いきあたりばったりセーター完成!

一年ががりで、やっと夫のセーター完成しました。
なにせでかいので、根気が続きません。

最初、濃いグレーを夫のセーターに使おうと決める。
それだけでは足りないので、、黒を足してストライプと安直に決めるけれど、
お腹まわりが大きな人に細めのストライプって、太さ強調?と思うので、
縦の腺が入るように、引き上げ編みをプラス。
これで、メリヤス編みだけの単調さを回避し、同時に目数、段数が数えやすくなります。
編んでいるうちに、濃いグレーだけでは足りないことにきがつき、薄いグレーを追加。
b0210850_4483210.jpg


出来上がりの感想。
もうすこし身頃を長めに作ればよかった、、、と。
袖は、短すぎてはいけないと思っていたら、少々長い。
とにかく、男物のセーターは単調で長い長い道のりです。


下は、2年前に編んだ娘のセーター。
物語「3匹のくま」の最後の場面。
寝入ってしまった女の子が目覚めてびっくりするところ。
当時はかなり大きかったのに、
今、ぴったりサイズになっているのに気がつきあわてて着せました。
確か、勢いで10日ほどで編めました。

b0210850_52088.jpg


上のセーターを編んだ直後に、残り毛糸で編んだ子供の手袋。
小さい手の5本指の手袋はけっこうやっかいでした。
これは、編んですぐに使い始め、2冬越したので、かなり痛んでいます。
次の冬を越したら次の手袋を作ることになるでしょう。

b0210850_6525058.jpg


正直なところ、娘のものや自分のものを編むほうが、色もきれいだし、数段楽しいです。

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2011-10-28 07:12 | 編み編み報告  

<< Passy Plazaのイベン... チャリティニットカフェ参加しま... >>