迎春 2014

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まずはクリスマスプレゼントの報告から。
お揃いってフランス人にとってはどうかな、と思いつつ、親戚にはお揃いシリーズで。
b0210850_16342079.jpg


義理弟たち、夫には黒のダブルファスナーポーチ。
甥っこたちには、時計柄のポーチに学用品を入れて。
姪っ子たちには、アクセサリーケースと着物地のシュシュ
義理母と義理妹には、リバーシブルのエコバッグとスタークロッシェの2wayポーチ。
義理両親には 木の葉柄のネックウォーマー。
義理弟の母には 連続モチーフ編みのネットバッグ。

それぞれに、モロッコやベトナム、日本のお茶やお菓子を入れて。
義理両親には、娘の写真とイラスト入りのカレンダーも同封。


元旦に作ったのは、自分の財布。
今まではレザーで作っていたけれど、今回、ビニールコーティング地で長財布を作りました。
軽くて満足です。ポケットのカエル柄がポイントです。
b0210850_16433874.jpg



冬休みに映画「アナと雪の女王」を観た娘には、人形の衣装。
アナに扮するのは、美女と野獣のベル。エルザにはジェニー。
ベルの馬がとなかいになり、白雪姫の王子がクリストフに。
となかいのつのと、雪だるまオラフは娘の手製です。
b0210850_16491469.jpg

b0210850_16533453.jpg



ボランティア仲間で大変お世話になった女性へのかぎ針ケース。
実用的ではないけれど、ravelryでみつけた可愛いデザインです。
モバイル編みで使ってもらえたらうれしいです。
現在、この子は日本へ渡航中。無事に届きますように。
b0210850_16562226.jpg

b0210850_1703770.jpg


今年も皆様が手作りを楽しめますように

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2014-01-10 17:11 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(17)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/21827204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AB at 2014-01-12 00:19 x
さすがAyuさん、生産量の桁が違いますね!しかもこんなに細かい仕事を。。。すごいわあ。
Commented by MamanMia at 2014-01-16 05:58 x
すごー!はやー!やっぱり師匠はすごいわぁ。映画、娘は見に行ったようですが、私は日本に帰っていて見ず。今年もよろしくお願いします。
Commented by amis-paris at 2014-01-22 15:53
ABさん、クリスマスプレゼントは2日で作ったので、まるで工場の気分でした。ほかの小物は気分が乗った時に作ったので、それほど負担ではなかったです。
MamanMiaさん、映画は評判上々で、ほとんどの女の子たちが行ったようです。私は全くのオリジナルストーリーなのが気に入りました。Ayu
Commented by レリ at 2014-01-25 09:22 x
はじめまして☆
東京在住の手芸大好き(特に編み物)主婦です。
ツリーの編み方を検索して以来、毎回ブログを
見させていただいております。
素敵な色のとっても可愛いお子さんのセーターと帽子や
ポーチetc 参考にさせていただいてます。
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by amis-paris at 2014-01-25 18:08
レリさん、コメントとブログを見ていただきありがとうございます!手芸事情は日本のほうがずっと恵まれていますが、ここならではの色使いやデザインを参考にしつつ良いところどりしたいです。今後ともよろしくお願いします。Ayu
Commented by レり at 2014-01-28 09:10 x
コメントありがとうございます。
とにかく美しい色使い、センスの良さなど、パリは世界一だと思います。
マリクレールイデやドログリーが大好きで、見たりお店を覗くだけで とっても幸せな気持ちになれます。
私の夢はいつか手芸のお稽古のお友達と
パリに思う存分手芸材料を買いに行くことです。
色々な情報発信よろしくお願いします。
Commented by amis-paris at 2014-01-29 01:10
レリさん、手芸好きは言葉が不自由でもすぐに仲良くなれ、駐在で渡仏されたかたも現地の手芸クラブや教室に参加し楽しんでいます。フランス人の手芸好きにとっては日本は憧れの国なので、彼らの期待を裏切らないように努めたいところです。毛糸や布は値段高めですが、インテリファブリックはこちらならではのデザインでおすすめです。Ayu
Commented by amis-paris at 2014-02-16 17:52
レリさん、東京から見ていていただいているなんて、感激です。ありがとうございます。励みになります。何かご質問等ありましたらお気軽に。MamanMia
Commented by amis-paris at 2014-02-16 17:54
Ayuさん、映画のお話、ありがとう。参考になりました。どうりでみんな出てくるキャラの名前をばっちり知っているわけだ。。話についていけなくて困ったわ。落ち着いたら見なきゃ。
Commented by amis-paris at 2014-02-16 17:54
↑ 
Maman Miaでした。
Commented by レり at 2014-02-17 14:10 x
東京はじめ関東は何十年ぶりか分からないほどの大雪にみまわれ、交通はマヒするは、物資は届かないなどと、
自然災害の怖さを痛感しています。
というわけで、外に出れない分 おうちで編み物が一番!
そして、amis-parisさんの以前の記事を
ゆっくり見させていただいています。
また、色々教えてください☆

Commented by amis-paris at 2014-02-19 18:47
レリさん、ありがとうございます。日本や韓国は雪で大変なことになっていますね。一刻も早く普通の生活が送れますように。ここパリは暖冬で、編み物がなかなか進まず、今私は岩手の中高生に贈るプレゼントをソーイングで作成中です。フランスらしい柄の布を見つけ、一人でにんまりしながらミシン踏んでいます。Ayu
Commented by akm at 2014-03-02 06:56 x
la reine des neigesやっと!みてきました。雪が恋しくなる良いミュージカルですね。この上のお話と衣装も納得。すぐ作っちゃうところがすごいです。でも一応図書館で借りて娘とアンデルセンの本もざっと読んでいったのですが、ちがうね~~といっておりました。だいたい男の子と女の子だし。映画館はいっぱいで歌のところは相当な人が歌ってしまっていました。ってことは皆リピーターなの?
Commented by amis-paris at 2014-03-03 08:35
akmさん、日本語だと「アナと雪の女王」と、オリジナルストーリーだとわかりやすいです。娘の学校の昼休み、女の子の多くがこの歌歌っていて、歌えない娘は誕生日にDVDでなくCD欲しいそうです。こんなに歌で成功する映画はなかなかないよね。Ayu
Commented by akm at 2014-03-03 18:35 x
えっとアンデルセンの雪の女王は原作でなく、ディズニーが作ったアナと雪の女王、というオリジナルストーリー、ということですかね?
それなら納得。読んでいかなくても良かったかも。かえって混乱させちゃったみたいでした。歌は子供が早速はまってて、ママ歌ってぇとうるさいです。cdうちも買うことになりそうよ、、リベレ デリヴレ♪
Commented by amis-paris at 2014-03-04 01:29
akmさん、お嬢さんももれなく歌の虜になりましたね。今回のオリジナルストーリー&勇気ある女性の主人公たち、私も気に入ったので、人形のコスチューム作る気になったのでした。次に子連れでお会いする時はCDかけっぱなしにしておくべきかしら(笑)。Ayu
Commented by akm at 2014-03-04 06:36 x
ああ、いいですね、ぜひ!ただうちの子は日本語版は知らないのでフランス語になりますが。人形のとはいわずデギゼでもできるんじゃ?私はマント(ケープか)くらいなら編めるかなと考え中。

<< 招きネコって きわもの(?)マフラー >>