ハンドメイドプロジェク ト 編み物支援ご一緒しませんか。

編み物好きのみなさんの熱い気持ちを直接贈れるプロジェクトがあるので、ご紹介します。
スクールバッグを送るプロジェクトのときも、世界中から作品が届いたことは記憶に新しいです。

先日パリで草木染の毛糸の個展をされた 七字良枝さん とのご縁で、ボランティアグループの
ふんばろう東日本のハンドメイド部門に参加し、友人たちの間で作品を作り始めています。

現在、編み物作品の募集として、(サイトの下のほうをご覧ください)

1)ネックウォーマー、レッグウォーマー、ミトンなどの防寒具、
2)子供たちにクリスマスツリーを贈るため、クリスマスの飾り、
3)家電を送るプロジェクトでは、アクリルタワシ
があります。
送付先はみな同じです。

サイトには、モデルとなるレシピが載っているので、レシピのとおりに作るのもよし、
オリジナルの作品を送るのもよし、です。

私がつくりはじめたネックウォーマーは、
極太糸 50~70グラム
日本式14号(フランスサイズだと6ミリ針程度)
二目ゴム編みで66目(最初と終わりが表目2目)、40段ほとの長方形をあみ、
脇をつないて輪にするタイプ。表編みと裏編みができれば、あっというまにできます。
また、最初から輪編みすれば、とじる手間がはぶけます。この場合は、作り目は4の倍数。
タートルネックの首部分という、シンプルなデザインですが、耳当てのあるヘアバンドにもでき、
上をとじれば帽子にもなります。サイズは、大人の男性の頭も通るはずです。

日本在住のかたは、個別で送付されると思うのですが、
ここパリから一緒に作品作りをして送りたい方のために、機会を設けます。

募集は2月いっぱいぐらい、と伺っていますが、クリスマスに間に合うように、
第1便を11月末に送る予定です。
その後、作品の量により、第2便、第3便と、募集期限を設定します。

毎週土曜日の午前11時から12時まで、オペラ座前の
3 Bd Capucineのスタバの一番奥のスペースで
フランス人企画のニットカフェがあり、そこに私もいますので声をかけてください。

そのほか、11月26日、27日の午後、パリ13区の個人宅にてワークショップを企画します。
編み編み会のメンバーのかたは、例会をハイジャックしてしまったので、
ご自分の作品を編んでいただいて構いません。

募集は

1)編み物の経験がある人。1からの指導はしませんのでご了承ください。
  大人10名ぐらいを想定しています。
  我が家に5歳の娘がいますので、一緒に遊べそうな3歳からのお子様は歓迎です。
  目の離せない年代のお子様はご遠慮ください。

2)参加費は2€。作品の送料にあてさせていただきます。

  また、手持ちの編み糸の提供もうけつけます。
  防寒具用には、ウールが入っていることが条件です。
  アクリルタワシ用には、色のきれいなものをお願いします。
  使えそうであれば、1玉1€換算で、参加費の代りにすることもできますし、
  他の参加者が購入して編むようにアレンジします。その代金も、送料にまわします。

3)道具と糸、作りたい作品のレシピはご持参ください。
  どうしても、であれば、極太糸と編み針を安値でお譲りできますが、あまり量はありません。

  支援の作品のほか、作りかけの編み物作品があるかたは、お持ちいただければ、
  作品作りのアドバイスなどはご希望があればさせていただきます。
  
4)お茶は用意しますが、お菓子、ジュースは持ち寄りです。マイカップ、マイ座布団をご持参ください。

5)フローリングに座っていただくので、寒がりのかたは、ひざかけなど防寒グッズを忘れずに。


参加ご希望の方は、非公開コメントにて、参加希望日、実名、メールアドレスなどお知らせください。
追って詳細を連絡させていただきます。

Ayu


=11月21日 追記=

時間は 26日は 15時から18時ごろまで
     27日は  13時から17時ぐらいまで

子供たちが希望すれば、指編みリリアンで花または、ミニリースをつくってもらいます。
各自おみやげでもいいし、子供たちも被災地にプレゼントしたければ、と意思を尊重します。

防寒グッズは、締め切りがすぐではないので、当日終わらせる必要はありません。
要望があれば、今後も開催します。今回ご都合があわなくても、今後のワークショップの
案内がほしいかたは申し出てください。
クリスマスのオーナメントは少しの糸ですぐにできます。
クリスマスカラーの糸少々用意いただけるとできます。
また、興味はあるけれど編めるかわからないので今回見学したい、、というかたもどうぞ。
[PR]

by amis-paris | 2011-11-18 20:43 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/16961819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AB at 2011-11-21 07:21 x
皆さん、という訳で、来週末の編み編み会、再度延期しますう。Ayuさん、ワークショップのご成功お祈りしてます!
Commented by Maman Mia at 2011-11-21 17:40 x
あら、素敵なアイデア!それでは、まだあまり大勢いらっしゃらないようでしたら私もぜひ伺いたいですぅ。別途メールします。

<< 震災復興支援にドイツ毛糸大放出! チャリティボトル発見(アルザス)! >>