クリスマスプレゼントその2

まもなくクリスマス。ぎりぎりで編み編みし、やっと間に合わせたのがこちらのマフラー/ショール。
b0210850_385031.jpg

グレーのモヘアだけだとちょっとさびしかったので、白くてきらきら光る細い糸と二本取りにして編みました。編み方は、フランス語の本に出ていたパターンで、掛け目、二目一度編み、を繰り返すもの。両端に少しだけ鹿の子編みをつけて引き締めてあります。
b0210850_311338.jpg

菱形みたいな四角が連なってかわいいのだけど、ちょい難点があるとすれば、編み目の方向に斜めにバイアスがかかってしまうので、ぶら下げると下のラインが斜めになっちゃう。ちょっとでもこれを隠そうと、フリンジをふさふさつけてみる。贈り相手は88歳のおばあさま。気に入ってくれるといいけど。

この白い毛糸を選んだのは、パリ2区にあるCat'Laineというお店。職場に一番近いところ、とネットサーチをかけて見つけて、昼休みにダッシュしてきました。店にたくさん展示してある編み見本は残念ながら私の趣味を若干ずれていましたが、自分でガンガン編み物しながら店番しているマダムはとっても感じがいいし、お値段も良心的な気がします。これは印象論だけで申し訳ないんだけど、いかにも内装に「お金かけてません」って感じが、『良心的な店モード』を演出。だって、値段の表とか、ダンボールの切れ端に殴り書きっすよ。

写真も少し撮ってきたので、後で別エントリーでご紹介しますね。

皆様、よいお年を。
[PR]

by amis-paris | 2011-12-24 03:25 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/17435147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amis-paris at 2011-12-25 09:40
素敵なマフラー、喜ばれること間違いなしですね。この編地、伸縮性の無い糸(コットンや麻糸など)で編むと斜めにならないです。お試しあれ。お店のレポートも楽しみにしてます。Ayu
Commented at 2017-01-03 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 第2便 出発 ル・ボンマルシェで毛糸セール中! >>