招きネコって

こんにちは。

編み編み会のメンバーに「招きネコのアクリルタワシのレシピもっていませんか」
と聞かれました。
本がどこかにあったかも、と思いつつ、ネットで検索しました。

ラベリーでヒットしたのは、招きネコの編みぐるみレシピ。
英語なので、編み図はなく、文で説明しています。
アクリル糸で編んだ編みぐるみで、細かいパーツはビーズやフェルト使用。
ここです

そのまま、編みぐるみを検索してゆくと、こんなすごいビデオが。
完成度があまりに高いので、再現できる自信は全くなし。

招きネコの編みぐるみは、作りたい人が多いのか、キットもあるし専門の本もありました。
日本はすごいですね~。

最後に、蔵書をみてみたら、招きネコのアクリルタワシ、ありました、ありました。
「四季を楽しむ魔法のタワシ101点」です。
b0210850_17254882.jpg


でもね、作ってもかわいすぎて使えないのではないかしら。
我が家の赤ずきんシリーズのアクリルタワシは、飾ってあり、時々パペットになります。

Ayu

追伸:せっかくフランスにいるので、仏語圏も検索してみました。最近日本の手芸本はかなり訳されているし、日本語のままでも人気なので、日本のパターンで編んでいる人も多いです。
そのなかで、オリジナルでかわいいのをみつけました。作者によると疲れているのか寝ているバージョンで、そのうち立っているのを作る予定だそうです。
[PR]

by amis-paris | 2014-01-21 17:36 | 編み方レシピ、ヒント | Trackback | Comments(3)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/21888987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akm at 2014-01-21 22:36 x
本物の陶器製?よりこっちの方がかわいいねぇ。そろそろ棒編みにも飽きてきたから、つぎトライしてみようかな♪昨日はお疲れ様でした。
Commented by amis-paris at 2014-01-22 15:47
いつもありがとうございます。ぜひ作成楽しんでください。幸せグッズなので贈り物にもなります。私も作りかけ作品が減ったらトライします。Ayu
Commented by MamanMia at 2014-02-16 17:47 x
へぇすごーーーーーーい。マネキネコってそんなに知られているの?ラヴェリ掲載の方の「トトロ」がかわいい!(ってか、他のはよく知らないのでコメントできず)。。トトロで癒されたい、と思う私は最近ちょっと疲れているようです。引越しまであと一週間!3月にはもう少しアクティブになれる予定。

<< パリは暖冬です 迎春 2014 >>