クリスマスベルを編みながら 

こんにちは。

またもやお邪魔します。
パリはますます暗く、冷え込んで、編み物シーズンに突入です。
小さな作品を編んでいましたが、そろそろ防寒具など実用品を編むことになりそうです。


さて、去年の冬は、ふんばろう東日本のハンドメイドプロジェクトの募集で
クリスマスオーナメントを編んで送りました。
楽しいデザインが多く、友人たちにも作り方を紹介しました。

今年は、ハンドメイド作品の募集は締め切ったのですが、
現在は、仮設住宅などからの依頼に応じたり、
現地でのハンドメイド活動を応援しています。

少し前に、ハートを送った仮設住宅のグループに、クリスマスベルを追加しました。
毛糸を巻きつけるクリスマスリースに、ハートだけでなくベルをつけたら可愛いのでは、
という案が出て、急遽、編んで送ることになりました。

ハンドメイドプロジェクトでは、フェイスブックを使って連絡やアイデア交換しています。
パソコン画面の白いベルは、他のメンバーが編んだかぎ針バージョンのクリスマスベル。
手前の黄色のベルは、棒針編みバージョンです。

b0210850_5415773.jpg


実際に鈴をつけ、やっと発送できる状態になりました。
後方のパソコン画面の写真のリースは、現地でワークショップ企画をする女性が
試作したものです。
私が送ったハートも使われていて、嬉しくなりました。

b0210850_551313.jpg



今回、フェイスブックでメンバーとやりとしていて
ふと、ニットカフェをしているような楽しい気分になりました。
そう感じたのは私だけではなかったようです。

本当は、皆さんと顔をつきあわせて「ニットカフェ」するのが理想ですが、
それが難しい場合、こういうSNSを使う「ニットカフェ」も
案外面白いのでは、と思いました。


さて、明後日は、ABさんお引越し直前の編み編み会。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2012-10-27 06:12 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(1)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/19358782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MamanMia at 2012-10-30 08:00 x
Ayuさん、ホントにホントにいつもたくさんのものを作っているのねぇ。大尊敬。

<< 2012年10月編み編み会 16区で編み物ワークショップ >>