きわもの(?)マフラー

例によって例のごとく、毎年一回、クリスマスの前は、編み物ラッシュになります。

新年に入るまでご報告が遅れてしまいましたが、もう一つクリスマスラッシュで仕上げたものは、この、なんていうか、ビミョーなマフラー。
b0210850_142163.jpg
フラッシュをたいてしまうとビミョー感がアップで、これ、実物よりきっと悪く写っている(と思いたい)のですが、クリスマスイブのイブになって「あと一人分足りない」みたいなことになって、急ぎ、作りました。

こういう「「ピンチ」のときの常道は、「自宅の毛糸ストックを探せ!」なので、ぐちゃぐちゃな毛糸入れを探索。発見したのがこれ。イタリアの変わり糸。4玉あって、プレゼントだったのだけど、なぜか色違いが一玉ずつしかない。確かプレゼントにくれたお友達は「東急ハンズで見つけたんだけど、全部素敵で決められなかったからいろいろまぜて買ってきた。気に入ったのがあったらハンズに行けば追加で買えるから」くらいなことを言っていた気がする。

でもさ、ハンズって、遠いじゃーん!ってか、何年も経ってるから、同じのなんか、買えるわけ、ないじゃーん!ってことで、これまで使えなかった。でもそんなことを言っている場合じゃない。えーい、全部つなげちゃえ!と、ありったけを使ってつなげてみたのが、このマフラー。

こういう毛糸のときは、それこそシンプルな編み方が一番だけど、先日のメリヤスマフラーが結構丸まっていたので、反省から今回は周囲にガーター編みを施して丸まらないように注意しました。

フラッシュもひどいしし、自分の服の色も全然あってなくてひどいけど、巻くとこんな風に。例によって言い訳をすれば、仕上がりが真夜中だし、フランス、朝も夜も暗いから太陽光に照らされた写真はんぱなく撮れないし、日中撮るとサンタさんについてビミョーになっている子供に見られちゃうから、こんな写真になるんです。恥ずかしいけど、載せちゃおう。自分の記録ってことも、あるし。お許しください。
b0210850_1495282.jpg


さてさて、本年初の編み編み会週末の部を18日の土曜日に開催しようと思います。場所はパリ中心部のカフェの予定です。参加してみたい方、いらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

「自分で編める」方なら大歓迎。お子さんも連れてきていただく分にはかまいませんが、自己責任でお願いします。パリの寒空の下、暖かいカフェにて、おいしいチーズケーキを食しながら、たわいもないおしゃべりで日ごろの鬱憤を晴らしませんか?

ご連絡お待ちしています。amis-paris@excite.co.jpまでお気軽に一報ください。

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2014-01-08 14:21 | 編み編み報告  

<< 迎春 2014 こどもセーターと帽子 >>