ユネスコのチャリティコンサート 

皆様、ご無沙汰してます。

ふんばろう東日本、ハンドメイド支援プロジェクトへの暖かニット第4便も無事に届き、
ご報告しなければと思いつつ日々がすぎてゆきます。
編み物もするのですが、編み終わらないまま他の作品に着手しぜんぜん完成しません。
仕上がるのはソーイング作品のみ。
編み物は、いつでもどこでもできるぶん、期限をきめないとなかなか仕上がりません。


さて、明日は日本人にとっては忘れることの出来ない日です。
パリでも様々な震災追悼イベントが開催され、友人たちもいろいろ関わっている様子です。

私は昨夜、ノートルダムでの追悼ミサに参加し、
佐渡裕さん指揮で日本から来た子供たちのオーケストラ演奏を聴きました。
明日の午後、このオーケストラのユネスコでのチャリティコンサートがあり、
チケットはすでに完売ですが、インターネットで、その様子を観ることができる、
という情報を友人から得ました。
フランス時間15時から、日本時間の23時からになります。

動画のリンクはここ


また、明日の早朝、トロカデロの広場で、献花をし、黙祷をする企画があります。

東日本大震災から1年。犠牲者の方々への追悼と復興への祈りと連帯の思いを伝え る集い

3月11日午前6時46分
場所:パリ市16区 トロカデロ シャイヨー宮広場にて
午前6時:集合開始
午前6時35分:発起人の言葉
午前6時46分:黙祷
午前6時50分:献花開始
その後自然散会
主催:パリ在住邦人有志  代表 高田賢三


また 別のイベントですが、

「LE JAPON 11 MARS UN AN APRES 日本 311から一年後」
3/10~16 メッセージと記録の展示
会場では、被災地の子どもたちが「今、伝えたい言葉と描きたい明日」「私の夢」という
テーマで和紙に書いた絵やメッセージ約400点を展示い たし ます。
また、会場で展示をご覧になった方に、被災地へのメッセージを記入していただき、
後ほど被災地の子どもたちにお届けします。

特に、フランス在住の子供たちからのメッセージを被災地の子供たちに届けたいとのことで、
言葉ではなくても、子供の絵でも歓迎とのことです。

日時
2012年3月10日(土)~16日(金) 
時間:10:00~19:00 ※最終日の16日は10:00~15:00

※セミナー&レセプション
    受付:3月12日 16:00より 開催:17:00~19:00
    展覧会場にてパリ市の支援者の皆様による交流会を開催します。

会場
Espace Evolution
住所:5, rue Saint Merri - 75004 Paris
(métro et parking Hôtel de Ville)


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2012-03-11 02:16 | その他耳寄り情報  

<< 震災日コンサート@パリに行きました 365 Knitting Cl... >>