10月編み編み会開催!

 編み編み会、10月の会合が1日、パリの真ん中、Hotel de Ville近くのカフェで開かれました。

 このカフェ、今年2月に発足した「パリ編み編み会」の初会合が開かれた場所でもあります。
2階席にはソファーがあり、週末にはいつも混んで、場所取りが大変なのですがーーー

b0210850_4175625.jpg


 この日はがら~ん・・・。

 なぜ??

 実はこの1週間、パリは夏の陽気。気温が夜になっても下がりません。太陽サンサンのテラス席は、日差しを浴びるのが大好きなパリっ子たちで込み合っているものの、室内は人気がないようで・・・。

 編み編みメンバーにとっては思う存分、編み棒を動かせるというものです。

 今日の出席者は、Ayuさん、ABさん、MamanMiaさん、と、私、ふく。

 Ayuさん、いつもながら、あざやかな手さばきで、写真に撮ると手がぶれてる!
早い早い。手元を見ないでどんどん編んで・・・。

b0210850_4185726.jpg


 この作品は、ご主人のセーター。模様はどうやって決めたんですか?
「ストライプにすると、段数が数えやすいでしょう?編みやすい図案にしたんです」とのこと。
なるほどー。

b0210850_4193958.jpg

 
 ABさんは、秋色の帽子。クラウンのトップ部分を編み始めたところです。
モチーフをつける予定だそうです。いつも素敵なオリジナル作品を次々と完成させているABさん。
どんな帽子になるのかとっても楽しみ!

b0210850_4203490.jpg


 MamanMiaさんの大作は完成間近です。
「うーん、でも暑い!セーターをのせてる膝の上が暑い・・・」 そうなんです。この陽気で毛糸をさわるのは
ちょっと勇気が要ります。でも、編み編み会はへこたれずに頑張るのです!

 で、ふくは・・・・実は、初めてアクセサリーに挑戦していたのです。アクセサリーの大御所、ABさんに触発されて。白いレース糸でお花のラリエットを編みだしたのですが・・・難しい・・・白いもじゃもじゃしたものになっており、お目にかけるのはもう少し先にしてもよろしいでしょうか。(気弱)

 さて、手も動けば口も存分に動いて、楽しく”編み編み”を終了し、その後はマレ地区へぶらぶら移動。

 
b0210850_4214327.jpg


 この日は毎年パリ市が主催する「La Nuit Branche」。アートイベントが市内各所で催され、現代アートを楽しめる夜の祭典。(パリと姉妹都市の京都でも「白夜祭」と訳されて、同じ日に初めて開催されたそうですね。)
しかも、今年は10周年とあって、真夜中だというのに、通りは人人・・・。公共交通機関も終夜運転してくれるとはありがたい。

b0210850_4223053.jpg


 ということで、マレ地区に詳しいABさん、MamanMiaさんとおしゃれなビストロへ。

 パリの雰囲気いっぱいの場所で、楽しい夜は更けていったのでした・・・・。 By ふく         

                                                       

 さて、次回の編み編み会のお知らせです。

 11月5日(土曜日)の午後を予定しております。2時ごろから5時ごろまでです。
初心者の方、ちょっとのぞいてみるだけ、という方も、大歓迎です。
 ご興味がおありの方は、amis-paris@excite.co.jp までご連絡ください。集合場所など詳細をご案内いたします。
[PR]

by amis-paris | 2011-10-03 04:50 | パリ編み編み会  

<< アトリエ tricoting ! 9月パリ編み編み会 >>