帽子ができました。

初めて夏の帽子を作りました。
b0210850_1412322.jpg

糸は、ABさんからいただいたエコアンダリア(色番159)。光沢のあるこげ茶です。2玉強でできました。
b0210850_1424484.jpg

だいぶ前にいただき、本まで貸していただいていました。
編みたいと思った帽子には「テクノロート」という形状保持のための芯材が必要で、それが日本から届くのを待っておりました。テグスのようなもので、プラスティック製。できた帽子を折りたたんでも、元の形に戻すことができるとか。
b0210850_1475438.jpg


すべて細編みの、クラウンができたところで、
b0210850_1495338.jpg

ブリム(帽子のつば)に編みこんでいきます。ブリムは細編みと細編みのすじ編みを交互に。
b0210850_151657.jpg


できあがりに、お花を大小、芯も編んで、
b0210850_1521238.jpg

重ねて、
b0210850_153912.jpg

できあがり。ABさん、糸をくださってありがとう!

テクノロート、優れモノです。いろいろに形作れるのでブリムをぐっと下げたり、あげたり、アレンジが楽しめそうです。

参考にした本は、ブティック社「夏の手編みのバッグと帽子」(2008年版)
仕上がりの写真はこれです。
b0210850_1553550.jpg


私は編み方がきつくて、編み図より、クラウンもブリムも段数を多く編まなければなりませんでした。
お花も、二重でよかったのですが、できあがりより小さくなったので、三重にしました。帽子と同色にはせず、一番外側だけピンクにしてみました。先日編んだバッグのあまり糸です。

さて、ごくごく初歩的な失敗をしてしまいまして・・・・。

クラウンからブリムに入るところで糸をつないでおけばよかったのに、ひたすら糸が終わるまで編んでいたために、ブリムの目立つ場所で糸をつながなければならず・・・。
さらに、糸の処理が下手で、切れ端が結構目につく・・・。

ということで、今後は気をつけなさい!――と自分を叱っておきました。



By ふく
[PR]

by amis-paris | 2011-06-10 02:07 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(15)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/15729219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AB at 2011-06-10 02:43 x
こっ、これはすごすぎる!本の帽子よりふくさんの帽子の方が素敵です。真剣にそう思います。花を三重にしてピンクをあしらったのが超大正解、ハッと目をひくすばらしいデザインです。大拍手。私の余り糸がこんな素敵な姿に大変身して。。。!養子に出した子が大層立派になって帰って来た気分で、うるうる感動の涙目してます。美しく立派に育てて下さって。。。ありがとう!大感謝です。
Commented by amis-paris at 2011-06-10 05:19
ピンクが効いてます!素敵!by Maman Mia
Commented by "O" at 2011-06-10 06:39 x
きゃー!素敵すぎる~!!
次の編み編み会で、ぜひかぶってきてくださーい。
1枚目の写真も、すっごく素敵~
Commented by ふく at 2011-06-10 06:48 x
ABさん、Maman Mia さん
あ、ありがとうございます~。こうやって、作ったものをいつもほめてくださるので、初心者としては”木にのぼってしまい”ます。励みになります。次回作への気力もわいてくるというものです。
(感涙)
Commented by ふく at 2011-06-10 06:55 x
"O"さん
ありがとうございます。写真だけにしておいたほうが良いような気が・・・。よく見るとアラが目立つのですよぉ。
Commented by panderful world at 2011-06-10 08:16 x
素敵ですね!
この色、イイ!!!

わたしも編みがきついのか、
参考にしている編み図などより
小さくできてしまう傾向にあります。。。
精進せねば。
Commented by ポポ手 at 2011-06-10 08:50 x
凄い!
これは、思わず書き込んでしまいたくなる素晴らしさです。
どこにも売ってない、自分だけの帽子。
素敵過ぎます。
 
Commented by Ayu at 2011-06-10 15:28 x
素敵な帽子!着々と作品作りされてますね。私は裁縫にかまけてほとんど編み物進んでない(恥)。テクノロートも次回の買い物リスト入り。便利情報助かります。
先日初めて自分の帽子を縫いました。明日の世界ニットデー、晴れて帽子日和になりますように。
Commented by amis-paris at 2011-06-10 17:45
Pandaful world さま

自分の頭の大きさを確かめながら編めるのが手作りのいいところですね。
クラウンも微妙に増し目しながら編むのですが、段数が編み図と違ってくるので、いびつにならないようにするのがちょっとめんどくさかったです。かといって、ゲージを取ろうなんて思わないところが無精でいけないんですけどね・・・・。
By ふく

Commented by amis-paris at 2011-06-10 17:50
ポポ手さま

初コメント、ありがとうございます!! ポポ手さんのブログ「ポポ手日記」(http://d.hatena.ne.jp/maonima/)でも、以前紹介下さって、感謝しております。
お花をつけた帽子なんて何十年ぶりでしょうか。ちょっと気恥ずかしい感じです・・・・。
Commented by amis-paris at 2011-06-10 17:50
上記、By ふく でした。
Commented by amis-paris at 2011-06-10 17:52
Ayuさま

テクノロート、お勧めです。昔のアンダリアより、今のエコアンダリアのほうが材質が柔らかいような気がしています。バッグの縁などにも編みこむとしっかりするかも・・・と思いました。
By ふく
Commented by amis-paris at 2011-06-10 17:53
あ、ごめんなさい。Panderful world さま、つづりを間違ってしまっていました。Panderful ! でした。
By ふく
Commented by AmAm at 2011-06-11 00:38 x
出遅れました。
ほんとうに、素敵です~。
毎年、この手の帽子を被りたく、そして被せたくて、日本で買った安いラフィア帽子を被せたら、去年旅行中になくすし・・・。もしかして、注文とか受け付けてくれます?娘ら2人に被せたいですぅ!
Commented by amis-paris at 2011-06-11 20:18
わぉ・・・お子さま用?かわいいでしょうねー!!作りたいな―・・・と思いますが、AmAmさんだってできますよ~。お人形のお洋服とかささっと作れてしまうんだから、挑戦してみては?意外にサクサク作れますよ!
By ふく

<< パリ編み編み会6月&メリヤスは... 昔の手芸屋と下着の件続き >>