ぼうしとマフラー

お久しぶりです。10月の会のご報告もできていないのに別件報告で申し訳ありませんが、「10月の会の報告をやらなきゃ」と思うプレッシャーで別のご報告ができないと「ずーっと何もアップできない」悪性スパイラルに陥りそうなので、最近の作品を先にアップさせていただきます。

モノは同僚の誕生日パーティに向けてスピードニッティングした帽子とマフラー。
b0210850_1420353.jpg


モヘアにアレルギーがある、という彼女のために、シルクとビスコースの混紡糸をゲット。(前にご案内した2区のCat'Laineで、一玉3.9ユーロで特売(?)していたのです。
b0210850_14213810.jpg


ナチュラル系の色に、ところどころシルクの光沢が光る素敵な色合い、と思って買ったのですが、だんなに「何それ、モップ?」と言われて気分を害したことは、お友達にはもちろん言いませんでした。全部で3玉弱くらいしか使わなかったかな。

基本はメリヤス編みで、12段ごとに裏編みを一段入れるという単純な構成。でも糸が複雑なので、シンプルが一番かな、と思いました。

メリヤスだとマフラーが丸まってしまうので、端に別の網目を入れたらよかったな、と思ったりしましたが、時間切れなので、スチームアイロンでごまかすことにしました。

クリスマス前の小物作りに、毎日メトロの中で編んでる、そんな私です。

ところで、Knit Proの針を持って飛行機に乗った方、いらっしゃいますか?没収されないかしら???

by Maman Mima
[PR]

by amis-paris | 2013-12-18 14:22 | 編み編み報告  

<< 編み直し    七字良枝さんの草木染め・アトリエ >>