人気ブログランキング | 話題のタグを見る

les Etoiles pour le Japon

私は、バレエ鑑賞も好きなんですが、パリオペラ座にメトロ1本で行ける割には、あまり見に行く機会がありませんでした。
でも、このポスターを見たときには、バレエ好きで、日本人なら、行かねば!と思って、すぐチケットを入手しました。

les Etoiles pour le Japon_b0210850_2144447.jpg

Les étoiles pour le Japon

平日夜8時からなので、5歳のバレエ好きな娘を連れて行きたいところを我慢して、私よりバレエに詳しい夫を連れて行ったのですが、素晴らしかったです。
場所は、よくビジネスの会議などが行われているような、パレ・デ・コングレで、うちからは歩いて行き、始まりは30分以上遅れ。
パリ在住日本人が多いのでは、と漠然と思っていたのですが、たくさんのフランス人が来ていました。スーツを着ているムッシューも多かったし、きっとバレエをしているんだろうな、というようなスレンダーな女性もたくさん。そして、娘のバレエ教室の先生らも来ていました。

最初の1時間半の後、幕間をいれて、2部も約1時間45分、帰り道は真夜中を過ぎていました。
定番クラシックあり、モダンあり、これがバレエ?というような斬新な踊りあり、で見ごたえたっぷりでした。

手芸もですが、バレエ鑑賞も初心者なので、出演者がどんなにすごいダンサーらだったのか、知らなかったのですが、ともかくいろいろなところから、震災後の日本のサポートのために集まってくれたなんて、日本人として感謝します。

これからも、パリらしく、いろいろな方面でのチャリティが行われるでしょうが、こういった形で参加できて、嬉しいです。

By AmAm

by amis-paris | 2011-06-03 02:41 | その他耳寄り情報  

<< 2区と10区の蚤の市 初心者による日本の手芸店レポート >>