レースのテーブルセンターができました

レースのテーブルセンターを作りました。
b0210850_1173018.jpg


直径約55センチ。出来上がりにスチームアイロンをあてただけのサイズです。
本当は水にくぐらせて、のり付けをしなければいけませんが、できたてをテーブルにかけてみるとーー

b0210850_1193933.jpg

こんな感じです。

編んだ糸は、おなじみのDMC
b0210850_1214598.jpg


あわいクリーム、ピンク、白の取り合わせ。ベビー用品を編むのにいいかもしれないという色です。
白い地を背景にすると、ふんわりした色の感じがお分かりになるかと。
b0210850_1463616.jpg


参考にした本は雄鶏社のこの本。
b0210850_1233461.jpg

2002年版。以前青着い巾着を編んだのもこの本から。

最近は、エコアンダリアばかり編んでいたので、やさしい糸の手触りが嬉しかったのですが、中盤の長々編みと最後の最後のピコット攻めに少々息切れ・・・。

でも、編み終わるとなんだか寂しいな。

By ふく
[PR]

by amis-paris | 2011-06-25 01:33 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(13)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/15825688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AB at 2011-06-25 03:04 x
こ、これ編んだのですかあ?すっごおおおい。すごすぎる。
それ以上コメントできない状態です。
大尊敬。
Commented by ayatori at 2011-06-25 05:30 x
はじめまして 以前より拝見しておりましたが、コメント入れてもいいものなのか 迷いました。 あまりに 素敵なので・・・ 私レースが編めません  編んでると指がつります(笑) 挑戦はするのですが 毎回 指がつります。 無駄に力が どこかにはいってるのですね。。
Commented by AmAm at 2011-06-25 05:56 x
すてきですぅ!色の加減もいいですね。
レース編みって、私には絶対できないけど、かぎ針らしくていいですね。
Commented by Maman Mia at 2011-06-25 06:26 x
きゃー素敵ぃ。やっぱり編み編み会ブログの王道は作品編みあがり報告だよね。。(私はいつまでも出せないに違いない)。ものすごいテンポで作品完成が続いてますねぇ。大尊敬!
Commented by panderful world at 2011-06-25 09:31 x
わぁ、素敵。
大きいの、頑張りましたね!
色合いも優しくてイイ感じです!
Commented by Ayu at 2011-06-25 14:09 x
素敵です!
私もレース編めません。2,5ミリ針のかぎ針編みが限度。レース編み得意な友人は「レースなら手元見ないで編める」といいます。手か頭の構造が違うのかも。どなたか考察、レポートお願いします。
Commented by amis-paris at 2011-06-25 17:18
ABさん、ありがとうございます。いつも途中で投げ出す確率の高かった私がともかく最後までやろうという気になるのは、編み編み会の方の応援あってこそです。(毎回そう思うので、何度も繰り返すコメントですが)次もがんばるぞ。

ayatoriさん、はじめまして、コメントありがとうございます!レース編み、確かに指にきますよね。私は右手の人差指がしびれてきます。いつも見てくださっているのですか?嬉しいです。また遊びに来てくださいね!!

AmAmさん、レース編みって白が主流ですが、今回の糸のように少しずつでも色が変わると編んでいて楽しいなと思いました。でも、糸として見るのと編んだ感じとでは印象も違うので、作るものによっては難しいのかな・・・。

Maman Miaさん、ありがとうございます。編み図はなるべくスカスカなのを選んだんです。きちきちした図案だと途中でめげると思い・・・良く見ると目もふぞろいだし、お恥ずかしいのですが、とにかく完成した、ということが嬉しいです。

Commented by amis-paris at 2011-06-25 17:24
panderful worldさん、ありがとうございます。気づいたんですが、私は毛糸やアンダリアは編み目がきつきつなのに、レース編みだとゆるいんです。反対だったらいいのに~。なぜかしら、レース編みだと気分がゆるむのかしら。でも編み図と首っ引きで、結構緊張してるんですけどね。

Ayuさん、手元を見ないで編んでいる人見た事あります。毛糸なら編めるのかな…と思っていましたが、レース編み???そのご友人、すごいですね。ピアノを引くのと似てる?でも鍵盤は位置が決まってるからいいけれどレースの編み図は複雑ですよね。不思議!!
Commented by amis-paris at 2011-06-25 17:25
以上 ふく でした。
Commented by ポポ手 at 2011-06-26 13:27 x
これまた素敵すぎます! よく本を見ただけでこんなに素晴らしいものができますね。うっとり……。レース編みって、そこにあるだけで、その場の空気というか、空間全部に品が出てくるみたいで、いいなぁ。
Commented by "O" at 2011-06-28 07:38 x
す、す、すごいです。これ、どれくらいの時間で編み上げられたのですか?それに、とっても優しい色で、編みあがりも、めちゃくちゃ美しい~。ところで、これですね。噂のモンゴルの通貨記号って。
Commented by amis-paris at 2011-06-30 06:10
ポポ手さん、ありがとうございます。確かにレース編みって編んでいる時から「乙女チック」(もはや死語???)な気分になれるかも???もっと創造力を働かせて好きなように編めたらな―と思うのです。まだまだ既定路線しか走れません。Byふく「
Commented by amis-paris at 2011-06-30 06:11
”O"さん、写真のトリックです。編み目、ぶよぶよです。かっちり編めたらよかったです。でもその分、早く編めたような・・・。スカスカの編み図を選ぶのがポイントですぅ。Byふく

<< 丸モチーフとリング編みネックレ... ローワン考 >>