手仕事へのオマージュ

こんにちは。パリは学校バカンスが終わったところです。

蚤の市でみつけたもの。
漁村で網を繕う女性のタペストリー。
縦47cm、横60cmと大作で、状態が良かったので手に入れました。
女性が手仕事をしている絵が大好きなのです。

b0210850_2027980.jpg


そして、友人のスタンドで見つけたのは、1907年の新聞の表紙。
フランスでのミシン発明者の記事が載っている号です。
b0210850_20281322.jpg


記事が読めなくて残念、と思っていたけれど、ここに載っていました。

画期的な発明のはずですが、当時は、お針子さんの職を奪うと思われ、
大変なめにあったそうです。

さて、編み物もぼちぼち。
葉っぱ模様のベストを、NOROのスラブ糸で編んでいます。
b0210850_20331690.jpg


もともとはストレートなラインですが、母のためなので袖ぐりで減らし目し、
後ろ見頃は、一列の模様のところ、3列に模様を入れました。
前は、左右に2列ずつ模様が入ります。
b0210850_20352992.jpg


今週中に編み上げたいものです。

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2014-11-03 20:37 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/23681289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akm at 2014-11-04 21:09 x
タピスリー私も大好き。いい味ありますよね。そしてこれを作るのにかかった時間を想像して作った人すごいなといつも思います。ときどき博物館などでこれの体験アトリエがあって、一度やってみたいところ。
Commented by amis-paris at 2014-11-04 21:44
akmさん、タピスリーの簡易キット、刺繍コーナーのある手芸店ならありますよ。私は簡単な作品しか完成したことないので、このような大作を作れる人は尊敬します。Ayu
Commented by bkyo at 2014-11-05 03:04 x
すごく面白いです。このミシンの新聞記事、私は特に好きだな。タペストリーの方は、ふーん、日本では普通、漁の網をつくろうのは男だよなあ、と思って調べました。すると、日本に限らず、どこでもたいていは男がするみたいですが、でも、女の人が網をつくろっている浮世絵を二枚みつけました!

Commented by amis-paris at 2014-11-05 04:01
bkyoさん、ミシンの新聞記事、興味深いです。面白いものに出会えました。漁業の網を繕うのは確かに男性が主流ですが、フランスの古い手芸本に網の作り方が載っているので、漁村の女性たちはたしなみ程度には知っていたと思われます。浮世絵にあるのも面白いです。Ayu

<< 編み編み週末会 2014年11... 作りかけ一掃キャンペーン >>