透かし模様のチュニック

新学期も始まり、休んでいた編み編みを再開。
かぎ編みでチュニックです。
編み図は かぎ針編みでつくる ショール、ケープ、チュニック 成美堂出版 から。
毎度おなじみ、計画性のない私は今回も最後の袖途中のところでなんと!毛糸が0。
似た色の糸を探し、長袖を七分?にして、完成となりました。
b0210850_2345372.jpg

娘には青はあまり着せたことなかったですが、似合うかな?
試着してもらいましたら、(ピアノ練習中ですが)サイズはよいみたい。
っていうか、もう少し大きめにできてたら長く着れて良かったかも。
さあ、次は何を編もう!
akm
b0210850_23123350.jpg

[PR]

by amis-paris | 2013-09-28 23:33 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/21162782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomohisa at 2013-09-30 13:29 x
とても綺麗な青のチュニックですね。
自分も子供が小さい時は色々作っていたのを思い出します。最近は安く色々な服が手に入るからこそ手作りは素敵ですね。
娘も8区で頑張っているようです。又覗きにきます。
Commented by akm at 2013-10-02 06:06 x
tomohisa さま、やっぱり手作りっていいですよね。個人的には既製の服を買うのもすきなのですが、うちの子は割と手作りをよろこんでくれます。作っている過程を見ているせいか、自分のために作られていると思うのか、出来上がるとうれしい様子です。作りがいがあります。またご覧くださいね!
Commented by amis-paris at 2013-10-02 13:13
akmさん、可愛いチュニックできましたね。かぎ針何号ぐらいですか。手作り、うちの娘も喜びます。最近は自分で人形の服など作ろうとしています。
tomohisaさま、ブログへのコメントありがとうございます。まだお嬢さんにはお会いできていませんが、元気に忙しくしている証拠だと思います。ここで知り合いに「手作り(編み物)の楽しみ」を広めるのが私の楽しみで、皆さん「子供が喜んでくれる」のを励みに製作しています。いずれ成長して手が離れてゆくので、手がかけられるうちにこちらも楽しんでいきたいです。Ayu
Commented by akm at 2013-10-02 21:18 x
かぎ針は3本使っています。すその方から上に向けて4ミリ、3ミリ、2,5ミリだったと思います。というのも元は大人サイズですから、子供用に小さい針で編んでみたわけです。ミシン糸もアバウトに編み込んでおります。

<< 季節の移ろい 新学期 2013 >>