トップダウンコート完成 エトセトラ

初めて、トップダウンで編み物をしました。子供のニットコートです。
テクニックの参考にしたのは、昭和58年出版の本。
帰国中に、京都のアートブックショップ(リンクを探していたら、9月末に倒産していてショック!アブリル京都三条店と同じ建物にはいっていました)で手に入れました。
b0210850_14464666.jpg


使用した糸は、14区のエマウス(不用品を集めて売り、慈善事業に寄付する団体の土曜日のみの「お店」)で手に入れた、濃いコーラルピンクのコットンのブークレ糸と、リードル(ドイツ系格安スーパー:たまに毛糸や編み針が格安で売られている)で購入した薄いオレンジのコットン糸の2本取り。
b0210850_15564179.jpg


完成はこちら。
b0210850_16105388.jpg


着衣写真はこちら。
b0210850_164464.jpg


今回は、輪編み針のみで仕上げました。身頃は1本の輪編み針。袖は、2本の輪編み針で輪に編む方法(このサイトの、on two circular needlesをみてください)

おまけは、かえるのパペット。目をとりかえて遊べます。私のオリジナルです。
b0210850_16553233.jpg


今週16日から、マリークレールイデとcreations&savoir-faireの手芸サロンが始まります。
例年、人の熱気で押されて、よくみることもできず、たいした買い物ができない私。
地方や近隣諸国からツアーを組んでくる、手芸グループのマダムたち(10人以上のグループは割引があります)が、床に座り込んで持参の弁当を食べる姿は風物詩です。もちろん、飲食物は買えるしレストランも出ますが高めなので、買い物に費用をつぎ込みたいマダムたちは、手弁当で節約します。
このサロンは、スクラップブッキングなどの針仕事以外のスタンドも多いです。針仕事に限定したい方には、2月のヴィレットで行われるaiguille en feteがおすすめかも。こちらはまだ詳細がアップされていません。

by Ayu
[PR]

by amis-paris | 2011-11-14 17:37 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/16876133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amis-paris at 2011-11-14 19:23
は、はやっ!さすが師匠!先週草木染の展覧会でお見かけした時には全然違うものを編んでいたのに…。あっという間に素敵にできましたね。
マリクレールの手芸店は行けそうにありませんが、どなたかぜひぜひ、取材してきてくださーい。
By Maman Mia
Commented by amis-paris at 2011-11-15 17:05
maman miaさん、コメントありがとうございます。
最近、編み物づいています。編み物イベント参加も怒涛のようでしたが、今度は被災地に編み物(ネックウォーマーなど)を送るプロジェクトに参加することにしました。話がまとまったらまたご紹介します。Ayu
Commented by "O" at 2011-11-16 07:30 x
Ayuさん、すごいです〜。これ、とじはぎ無しの編み方を探していた時にネットで見かけた本です。日本でも昔にちゃんと紹介されたのに、流行らなかったんだなあ、と思っていたのでした。

それと、袖の編み方!マジックループとは、また別の編み方があるのですね。知らなかったあ・・・。ほんと、いつも勉強になります。ありがとうございます!
Commented by amis-paris at 2011-11-16 08:36
Oさん、私も同感で、昔の人たちはこのテクニック知ってたのに今まで伝わっていないんだ、とも思いました。似たタイトルの本が数年前にでているようです。
アートブックショップがつぶれた、のはショックでした。こういう以前のすぐれた本を発掘できる場所がなくなってしまったのが残念。
うちは、母はあんまり編み物しない(パッチワークか日本刺繍専門)ので古い編み物本ないですが、お母様の編み物本が残っているかたは、とっておかれると重宝しますよ。by Ayu

<< チャリティボトル発見(アルザス)! 草木染めワークショップ@パリ >>