2012年5月編み編み会

直近のご案内で恐縮でしたが、4人が集まって、5月の編み編み会をいつものカフェで本日、開催しましたぁ。

このところ気まぐれだった太陽が、おぉぉぉっっ!!さんさんと照りつける5月晴れの今日。外で編むにはちょっとだけ肌寒かったので会はカフェ開催にしましたが、さすがわかりやすいパリジャン・パリジェンヌの皆さんは、太陽が出るやいないや、全員テラス席にお出ましになり、カフェの中の席は「ガラ空き」。こうなると席を取りに早く行く必要もまったくありません。

15分くらいの時間差でみんな同じくらいの時間に着いた私たち。注文も時間差でした。でも、なぜか、なぜか、4人全員が注文したのが「チーズケーキ」のケーキセットです。パリに生活していると、意外にもチーズケーキってそう頻繁にお目にかかれないんです。しかも、ここのチーズケーキは、大きいけど、食べてみると思いの他軽くって、甘すぎなくって、本当においしいの!よくよく観察してみると、ウィンドーに占める展示スペースも他ケーキの倍以上あり、ここの看板商品であることが伺われます。4人が4人、そろって注文したのがおかしくて、今日は写真を撮ってみました。それにしても、何でフランスってケーキは必ずスプーン、なんでしょうかぁ?どなたかご存じの方、ご教示願います!
b0210850_5491677.jpg

さてさて、「とじはぎ嫌い」Oさんは、、先日からの続きのとじはぎなし(シームレス)ラベリーカーディガンを編み編み。お友達作というきらきらのカルジェルネイルで、ともすれば体育会系となりがちな(笑)テーブルに花を添えていました。
b0210850_5253957.jpg

自称「初心者」Aさんは、スペインのブランド「Katia」のベージュの変わり糸を使ってタンクトップの作成です。日本の誇る「百均」で購入されたという大型棒針でチャカチャカと編んでいました。こういう変わり糸は、シンプルなメリヤス編みが映えますね!
b0210850_5291160.jpg
b0210850_529522.jpg

毎回編んでいるものが違う師匠、Ayuさんは、今日は「松編みのカーディガン」です。こんな作品を見本にしてはいますが、師匠のことですから、必ずご自身でアレンジが入ることでしょう。
b0210850_5324962.jpg

そして、その毛糸が圧巻!業務用コットンのコーン糸、1キロ近い玉をどーん!とお持ちになりました。一玉50グラムと考えると、18玉くらいになるそうです!「重いので」リュックでの登場でしたが、そのリュックもお得意のソーイングでの力作、「小さく丸めちゃえる」お買い物バッグみたいなリュックでした。さすが師匠…。
b0210850_536769.jpg

松編みというのはこういうのです。
b0210850_5371241.jpg

かく言う私、本日、ハレテ編ミグルミウサギ完成!思ったより時間がかかってしまいましたが、仕上げることができてハッピーですぅ。
b0210850_5391332.jpg

本日も全員で確認したんだけど、安らげるカフェで、おいしいケーキ&お茶を飲みながら、たわいもないことをおしゃべりしつつ編み物を楽しむって、それだけで、とってもハッピーだわ♪

次の会合は、もう少し早めに連絡しますが、次回は多分、外で編み編みできそうです!

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2012-05-14 05:46 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(3)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/18287012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ayu at 2012-05-14 12:15 x
Maman Mia さん、
レポートありがとうございました!ご一緒できて楽しかったです。チーズケーキ、お持ち帰りし、ちゃっかり私はまた食べました。この美味しさはナンだろう、、って。作れたら理想です。
リラックスできる場所で美味しいもの食べ、楽しくおしゃべりし編み物できる、、、ホント、貴重な機会です。
Commented by くっく at 2012-06-06 07:12 x
パリに編み物サークルがあることを知り、拝見しました。現在、パリ在住。洋裁はしますが、編み物は大学生の時マフラーを作ったきり。苦手です。高校生の娘が編み物を始め、何か助けになるかと、感謝しています。時々覗かせていただきます。
Commented by amis-paris at 2012-06-08 16:28
くっくさん
私達のサイトをのぞいていただきましてありがとうございます。会には洋裁が得意な方も少なくとも数名はいらっしゃいます。またちょくちょくのぞいてみてください。
Maman Mia

<< 編み物でボランティア amis... 無料編み物アトリエ BHV >>