L'aiguille en fete 2013 簡易レポート

こんにちは。
次の編み編み会は今週の土曜日です。
おめにかかれるのを楽しみにしています。

さて、先週の手芸サロン、行って来ました。それも、今年は2回です。
レポーターとして無能な私。
1日目、カメラ持参したものの、電池パックを充電したままで家に忘れました。
友人には会え、雑誌Primaと、Beregere de Franceの子供ニット雑誌をもらってきました。
その日は、予定外に時間がなくなってしまい、会場をかけあしで歩き回ってタイムオーバー。
こちらの小学校は親の送り迎えがあります。

2日目。
今年は羊毛コーナーが充実しているのがどうしても気になり、でかけました。
買い物より、展示が目的、と自分に言い聞かせながら。
サルディニアのウールの織物。私はコットンバージョンを持っています。
b0210850_18405623.jpg


ウールのドレスをきた「お姫様」。フェルト加工したバッグに編み物を入れています。
b0210850_18455082.jpg


ドイツのスタンドで、簡易な糸つむぎを体験。
すぐ横にも、イタリアのスタンドでも、原毛を売っていました。
自分で好みの糸を紡げたらどんなにいいだろう、と夢見つつ、
なんとか、原毛の購入を我慢しました。

うろうろしていて、顔に見覚えのある人のスタンドで毛糸を触っていると、隣に先日の友人。
ニットカフェ仲間です。
そのスタンドは今月末にオープンする「カフェ、毛糸、ソーイング」のお店。
手芸道具を物色しながらゆっくり、カフェ&おしゃべりが楽しめる空間になりそう。
手芸オタクの夢、ですね。
18区なので我が家からは遠いですが、是非一度いってみたいものです。

やはり気になっていたspeed knitting。お祭り気分で参加しました。
4ミリの金属の棒針で、アクリル糸をガーター編みし、3分で何目編めるか測定します。
1段が60目あります。
竹の編み針でウールを編むのとは全く感触違います。

一度に5人が参加。
今年の記録は174目。最近、支援ニットでたくさん編んだので、少しは
スピードアップするかと密かに期待したものの、2年前の180目と変わりません。
ちなみに、フランスの最高記録は 242目だそうです。

私の編み方は、左手の人差し指に糸をかけたまま編む方法(日本ではフランス式と呼ぶ)
フランス人は1目ずつ糸をかけて編む方法(日本ではアメリカ式と呼ぶ)。
私だけ編み方が違うので、見学者たちが「あの編み方はずるだ」と
言っているのが聞こえました、、、。黙っていられないフランス人らしい発言です。

私が参加した次のセッションで、日本人が3人参加しました。
素敵なかぎ針編みのセーターを着られた姉妹の旅行者のかたと、
日本語ぺらぺらのフランス人男性と一緒にいた女性です。
b0210850_18423518.jpg


最後に、糸メーカーのDMCのかぎ針体験コーナーで、
ジャージー生地の糸でミニかご編みました。
しっかりしたものができるのですが、編みにくかったです。
これはもっと早めに参加しておけばよかったな、とも思ったものでした。

お粗末ですがご報告まで。

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-02-21 13:29 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/20040513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by "O" at 2013-02-21 21:38 x
わーい!レポートありがとうございます!結局行けなかったので、拝見しているだけで楽しそう〜。そして、早編み大会に出場してくださって、嬉しいなー。現地で見たかった。。フランス人らしい「ずる」というコメントに笑っちゃった。
Commented by akemi at 2013-02-21 22:26 x
早編み大会お疲れ様です~それで何位くらいかしら?日本人はその編み方が多いと思いますが、確かにおもて編みだけのガーターなら有利でしょうね。でも編み方指定あるんじゃないし、”自由形”ということでOKでしょう!一位は何がもらえます?日本旅行とかだと本気になるなぁ。
Commented by amis-paris at 2013-02-21 23:50
Oさん、「ずるtricher」にはずっこけました。早編み中でなければ反論するところ。もう、ヤマトナデシコには戻れない~。
akemiさん、2年前は確か15~20位ぐらいでした。今年はどうかしら。今回の参加賞は雑誌。一昨年は5人中1位なら毛糸の5€商品券もらえたのはよかった。総合一位に日本旅行もらえるんだったらリベンジ図ります。
Ayu
Commented by Maman Mia at 2013-02-25 20:57 x
あらぁ、楽しそう、楽しそう、楽しそう!レポートをありがとうございました。「ずる」はないわよねぇ。だって、「フランス式」なんだから。。(笑)
いつか、いつか、行くぞ。。
Commented by amis-paris at 2013-02-26 00:07
Maman Miaさん、是非来年はいってみてくださいませ。すごい人だかりで圧倒されますが、地べたに座り込んで弁当(パスタかサンドイッチ)にがっついているマダムたちなど、「おフランス」のイメージを覆す光景も観察できます。でもこの人たちも編み物や刺繍など手仕事大好き仲間だと思うと愛らしいです。Ayu

<< 2月編み編み会報告 石巻 蛤浜へ贈るネックウォーマー >>