世界ニットデー参加報告

少し照っては少し曇って、さらには小雨がぱらついて、なんとも不安定な空模様の下、土曜日に実施された、世界ニットデー@パリ・ビュット・ショーモン公園のイベントに参加してきました。

今回は、最近立ち上がったというフランスの編み物ウェブ・マガジン「In the Loop」というグループの主催するイベントでした。こちらのウェブ・マガジンは3人のブロガー女性たちが立ち上げたものだ、ということで、基本はウェブ告知だったのではないかと思うんですが、私がざっと数えたところ最大瞬間風速で100人くらいの人が、公園の芝生に敷物を敷いたり、折りたたみデッキチェアーを持ってきたりして、思い思いに編み針を動かしていました。
b0210850_4483534.jpg
やっぱり女性が圧倒的に多かったものの、がんばって編み編みしている男子も数名以上いたり、冷やかし&応援に来ている男子もそこそこいました。女性の年齢は…どうだろう、ティーンから70代まで幅広く、という感じ。中心は20代~40代だったと思うんですが、シルバーヘアーの方々の姿も目立ちました。。いい感じ。

さて、目標の「ニットで木を覆っちゃう」計画は、フランス人らしくアバウトな企画でした(笑)。スポンサーのフィルダーさんご提供の毛糸と6ミリの針を使って「30目の真四角を編んでください。編み方は自由です」というゆる~いシバリでみんなが編み始めました。ちなみにこの木がターゲット。
b0210850_453447.jpg
数時間後、みんなが作った真四角編地をつなぎ合わせて、いざ、木を覆うぞ作戦、開始!そしてできあがりがこれ。
b0210850_455375.jpg
っていうか、私はてっきりブランケットを編むときみたいに四辺あわせてきっちり縫い合わせるのかと思ったから、まじめに四角に編んだのですが、やっぱり「個性を重んじる」フランス人?みんな、全然四角くないじゃーん!ま、いっかー。あいにくのお天気なのにこんなに大勢集まって、飲んで食べて、おしゃべりしながら何となく一つのプロジェクトに力を合わせるってことで、ゆる~く楽しむってことで、いっか?
b0210850_5102197.jpg

このウェブマガジンさんも、この日の様子を早速記事にしてアップしていました。リンクはこちら。私の後姿なども写真に写っておりますよん。なお、スクロールダウンしてページ一番下の集合写真をよーーーーーく見ていただくと、私の顔も見える…はず?

編み編み会からは、Ayuさんと私、それから今回初参加、渡仏半月(!)のNさんがの来てくださいました。私は、たとえばこんなのを編みました。
b0210850_51945.jpg
Nさんも、たとえばこんなの。
b0210850_5133874.jpg
Ayuさんは忙しいスケジュールの合間を縫って参加したため、今回は「木」プロジェクトには参加せず、被災者支援の座布団を継続。
b0210850_535746.jpg
私達が日本人と知るや、日本の編み方図解パターンの精緻さをほめたたえる人、日本食を愛してやまない方、JUNKUで(日本語なんて読めないのに)編み物本をあさる人など、いろんな人から日本の編み物に関するコメントをいただき、編み物でこんなに話がはずむなんて~と、とても楽しい午後でした。

次回編み編み会は23日、土曜日に行います。場所は追ってメールで通知いたしますので、参加ご希望の方は、amis-paris@excite.co.jpまでメールくださいね。

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2012-06-12 05:16 | その他耳寄り情報  

<< お医者さんごっこ ビーズ編み >>