2月編み編み会報告

パリ編み編み会は、小雪舞う2月23日(土曜日)にいつもの
(チーズケーキが美味しい)カフェで開催されました。5名の参加です。

天気が良くない日は、大変混むこのカフェ、Ayuさんが早く着いて、
奥の特等席を確保してくれましたよ。ありがとうございます!

あ、今回、写真が古〜いi-phone での撮影なので、
お見苦しい点が多いかと思いますが、ご堪忍。

私("O") が到着した時に、既にAyuさんが編んでいたのは、ネットバッグ
b0210850_8311393.jpg

避難所生活や避難して埼玉にいる人たちをサポートしているグループが
イベント用に手作りのプレゼントを募集中、ということで、その作品です。

私が先日早とちりして、編み始めてしまったネックウォーマーも
b0210850_8322934.jpg

その支援に、仲間入りさせていただくことになりました。

とじはぎが出来ない私、Ayu師匠に実演していただき、その美しく
素早い仕上がりに、ただただ感動するばかりです。


また、M師匠は、美しく繊細な毛糸を使って、ショールを作成中。
b0210850_834457.jpg

どんな美しい作品になるのか、仕上がりがとても楽しみ♪


Maman Mia さんは、サンタさんからのプレゼントだった、
La Droguerie のキットで作成中のポンチョ。
もうほぼ完成です!速いっ!
b0210850_8372845.jpg



Maman Mia さんの作品を見て、後ろに座っていたマダム二人が
声をかけて来ましたよ。
b0210850_839611.jpg

この編み図を見せたところ、「あら、La Droguerie のじゃない?」
ですって。こんな会話も楽しい午後でした。

今日着ているピンクのセーターは、前年の、サンタさんのプレゼントでしたね♪


Ayaさんは、先月取りかかり始めていた作品が、もう完成済み!
b0210850_8433722.jpg

チューリップかなあ?違うかなあ?素敵なモチーフの、
黄色とグレーの組み合わせが効いているマフラーです。


今回は、かぎ針でくつしたを作成中。
b0210850_844444.jpg

ABさんが以前、たくさん編まれていたモデルだそうですよ〜


今回、皆さんの注目の的になったのは、Mさんの輪針セット&ケース。
編み編み会で人気のknit pro と、Hiya Hiya というメーカーの物をお使いです。
b0210850_921849.jpg


私はHiya Hiya というメーカーを初めて知ったのですが、
英語のサイトは、こちらの様子。

b0210850_8573624.jpg

ケーブルが柔らかく、使いやすそうです。
このケースも、機能的で、しかも色もデザインも良いな〜。


すっかり楽しんで、そろそろ帰らなくては、と、ふと隣を見ると、
b0210850_8592550.jpg

Ayuさん、とっくにネットバッグを1つ編み終えて、二つ目も
こんな大きさまで編まれてました。さすがです。


さて、次回編み編み会は、3月23日(土曜日)、開催場所は、
新規場所開拓をしてみたいと思います。

詳しい場所は、また日程が近づいたらのご案内となります。

参加ご希望の方は、amis-paris@excite.co.jp までご連絡ください。


長い報告になっちゃった。 by "O"
[PR]

by amis-paris | 2013-02-24 09:14 | パリ編み編み会  

<< 「iPayPhone Yarn... L'aiguille ... >>