の市で、骨董ボタン探し >>