les Etoiles pour le Japon

私は、バレエ鑑賞も好きなんですが、パリオペラ座にメトロ1本で行ける割には、あまり見に行く機会がありませんでした。
でも、このポスターを見たときには、バレエ好きで、日本人なら、行かねば!と思って、すぐチケットを入手しました。

b0210850_2144447.jpg

Les étoiles pour le Japon

平日夜8時からなので、5歳のバレエ好きな娘を連れて行きたいところを我慢して、私よりバレエに詳しい夫を連れて行ったのですが、素晴らしかったです。
場所は、よくビジネスの会議などが行われているような、パレ・デ・コングレで、うちからは歩いて行き、始まりは30分以上遅れ。
パリ在住日本人が多いのでは、と漠然と思っていたのですが、たくさんのフランス人が来ていました。スーツを着ているムッシューも多かったし、きっとバレエをしているんだろうな、というようなスレンダーな女性もたくさん。そして、娘のバレエ教室の先生らも来ていました。

最初の1時間半の後、幕間をいれて、2部も約1時間45分、帰り道は真夜中を過ぎていました。
定番クラシックあり、モダンあり、これがバレエ?というような斬新な踊りあり、で見ごたえたっぷりでした。

手芸もですが、バレエ鑑賞も初心者なので、出演者がどんなにすごいダンサーらだったのか、知らなかったのですが、ともかくいろいろなところから、震災後の日本のサポートのために集まってくれたなんて、日本人として感謝します。

これからも、パリらしく、いろいろな方面でのチャリティが行われるでしょうが、こういった形で参加できて、嬉しいです。

By AmAm
[PR]

by amis-paris | 2011-06-03 02:41 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/15680379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく at 2011-06-03 08:07 x
このポスター、目につきましたよね。
そうですか、見ごたえあったんですねー。
うかうかしてると、いいものを見逃すなぁ・・・無精ではいけないですね。がんばろっと。
Commented by amis-paris at 2011-06-03 11:53
私もいきたかったです!並み居るダンサーの名前をみて日本への熱い思いを感じてうれしかったです。その晩は夫が仕事の当番でいけなくてとっても残念でした。また感想聞きますね。Ayu
Commented by AmAm at 2011-06-11 00:45 x
お返事遅れまして、すみません。
そうそう、ポスター見てからチケット買ったのですが、これがチャリティと思うと高いのも気にならないから不思議。チャリティー系は毎週のようにありますね。
Commented by AmAm at 2011-06-11 00:47 x
先のコメントは、ふくさんへのお返事でした。すみません、慣れなくて。

Ayuさまへのお返事、
日曜の希望祭のは、Ayuさんが記事にされるかと思って、写真さえ撮るのを忘れていました。
このバレエは、見ごたえありましたよ。私も、ヨガ習うように、バレエ習おうかな、と素人なりに思いました。
Commented by desire_san at 2011-07-05 01:31
私もバレエが書きなので興味深く詠ませていただきました。

私は最近バレエ「ロメオとジュリエット」を鑑賞してきました。感想などを書いてみましたので、是非読んでみていただけると嬉しいです。

よろしかったらブログに、なんでも結構ですので、コメントをいただけると感謝致します。

<< 2区と10区の蚤の市 初心者による日本の手芸店レポート >>