石巻 蛤浜へ贈るネックウォーマー

こんにちは。

パリは週末から青空がみられます。
昨日は中華街での新年パレードを見てきました。
旧暦の新年を迎えるころから、日がぐっと長くなり春を近く感じます。

さて、今回はネックウォーマーでの支援です。
ハンドメイドPJメンバーからの呼びかけで、
帽子とマフラーを石巻の蛤浜の仮設住宅のかたがたに贈るプロジェクトに参加しました。

このデザインのネックウォーマー、もういくつ編んだのかわからないぐらいですが、
葉っぱができてゆくデザインが大好きで、贈る機会があればプレゼントに編んでいます。
全然飽きないのが不思議なぐらいです。
葉っぱの部分が肩も覆うので、暖かさとフィット感は一押しです。

b0210850_21311811.jpg


上段が女性・子供向けサイズ。
下段は成人男性向けサイズ。
毛糸の使用量が倍ぐらい違います。
女性向けは軽やかに、男性向けはしっかり厚みがあります。
ご家族など、ペアで身に着けていただけたら嬉しいです。

このデザイン、英語のフリーパターンでシンプル。
初めて英語パターンに挑戦する人向けにおすすめです。
超極太の毛糸を使用し、8~10ミリの棒針編み。
私は手持ちの糸で2~6本取りで編みました。
女性向けは100g程度、男性向けは150~200g使用します。

一緒に編みたいかた、いらっしゃいますか?

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-02-18 21:49 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/20023851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by "O" at 2013-02-21 21:36 x
Ayuさん、これ、本当に素敵ですね♪

ラベリーで編み方を見つけて、編み始めました。「腕に覚えのある人はとじはぎ無しでも編めます」と書かれていたので、覚えの無い私はとじはぎありを選びました(笑) 今度の編み編み会でお渡しできれば、と思うのですが、現地でとじはぎのコツをアドバイスをいただければ助かります・・・。
Commented by amis-paris at 2013-02-21 23:57
Oさん、
お心遣いすみません。この企画、募集期限が短く締め切りが28日まででもう送ってしまいました。書き方が悪くてごめんなさい。でもこのデザイン、惚れ込んでいるので編みたい人がいたら押し付けがましく教えます(笑)。
ところで、今は別の募集でネットバック作っています。避難所生活や避難して埼玉にいる人たちをサポートしているグループがイベント用の手作りプレゼント募集しています。こちらは今月末発送です。そちらの担当者にネックウォーマーのニーズがあるか聞いてみます。Ayu
Commented by "O" at 2013-02-22 02:12 x
Ayuさん、きゃー!ほんとだ、「参加しました」ってちゃんと書いてあるのに、そそっかしくってごめんなさいっっ!編むのがとても楽しいデザインで、需要が無くてもAyuさんのおかげで楽しんでいるので気になさらないでくださーい。かえってお手数をかけてしまって、申し訳ないです。。。土曜日、楽しみにしていますね。
Commented by amis-paris at 2013-02-22 03:23
Oさん、編んでくださったお気持ち、とっても嬉しいです。返事がきたらお知らせしますね。問い合わせた先は、今後毎月募集をしてゆくので、万が一今回の募集とあわなくても次の冬の素敵なプレゼントになるのでお届けしたいです。土曜日おめにかかるの楽しみにしています。Ayu
Commented by amis-paris at 2013-02-22 07:43
Oさん。主催者のかたから、是非いただきたい、とのことですので、宜しくお願いします!木の葉模様の楽しさ、共有できる方ができて私も嬉しいです。Ayu
Commented by "O" at 2013-02-22 21:42 x
Ayuさん、早速ネックウォーマーの行き先を見つけてくださり、本当にありがとうございます!受け取ってくださる方が居るとなると、さらに嬉しいです。ではでは、明日♪ 

<< L'aiguille ... 福島へ贈るルームシューズ >>