衝撃の大ニュース!ル・ボンマルシェ手芸店リストラ

新年明けましておめでとうございます。
なんて言ってられない大衝撃ニュース!

パリでは今日からセールなので、近所のデパートのル・ボンマルシェにある手芸店に仕事のあと行ってみました。
手芸店が1月9日から二階に引越し、という話を昨年末から聞いていたので、わあい、ますます充実、広くなるのかなあ、なんてわくわくしながら行ったのですが。。。。

なんと、ル・ボンマルシェの手芸店、衝撃のリストラにあったのですよおおおおおおお!
あの、パリが誇る、歴史的なデパートにある、正気を失う手芸店が、大縮小されてしまったのです。

毛糸は、なんとなんと、Rowan とPlassard だけに。先週までこの手芸店にあったAnnny Blatt, Debbie Bliss, Bouton d'Or, Phildar, Noro, 全部リストラ。
これで、一箇所で各種ブランド毛糸全部見られる、というお店は、パリにはなくなってしまったということになります。なんという衝撃。
さらに、Rowan の棚もずっと小さくなったかんじ。置いてある毛糸の種類が減ったのかも。
b0210850_5364559.jpg

ラ・ドログリーのお店も小さくなった。
b0210850_537927.jpg

リバティの布も、リボンの棚も、小さくなった感じ。
b0210850_5374254.jpg


毛糸のセールは、というと、以前は手芸店の各ブランドの棚の前にそれぞれセールワゴンが出ていたのに、今回は、セール会場に移動。シーツや枕と一緒に売られています。
しかも、各ブランド、全部一緒くたに、ごちゃごちゃと積み上げられていて、掘り起こさないといけない。
b0210850_5381930.jpg

リストラされたNoro の毛糸が山積みになっています。
NoroファンのMaman Mia さん、円高でNoro毛糸がさらに値上がりする前に、是非行ってみてください。
b0210850_5383830.jpg


不況、財政破綻、ユーロ暴落、ってこういうところにも現れるんですかね。
手芸用品って、いかにも利幅が小さいだろうし、経営者としてはそういう決断もあるだろう、とは思うけど、しかし、ここまで。。。うーん。

さらに押しのズドーンの一手は、2階に移動した手芸店に行くには、ル・ボンマルシェの裏口から入るのが一番近いのです。rue Velpeau とrue de Babyloneの角の入り口から入って直進したところにあるエレベーターに乗って、2階に行きます。
この入り口は、裏口だから、暗い。。。
b0210850_540280.jpg


By AB
[PR]

by amis-paris | 2012-01-12 05:42 | お店 | Trackback | Comments(7)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/17596139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amis-paris at 2012-01-12 05:39
しぇーーーーーーっ!そんな大変なことが起きていたのね!それは大変。。ご報告ありがとう。今日からバーゲンだから、(入ったが最後買い物をしてしまいそうな)危ない店は避けるようにしていたのだけど、リストラ毛糸は売りつくさなきゃいけないってことだから、安くするってことよね?あぁ、でもバーゲン始まった最初の週末なんて、人混みが怖くてでかけられないよぉぉぉ。フランス人みたいに会社休んでバーゲンに行くかぁぁあ?(いや、行けまい…)
by Maman Mia
Commented by AB at 2012-01-13 04:51 x
Maman Mia さん、今週末ではなくて、次の週末に行くといいですよ。今はまだ30%オフくらいだけど、来週後半からさらに下がって行くと思います。現時点では、昨年末にセールをしていたPhildarとか、初日から50%オフ。昨年末にセールしていなかったNoroは、まだまだ沢山あるので、セール二週目、三週目で全くOKだと思います。人ごみについては。。。街中に住んでいる身として言えるのは、いやあ景気、ホントに悪いよ。セールなのに、皆買い物に出ていないよ。以前の狂気の沙汰はどこへやら、お店、どこも普段通り、若干人が多いかもしれないっていう程度。
Commented by amis-paris at 2012-01-14 09:51
そっか。情報ありがとう。景気の方は、この混沌の中、セールにバッチリのタイミングでAAA喪失ですから、購買意欲を冷やすのもしょーがないかもねぇ。何だかいやぁねぇ。。でも、消費者としては、いい品物がバーゲン後半戦まで残ってくれて、さらにガーンと値下がりするのは大歓迎(ほんとかな?)。(選挙権ない)一市民としては、この選挙の年の景気の悪さってのは、無力感が漂っちゃって、もどかしいわ。
by Maman Mia
Commented by Fuwa at 2012-01-15 05:21 x
はじめまして。
こう言う情報は有り難いですね。
実は、私、どうしてもファスナーを買わなくてはならなくて先週バーゲンの前にボンマルシェに行ったら
調度引っ越しの真っ最中で
ファスナーの売り場なんかロープが貼ってあって
店員がお客に尋ねて物を出してくると言った
おかしな状況に遭遇。
とても親切なおじさんでこれは色が合わないねえなんて何度も色々試してくれました。
その時も、毛糸売り場は縮小されていると思って
とても残念でした(時代ですかねえ)
昔はどの地区でも街でもちょっとした通りには毛糸屋があって、
メトロに乗ると誰かが編んでいた物ですし。
15区に大きな倉庫みたいな店にずらーっと毛糸が積まれていたところもあったんですよ。
誰も編み物をしなくなったのかなあってちょっと淋しいですね。
因に、このブログを読んで、すぐにまたボンマルシェに行ったのですが、
50%引きはウール類はほとんどなくてコットンかリネン系でした。
野呂ももう少し安くなるでしょうか?
50gをいくつか買っては見たのだけれど。
野呂の糸はやっぱり高いですね(笑)
Commented by amis-paris at 2012-01-15 23:43
Fuwaさんこんにちは。お越しくださいましてありがとうございます。Noroはまだあんまり下がっていないんですね…もう少し待ってみます。Fuwaさんはパリ編み編み歴、長くていらっしゃるんですね。ご都合あうようでしたら、今度編み編み会にもお越しくださいますよう。
by Maman Mia
Commented by AB at 2012-01-22 09:10 x
Maman Miaさん、ル・ボンマルシェの毛糸セール行った?昨日ちょっと見たのだけど、さらに30%引き(30%引きの値段からさらに30%引き)になっていた。でも、初日に見た量の四分の一くらいしかなかった。Noroもあと少数だから、なるべく早く行った方がいいと思うけど。今までのセールの傾向から考えると、これ以上下がらないと思うし。
Commented by amis-paris at 2012-01-23 06:36
あぁ、セールのことなど頭からとーーーんと離れておりました…。来週はおバカンス中の同僚の仕事のカバーもあって到底行けそうにないから、私はあきらめる方向かも。悲しい。。
Maman Mia

<< 第3便  クリスマスプレゼントその3 >>