10月編み編み会開催!

 編み編み会、10月の会合が1日、パリの真ん中、Hotel de Ville近くのカフェで開かれました。

 このカフェ、今年2月に発足した「パリ編み編み会」の初会合が開かれた場所でもあります。
2階席にはソファーがあり、週末にはいつも混んで、場所取りが大変なのですがーーー

b0210850_4175625.jpg


 この日はがら~ん・・・。

 なぜ??

 実はこの1週間、パリは夏の陽気。気温が夜になっても下がりません。太陽サンサンのテラス席は、日差しを浴びるのが大好きなパリっ子たちで込み合っているものの、室内は人気がないようで・・・。

 編み編みメンバーにとっては思う存分、編み棒を動かせるというものです。

 今日の出席者は、Ayuさん、ABさん、MamanMiaさん、と、私、ふく。

 Ayuさん、いつもながら、あざやかな手さばきで、写真に撮ると手がぶれてる!
早い早い。手元を見ないでどんどん編んで・・・。

b0210850_4185726.jpg


 この作品は、ご主人のセーター。模様はどうやって決めたんですか?
「ストライプにすると、段数が数えやすいでしょう?編みやすい図案にしたんです」とのこと。
なるほどー。

b0210850_4193958.jpg

 
 ABさんは、秋色の帽子。クラウンのトップ部分を編み始めたところです。
モチーフをつける予定だそうです。いつも素敵なオリジナル作品を次々と完成させているABさん。
どんな帽子になるのかとっても楽しみ!

b0210850_4203490.jpg


 MamanMiaさんの大作は完成間近です。
「うーん、でも暑い!セーターをのせてる膝の上が暑い・・・」 そうなんです。この陽気で毛糸をさわるのは
ちょっと勇気が要ります。でも、編み編み会はへこたれずに頑張るのです!

 で、ふくは・・・・実は、初めてアクセサリーに挑戦していたのです。アクセサリーの大御所、ABさんに触発されて。白いレース糸でお花のラリエットを編みだしたのですが・・・難しい・・・白いもじゃもじゃしたものになっており、お目にかけるのはもう少し先にしてもよろしいでしょうか。(気弱)

 さて、手も動けば口も存分に動いて、楽しく”編み編み”を終了し、その後はマレ地区へぶらぶら移動。

 
b0210850_4214327.jpg


 この日は毎年パリ市が主催する「La Nuit Branche」。アートイベントが市内各所で催され、現代アートを楽しめる夜の祭典。(パリと姉妹都市の京都でも「白夜祭」と訳されて、同じ日に初めて開催されたそうですね。)
しかも、今年は10周年とあって、真夜中だというのに、通りは人人・・・。公共交通機関も終夜運転してくれるとはありがたい。

b0210850_4223053.jpg


 ということで、マレ地区に詳しいABさん、MamanMiaさんとおしゃれなビストロへ。

 パリの雰囲気いっぱいの場所で、楽しい夜は更けていったのでした・・・・。 By ふく         

                                                       

 さて、次回の編み編み会のお知らせです。

 11月5日(土曜日)の午後を予定しております。2時ごろから5時ごろまでです。
初心者の方、ちょっとのぞいてみるだけ、という方も、大歓迎です。
 ご興味がおありの方は、amis-paris@excite.co.jp までご連絡ください。集合場所など詳細をご案内いたします。
[PR]

by amis-paris | 2011-10-03 04:50 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/16381148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amis-paris at 2011-10-04 04:36
ふくさんありがとう!そっかぁ、第一回会合って2月だったんだっけ?冬はいいけど、夏は暑くて無理だよねーと言ってたのを思い出すね。もうすぐ冬時間に戻ってしまうと思うと、とーっても悲しいけど、これからがまさに編み編みシーズン到来ですので、皆様、引き続き編み編みにご参加、お願いしまーす。
By Maman Mia
Commented by Ayu at 2011-10-04 19:07 x
ふくさん、レポートありがとうございます!私はこのカフェ初めてでした。会があると編み物はかどり(おしゃべりできるよう簡単なところまで編み進めます)、情報交換もできて一石二鳥です。今日はあの日の暑さがうそのように冷えてます。Ayu
Commented by あめちゃん at 2011-10-05 10:31 x
カナダのトロントからこんにちは。
皆さん編み物それから集い(?)楽しそうですね。
こちらも段々寒くなってきて編み物の気分が高まってきました。
フランスの様子と手芸事情が伝わってきて楽しいブログですね。
これからも楽しみにしています。
Nuit Brancheは、トロントでもやるのですよ。今月です。トロントだけかと思っていたら、グローバルなイベントだったのですね。今年は出かけてみようかな。
Commented by amis-paris at 2011-10-07 04:57
あめちゃんさんこんにちは。お越しいただいてありがとうございます。パリも先週末の真夏日がウソのように暗く、寒くなってきました。Wikiで1分チェックを入れましたら、パリのイベントは2002年から実施されていて、トロントに派生したのは2006年だそうです。ホントかな。Wiki英語版によれば、1984年にフランスのナントで行われたのが最初、だとか。
Commented by amis-paris at 2011-10-07 06:19
by Maman Miaでした
Commented by あめちゃん at 2011-10-08 09:36 x
Mamam Miaさん、
そうなのですね。なんかパリ発祥だと納得がいくというか、なんか、「芸術の都」にあやかれたようでちょっとうれしい感じです。笑
次の更新楽しみにしてますね。

<< アトリエ tricoting ! 9月パリ編み編み会 >>