「ほっ」と。キャンペーン

お急ぎネックウォーマー

いやぁ皆さん、寒くなりましたねっ突然に!あんなに暖冬暖冬と言っていたのがアホらしくなるくらい寒くなりました。金属のピアスなんかしちゃった日には、耳から凍るかと思うもんね。

ということで、急遽Ayu師匠に連絡をして、ふんばろう支援用にAyuさんが大量生産してらしたネックウォーマーの目数のご指導を得て、スピードニッティングでネックウォーマーを作りました。
b0210850_22301022.jpg

左の方は、ABさんが震災支援用に大放出してくださった紫の糸と(すんません、被災地に行かず、こんなところで止まってます)、紫の単色糸との二本取りで、右のは濃いワインの糸に明るい赤系の変わり糸との二本取りで編みました。超久しぶりに二目ゴム編み止めをやったので、紫の方はちょっと止めたところがよたついてます(笑)。

これで、オトナで寒いときには鼻や耳まで隠れるネック&フェースウォーマーに、子供やさほど寒くないときには二つ折りにしてタートルネックのネック部分みたいにしてつける「取れないマフラー」になって至極便利。特にフランスの幼稚園ではマフラーは自転車に絡まったり、お友達が引っ張ったりするということで禁止されているため、このネックウォーマーはとってもグッドです。
b0210850_22363254.jpg

ここまで寒いと、今度は帽子がマストになってきますよねぇ。メトロの通勤時間も、スーツに正ちゃん帽の人がぞろぞろいるもんねぇ。日本だと、サラリーマンのスーツ&コート姿に正ちゃん帽はちょい想像しにくいですが。

By Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2012-02-06 22:44 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/17756612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AB at 2012-02-12 06:43 x
おおっ、あの糸、編むとこうなる訳ですね。なかなか悪くないではないですか。多色毛糸って、玉で見たときと、編んで見たときと、全然違うので、難しい。。。玉で見て、わあ、きれい、と思っても、編んでみたらあまりよくない、とかね。この紫ピンクのは、その逆ね。玉で見ると冴えない感じだけど、編んでみると悪くない。編んでくださってありがとう!
Commented by amis-paris at 2012-02-13 17:07
ABさんの糸に紫の単色の糸を足して二本取りで編んでいるので、ABさんの糸だけの場合よりマイルドな感じになっていると思います。でも、おかげさまでワードローブがほとんどピンクと紫になっているうちのウルサガタ頑固姫も幼稚園の通園時にちゃんと着用してくれます。ありがとうございました。
by Maman Mia

<< 2月編み編み会は18日(土)の... 編みアート展示会レポ、それと2... >>