編みぐるみで政治・社会風刺、リルのニッターさん

編み編み会、相変わらず楽しかったですねえ。
新年も編み編み会、楽しく繁栄いたしますように。

さて、今日は、フランス北部にある都市リルにいらっしゃるニッターさんのすごい作品の数々をご紹介。
AFP通信の記事で知ったのですが、このお方、編みぐるみ人形で、政治家や社会の事象、事件を風刺なさるのですよ。

このお方の目を見張る作品数々が見られるブログはここ
http://delitmail.blogspot.com

すごい想像力のお方で、何がすごいって、編みぐるみ自体も素晴らしいできなのですが、その編みぐるみを使って、事象、ストーリーを写真で再現する、という、その手法がすごい。

はじめは、あのDSKスキャンダルを再現してみたこのお方。
爆笑ですよ。
この、細部の懲りよう。すごいなあ。

ブログでは、もちろん、フランス人の大関心の的、サルコジ現大統領のお人形が何度も登場するのですが、これがすごく小さく作ってあるのが、大爆笑。
例えば、サルコジ大統領とオバマ米大統領会見の図サルコジ大統領とリビアのカダフィ元大佐会見の図
フランスも大統領選挙前なので、大統領選に出馬している各党の政治家のお人形がいろいろと出てくる。
注目を集めている他国の政治家(例えばイタリア元首相ベルルスコーニ)や、ベタンクールスキャンダルの再現もある。
政治風刺だけでなく、最近フランスで盛り上がったラグビーのワールドカップを見る人々の様子とか、パリファッションウィークの様子(ここでもサルコジ大統領登場、大人気!)、お人形だけでなく、写真の設定が非常によくできています。ものごと、事象の核心をとらえる才能があるんでしょうね、このお方。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-12-06 05:21 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/17207999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ayu at 2011-12-06 14:22 x
これ、フランス人のニットカフェでもDSKスキャンダルのとき話題になりました。人形の表情もよくできてますが、写真の場面設定もどんぴしゃ!すごい才能もったひとがいるもんですね~。
Commented by amis-paris at 2011-12-06 18:52
サルコジ・オバマ会談に一票。
By Maman Mia

<< 震災遺児支援イベント   2011年12月編み編み会 >>