福島への支援~中間報告

こんにちは。
もう2月になりました。
今年のパリは例年にない暖冬で過ごしやすいですが日本は寒いそうですね。
インフルエンザもこちらでもぼちぼち流行っているようです。

さて、先日ご紹介した靴下募集、当初は2月7日が最終期限だったのですが、
ハンドメイドメンバーが直接持参することになり、募集期限が2月22日と延びました。
こちらから発送するのは1週間前なので、2月中旬まで時間が出来ました。
もし、この2週間の間、ご協力いただける方がいらっしゃたら私までご連絡くださいませ。

昨日発送予定だったルームシューズをご紹介します。

Oさんが編んでくださったルームシューズ。
もしかして、このパターンかしら?
このデザインは「2本針で編めるルームシューズ」ですが、
Oさんはマジックループで編まれたとか。
b0210850_16104595.jpg


かぎ針編み(筋編み)のルームシューズ
ラベリーのモデルなので登録していないと見れないようです。
下の2足はパターンどおりで履き口も筋編み。
上2足は履き口にスタークロッシェを入れました。
b0210850_16223593.jpg


最後は、定番の林ことみさんのガーター編み平編みソックス。
3本取りできつめに編んだので暖かいです。
英語でも同様のデザインのフリーパターンをみつけました。
b0210850_16235794.jpg


今回の3種類のルームシューズの共通項は 「横編み」で、
英語でsideawaysと分類されるデザインです。
踵を作るのに抵抗があるかた向けで、増減だけで踵を作ります。


さて、皆様は編み編みタイム、どのように作っていますか?
私は最近は、子供と寝入り、早起きして動画で日本のドラマを見ながら編んでいます。
最近は「のだめカンタービレ」。ずいぶんはまって、編む手も進みました。
なんだか贅沢な時間です。

Ayu


追伸:
2番目のフリーパターン、PDF書類はこのブログに貼れないのですが、
ご希望の方は非公開コメントにメールアドレスくだされば
PDF書類お送りします。
[PR]

by amis-paris | 2013-02-01 16:52 | 編み編み報告  

<< ツートンスヌード とじはぎ無し簡単セーター >>