七字良枝さんの草木染め・アトリエ

Ayuさんから教えていただき、11月のある曇った肌寒い週末、
パリのセーヌ川近くのギャラリーで行われた七字良枝さんの編み物アトリエに
参加してきました。娘さん参加のAyuさん、Maman Miaさんと一緒に
ゆったりとしたひと時を楽しんできました。

七字さんは日本で草木染めのアトリエYARNを主催されており、
アトリエに入って見ると、
そこには優しい色のモヘア糸が一杯。
微妙なニュアンス、そして天然の染料にしか出せないような
柔らかい色彩のパレットのようで、
全てが素敵で選ぶのに困ってしまうほどです。

参加された皆さんも、ゆっくりと時間をかけて選んでいらっしゃいます。

私が選んだのはこれ。


b0210850_633972.jpg


『つわぶき』、ふきの一種だそうです。くぐもった秋色のみどりのような茶色のような、、、
大変美しい色です。


かぎ針で編んで行きます。編み物は万年初心者な私には、複雑に思えましたが、
慣れて来ると楽しく、すぐ編み終わりました。最後はフェルトのボタンを付けて完成。
着物の衿のように装着する、ということです。


b0210850_6493526.jpg



久しぶりに充実した時間が過ごせました。すでに来年が楽しみです。

Shiho
[PR]

by amis-paris | 2013-12-08 06:56 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(3)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/21604611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MamanMia at 2013-12-10 15:09 x
素敵にできたのねぇ!!!Shihoさんのイメージにピッタリだわ!お母様が選ばれた針を先生が褒めてた件、お伝えした?
Commented by akm at 2013-12-11 00:28 x
これまた繊細ないい色~。先日の会にお嬢様とご挨拶にいらしたさいも素敵な色のを身につけていらっしゃいました。こちらにない色々ですね。編み心地はどうでしたか?モヘアって普通難しいと思うけど。ネックウォーマーでしょうか?
Commented by Shiho at 2013-12-16 19:08 x
Maman Miaさん
そうだ、そうだった!伝えなければ!心はあの母に取られたかぎ針にしか
ありませんでした、、。

akmさん
これは着物マフラーというスタイルらしく、ボタンで両端を重ねて止めて着物の衿のよう着用するマフラーです。丈は短め。かぎ針なのでモヘアでも簡単でした。網心地もやわかくて心地よかったです。

<< ぼうしとマフラー FOIRE D'AUT... >>