9月パリ編み編み会

Maman Miaです♪

ご報告遅れましたが、編み編み会の9月の会合が先日10日の土曜日に開催されました。え、日本の夏?と思わんばかりの暑さ&(パリには珍しい)湿度の一日。今回は、7区の歩行者天国商店街(と漢字が並ぶと、実際の雰囲気とは全然違ったイメージになってしまうのですが)にある素敵なカフェでの初めての開催です。店の奥の座りやすいソファ席に全部で5人が集まりました。まだバカンスぼけの続くパリにしてはなかなかの出だしと言えましょう。
b0210850_5123264.jpg

こんな具合に机の上に編み図やら毛糸やらが並びます。バカンスの話をしたり、私がアメリカから持ってきた手芸レシピの見本(机の上のヒッピーなジーンズがそれです。見えるかしら?)を見たり。
b0210850_5194398.jpg

「師匠」Ayuさんの最近の作品。
b0210850_5232275.jpg

時折デザートを食べたり飲み物を頼んだり、もちろんメインは編み編みで、手を動かしながらも話が弾みます。

4-5人の少人数の時には結構踏み込んだ話ができるので、新たな発見がままあるものですが、今回はAyuさんの「自分史」で大盛り上がり。これまでのご経験を生かしてこんなことをすべきだ、いやあんなこともできるっていう話で外野がうるさいったりゃありゃしない。Ayuさん、失礼しました。それにしても、Ayuさんをはじめ、本当に色々と個性的な道のりを歩んできたメンバーの皆さんが、2011年の夏の終わりの蒸し暑いこの土曜日の午後、パリのカフェで、文字通り額に汗しながら(特にこの暑いのにモヘアで編んでいる私)一緒に編み物していることって、本当に「出会いって素敵」と思わざるを得ません。

b0210850_534533.jpg

Ayuさんったら、地下鉄のパスを入れる青い編み編みケースも、地下鉄の回数券を入れる白い革のケースも、もちろん手作りでかばんに取り付け。今は荷物紐を使ってDVD収容ケースをちゃかちゃか編んでいました。

次回の会合は10月1日の土曜日に開催が決まりました。いつもは午後2時~6時くらいの開催ですが、今度の10月の会合については、4時頃から編み編みを開始し、7時半頃から親睦&送別のお食事会になだれ込む、という初めての時間帯設定に挑戦する予定です。編み物をされる方もされない方も、編み編み会の時間だけでもお食事会だけでも、参加ご希望の方は、amis-paris@excite.co.jp までご連絡ください。集合場所の詳細をご案内いたします。(まだ決まっていませんが)

By Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2011-09-15 05:39 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(1)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/16286531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amis-paris at 2011-09-18 06:38
Maman Miaさん、
レポートありがとうございました。会に遅刻しながら自分史を話してしまい恐縮です。
好きなことが重なる人との出会いは貴重ですし、手を動かしながらの会話は、よりリラックスして話せる感じですね。Ayu

<<            10月編... 15区北部の手芸店、また一つみ... >>