クリスマスプレゼントいろいろ

こんにちは。
気温はそれほど低くないけれど、雨が続いて暗いパリです。

さて、日本に送るクリスマスプレゼントの報告。
6角のブランケットはなんとか終了。糸始末で苦労しましたが、
編むには楽しいデザインでした。縁取りを細編みでつけ補強しました。
クリスマスカラーのつもりです。
b0210850_4493752.jpg


娘に編んだのと色違いで大人サイズでカーデガン。
これは寒がりの妹へ。
b0210850_453774.jpg


残るは父にベスト。
b0210850_45528.jpg

昨日の週末編み編み会で編み始めたものの、編み地が硬くなったので
号数を上げて全部編みなおしています。
撚りのしっかりしたウールなので、衣類より靴下やルームシューズ向けだったかも。

他に、「気分はちょっぴりエルザ」帽子2点。一つは娘でもう一つはお友達に。
英語パターンで、太い三つ編みがついた「エルザ帽子」はいくつか出てきたのですが、
通学に使うので、引っ張られたりからかわれるのはNG。
なので、よくある形の帽子にして、小さな三つ編みをつけました。
b0210850_4594056.jpg


さて、クリスマスまでラストスパート。
このあとは、フランスの家族向けプレゼントの案を練ります。
皆さまも、プレゼントの用意、楽しんでくださいませ。

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2014-12-15 05:03 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/23879265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mon Mon at 2014-12-21 23:24 x
初めまして。

最近趣味で編み物を始めた者です。
私もパリに住んでいて、糸の種類や針のサイズをネット検索しているうちに辿り着きました。
とても素敵なブログですね!
私もいつかはこんな奇麗なものを編めるようになるのかなぁ、と妄想したり。

さてさて。
もうすぐクリスマスなので、エコたわしをたくさん編んで友達にあげようと思っています。(私初心者だし、時間ないし、アクリル安いし^^)
糸は Phildar の IMPACT6を購入。
針のサイズは5,5-6mm, 15mailles x 21 rangs と表示。
日本の本に記されたの(5号から7号あたりが多かったです)より太いかなーって思って試しに4-5mmで自分用に編んでみたのですが。。。
なんか小さいしひょろひょろしてる。。。
場合に寄っては針のサイズを変えたり、きつめ/ゆるめに編んだりと色々と試したのですが、どうやら糸が細いみたいです。(写真と出来上がりのサイズを比べたところ)
ネットで見つけた棒針、かぎ針の比較表がためにならない!

仕方ないと思ってもう少し太めのアクリル糸を探しているのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのがここ。
http://www.univers-tricot.com/laine-alaska-blanc-1-katia-pelote-de-100-gr-c2x13879089?XMLOpt1=-1&XMLOpt2=-1&RelatedPdtIDs=
6-6,5mm, 12 mailles x 16 rangs

でもまたサイズ合わなかった嫌だしなぁ。
パリにも色々とお店があるとおもいますが、アクリル系の安い糸を沢山売っているお店ご存知ですか?

あと、自分でエコたわしを試したところ、臭い。。。少ししか使ってないのに臭い。。。!がっかりするくらい臭い。。。!
日干ししようと思っても天気が悪い。。。!
日本のように防臭対策をしてないと、すぐ臭くなるんでしょうか?こっちにはそういうの売ってなさそうですよね。
こんなにすぐ臭くなるのなら、エコたわしとしてじゃなくコースターとしてプレゼントしようかなぁと思っています。
こんなにエコなものがあるんだよー、コップもピカピカだよー!とフランス友達をびっくりさせようと思っていたのに残念です。

長々とすみませんでした。
Commented by amis-paris at 2014-12-22 01:50
Mon Monさま、こんにちは。コメントありがとうございます。フランスはアクリルタワシ向けのボリューム&弾力がある糸はみかけたことないです。衣服用に撚りが甘く柔らかいのでかっちり編もうとするとボリューム不足になります。抗菌処理もしてないので汚れも落ちにくく、アクリルタワシ作るなら数回使って捨てる覚悟が必要かもです。Katiaには太めの糸がありますがタワシ向きかはわかりません。Marche St Pierreの手芸用品館の隣に毛糸専用の別店舗が新たにできていて、アクリル糸たくさんありました。値段はPhilderのほうが安いかも。手に取って弾力を確かめられてはどうでしょうか。手芸用品館の北に別の毛糸屋がありKatiaの糸が置いてありますが、マダムの評判はよろしくないです。マルシェの手芸スタンドのアクリル糸は安いですが細めが多いでしょう。編み物楽しまれて、素敵なプレゼントができますように!Ayu
Commented by shihoy at 2014-12-22 18:53 x
娘さんのカーデガンが素敵すぎる!
こんなの編んでくれるお母さんがいたらなぁ、と
思いました。

アクリルたわし、『清潔』というものに
うるさいフランス人には受けないかもしれませんね。
以前母がアメリカ人にプレゼントしたら
『これって洗剤なしで雑菌の観点からはどうなのよ?』
といわれ、プレゼントを取り下げた経験あり。

でも洗剤つけても良いのよーって言うと大丈夫かも
しれませんね。でもそうだとエコ的なアクリルたわしの
意味がないか、、、。

shihoy
Commented by amis-paris at 2014-12-22 19:20
shihoyさん、ありがとうございます。shihoyさんのお母さん、素敵なニットを編んでくださったことでしょう。我が家は文句言わずに着てくれるうちに編んで着せておきます(笑)。アクリルタワシ、文化の違う海外に普及させるのは悩ましいです。可愛いデザインで編むと、汚すのもったいなくてインテリアになるので、それを狙って作るのもありでしょう。Ayu
Commented by Mon Mon at 2014-12-23 03:39 x
Ayuさん、shihoyさんmコメントありがとうございます。

糸が細いのではなくて、弾力とボリューム不足なのですね!
エコたわしいっぱい編むぞーと、調子に乗って20玉くらい買ってしまいました。。。(送料無料を狙ったのもありますが)
他に使い道を探すしかないですね。
だからといって一色一玉だし、衣類にするにはチクチクするし。何に使えばいいのか分かりません。

手芸の経験がないので St Pierreには行った事がありませんが、今度行ってみたいと思います!

<< クリスマスプレゼント for ... モチーフをみつけたら? >>