帽子

どうも、こんにちは!

どうしよーもない編み編み報告をしぶとく続けるMaman Miaです。すんません、自分の記録のために会のブログを利用しちゃってます。

先日ABさんご提供の毛糸でネックウォーマーを編んだご報告をした私ですが、そのままおそろいの帽子を編んだのでご報告まで。
b0210850_640597.jpg

ゴム編み部分はネックウォーマーと同じ薄紫の糸とABさんの変わり糸を二本取りで。ちょうど薄紫が終わってしまったので、メリヤス部分はもう少し濃い目の紫との二本取りで。あっという間に編み終わりました♪

ちょい大きめに作って、子供の頭のサイズが成長したら、ゴム編みのところを折るのをやめてそのままサイズで着用できるよう、工夫してあります。今のところは折り上げてますが…。

ポンポンは意外に難しかったです。紫の糸(ウール)と、ABさんの変わり糸(同じくウール)のテクスチャーが違うので、するする抜けてしまったりして。まだまだ修行が足りませんな。がんばります。

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2012-03-02 06:45 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(3)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/17897078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AB at 2012-03-03 03:47 x
おおっ、この毛糸を素敵に使って下さって!感動のABです。ありがとう!
Commented by amis-paris at 2012-03-06 16:22
素敵な色合いの帽子になりましたね。ポンポン、結構糸がいるし、ABさんの高級メリノウールは弾力がある分ポンポン作るのは難しそう。Ayu
Commented by amis-paris at 2012-03-06 19:56
そうなのそうなの。「弾力がある」のよ。さすがAyuさん。それで、もう一本の糸(フツーのウール)と一緒に巻きつけて切ると長さが違っちゃって。それから、ABさんのウールは手触りがよくてつやつやだから、ぐーっと束ねてもするする抜けたりするの。子供が手荒く扱うと、そのうちポンポンが外れてしまうかも、と若干危惧。でもおかげさまで学校で、お友達に、好評です。
Maman Mia

<< ラ・ドログリーのセーター ケーキ >>