2011年12月編み編み会

2011年最後の編み編み会がパリ市内のいつもの(暑い)カフェで行われました。寒い外から来ると、やっぱり暑い。でもちょっと落ち着くとやっぱりくつろげる、いいカフェです。
b0210850_7363570.jpg

今日の参加は4人でした。お子さんのためにお人形さんのブランケットを編むMさん。
b0210850_73285.jpg

甥っ子さんの帽子を編んでいるABさん。新しいパターンに挑戦中とのことで、頭囲を測っては何回もほどいている模様を目撃。さすが求道者。
b0210850_73395.jpg

…と思ったら、もうできあがっているじゃないの!ABさんのサイトで発見!あらぁ、ずいぶん素敵にできたわねぇ。三歳児にはもったいない美しさ(などと言ったら怒られてしまうわね)。素晴らしいオバサマの家に生まれてきて、本当によかったね。

アフガン編みという難しそうな編み方で、両方がかぎになっている針をすばやく操るAyuさん。
b0210850_7341860.jpg

そして私は、先日のバッグを仕上げて、次なる作品として、クリスマスプレゼント用に野呂英作の糸でマフラーを編み始めました。
b0210850_7355728.jpg

野呂さん、海外でよく知られているよね、とか、私たちが子供の頃からあるから、ずいぶん長いよね、どんな人なんだろうね、などという話になったので、軽くググってみました。

野呂英作さんは、その名前をそのまま会社の名前にしているようです。会社(一ノ宮市にあります)のサイトに行くと、いきなり英語です。やっぱり海外での認知度が非常に高いからだよね。20カ国で販売されているんだって。野呂さんの写真はここに一枚。地元のテレビ局のレポートの際ということですが、予想よりずっとお若いイメージ。

…と思ったら、ありました、ありましたよ、こんなところに野呂さんのビデオ。へぇー、この道36年。職人が手作業で紡いでる。こんな工場で作っているんだねー。と、感心。一玉千円~2千円ですから、立派な高級毛糸です。好き嫌いがあるかも知れませんが、私は今編んでいる糸はとてもきれいな配色で、コロコロ、モコモコっとしたところがところどころに出てくる感じが手紡ぎ感満載で、私は大好きです。…ということで、ビデオでお顔も拝見しました。ココロして編ませていただきます。野呂先生。

ABさんとAyuさんがケーフ・ファセット(Kaffe Fasset)さんのパターンブックを閲覧していました。この方も80年代からRowanとコラボしている超有名人だそうですが、私はまったく存じ上げませんでした。デザインはとても素敵ですが、背表紙の顔写真のセーターのカラフルさに、若干引いてしまいました。ごめんなさい。

アフガン編みの方も、私、かろうじて名前は聞いたことがありましたが、全然知りませんでした。コトバンクというサイトによれば、「棒針の先に鉤(かぎ)のついたアフガン針を用い,棒針編みと鉤針編みの技術を混合して,往復2回の動作を繰り返して編む方法。たたみ編みともいう」、だそうです。英語ではTunisian crochetと言う、と、ABさんも教えてくれました。Wikiによれば、「ブランケットや冬のニットに適しており、かぎ針より若干早く、棒編みの2倍の速さで編める」とのこと。さすがAyuさん。最適のミトンです。
b0210850_746017.jpg

…そんなこんなで、毎回色々と学ぶことがあって、嬉しいMaman Miaです。あっという間に外が暗くなってしまいましたが、次回はもう少し落ち着いてたくさん編みたいわ~♪

以上で今年の編み編み会は終了です。暖冬とはいえ、編み物シーズン真っ盛り。また1月に集まって楽しく編み編みできることを楽しみにしてます。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

By Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2011-12-05 07:47 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/17195742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amis-paris at 2011-12-05 17:49
Maman Miaさん。レポートありがとうございました。
さっそく影響受けて、野呂さんの糸で、フランス人のニットカフェのプレゼント交換用のマフラー編みました。2日でできる超簡単なデザインだけど、野呂さんの糸だから許して~というところです。野呂さんの糸、とっても軽くて編みやすいです。
ケイフファセットのデザイン、美しいけれど、それだけの色糸を買い揃える財力が私にはありません、、、。
ダブルアフガン針で輪に編むの、とっても簡単ではまります。クローバー製です。こっちで買えるかしら。Ayu
Commented by AB at 2011-12-05 23:15 x
いろいろリサーチありがとうございます。ほう、野呂さんってこういうお方なのね。このヴィデオ、なんか、昔、小学校の社会科の授業で見たテレビ番組みたいじゃない?楽しい編み編み会、来年も楽しく続きますように。

<< 編みぐるみで政治・社会風刺、リ... 第1便 到着しました >>