ユネスコのチャリティコンサート 

皆様、ご無沙汰してます。

ふんばろう東日本、ハンドメイド支援プロジェクトへの暖かニット第4便も無事に届き、
ご報告しなければと思いつつ日々がすぎてゆきます。
編み物もするのですが、編み終わらないまま他の作品に着手しぜんぜん完成しません。
仕上がるのはソーイング作品のみ。
編み物は、いつでもどこでもできるぶん、期限をきめないとなかなか仕上がりません。


さて、明日は日本人にとっては忘れることの出来ない日です。
パリでも様々な震災追悼イベントが開催され、友人たちもいろいろ関わっている様子です。

私は昨夜、ノートルダムでの追悼ミサに参加し、
佐渡裕さん指揮で日本から来た子供たちのオーケストラ演奏を聴きました。
明日の午後、このオーケストラのユネスコでのチャリティコンサートがあり、
チケットはすでに完売ですが、インターネットで、その様子を観ることができる、
という情報を友人から得ました。
フランス時間15時から、日本時間の23時からになります。

動画のリンクはここ


また、明日の早朝、トロカデロの広場で、献花をし、黙祷をする企画があります。

東日本大震災から1年。犠牲者の方々への追悼と復興への祈りと連帯の思いを伝え る集い

3月11日午前6時46分
場所:パリ市16区 トロカデロ シャイヨー宮広場にて
午前6時:集合開始
午前6時35分:発起人の言葉
午前6時46分:黙祷
午前6時50分:献花開始
その後自然散会
主催:パリ在住邦人有志  代表 高田賢三


また 別のイベントですが、

「LE JAPON 11 MARS UN AN APRES 日本 311から一年後」
3/10~16 メッセージと記録の展示
会場では、被災地の子どもたちが「今、伝えたい言葉と描きたい明日」「私の夢」という
テーマで和紙に書いた絵やメッセージ約400点を展示い たし ます。
また、会場で展示をご覧になった方に、被災地へのメッセージを記入していただき、
後ほど被災地の子どもたちにお届けします。

特に、フランス在住の子供たちからのメッセージを被災地の子供たちに届けたいとのことで、
言葉ではなくても、子供の絵でも歓迎とのことです。

日時
2012年3月10日(土)~16日(金) 
時間:10:00~19:00 ※最終日の16日は10:00~15:00

※セミナー&レセプション
    受付:3月12日 16:00より 開催:17:00~19:00
    展覧会場にてパリ市の支援者の皆様による交流会を開催します。

会場
Espace Evolution
住所:5, rue Saint Merri - 75004 Paris
(métro et parking Hôtel de Ville)


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2012-03-11 02:16 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/17946689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Maman Mia at 2012-03-11 17:18 x
ユネスココンサートは子供の年齢による入場制限があったので早々にあきらめていたのですが、ストリーミングで見られるなんてナイスです。Ayuさん、情報ありがとう。でも、日曜の午後3時、家にいないだろうなぁ。誰かYou Tubeにアップしてくれいないかなぁ。。
Commented by Ayu at 2012-03-12 07:04 x
Maman Miaさん、コンサート、このリンクでアーカイブを観られます。私なんてライブのときはパソコン絶不調でみられなかったけれど、アーカイブでやっと落ち着いて観れました。キッズの演奏の後話をされた三陸の女性、今朝の献花で間近でみかけました。
Commented by Maman Mia at 2012-03-20 22:45 x
Ayuさん、会で報告しようと思っていたのに忘れました。LE JAPON 11 MARS UN AN APRESのギャラリーのレセプション、別ルートからご招待いただいて行ってきました。被災地のビデオがありました。音声がなかったそのビデオが、何よりも雄弁に被災直後の町の状況を伝えていました。思わぬ古い知り合いとの再会があったりして、有意義な夜でした。ありがとう。
Commented by amis-paris at 2012-03-21 04:55
Maman Miaさん、
レセプションに行かれたのですね。私は先週水曜日、友人親子と絵とメッセージを残してきました。会場も広く多くの作品があるのに、このイベントあまり宣伝されなかったのか、来場者がすくなくて残念でした。そのぶんゆっくり観れたのですが。Ayu

<< 震災日コンサート@パリに行きました 365 Knitting Cl... >>