七字さんのジレ完成

クリスマスの祝い事が終わってほっと一息、と思いきや、クリスマスイブの家族の食事会に調子の悪い人が約一名紛れ込んでいたおかげで、翌日、翌々日にかけて家族数名が嘔吐・腹痛を訴える騒ぎとなり(誓って言いますが我が家の用意したクリスマスディナーによる食中毒ではありませぬ)、数日たってようやく事態も終息に向かいつつある我が家です。

この騒ぎ(?)で数日外出ができなくなったのを幸い(?)に、先日の編み編み会で編んでいた七字先生のアトリエ にてレシピと糸をゲットしたジレを仕上げることができました。
b0210850_1029683.jpg
んんんんんん?七字先生の見本の写真とずいぶん違うじゃない?そう、そのとおりなんです。。先生のレシピのまま何も考えずに編もうとしたら、ありゃりゃりゃ?先生と私の編み手のゆるさがぜんぜん違う!ということでいったんとめてゲージを取ってから編みなおしたのですが、なぜだか高さの調整がうまくいかず(おい、ゲージ取ったんちゃうんか?というつっこみはなしでお願いします)「もうちょっと、もうちょっと」と編み続けるうちに、だんだんと当初の完成イメージからずれ、なんだかヤッコさんの羽織のようになってしまいました。

わざと肩を落として「なんとなくちょうちん袖」みたいなイメージで着ればいっか、と明るく自分を鼓舞(?)しています…が、なんだかやっぱりちょっと「もさい」感じがぬぐえません。上手な着こなしがあればご提案くださいまし。とほほ。
b0210850_1039141.jpg

何はともあれ、今度こそ本当によいお年をお迎えくださいね!

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2014-12-28 10:41 | 編み編み報告  

<< 大掃除 2014年12月編み編み会 >>