大掃除

私事ですが、2010年、2012年、2014年と2年おきに引越しをしてきた我が家では、2014年の最後の引越し以来いつまでも段ボールが片付かない生活でしたが、この冬休み、ようやく思い立って、いくつかの段ボールに分散していた編み物関係の品、特に糸を整理整頓することにしました。
BeforeとAfterを撮って比較すればよかったのですが、Beforeはあまりのぐちゃぐちゃぶりに写真を撮るのも忍びなく、撮りませんでした。Beforeの状況を説明しますと、バラバラのビニール袋や外出袋に編みかけの作品やら編み終わった作品の残りの糸やら編み図やらゲージ見本等が入れられており、毛糸は毛糸でいろんな袋や箱にいろんな大きさでバラバラに入っている、という悲惨なものでした。
今回は、「見える化」することをねらいに、糸、道具、編み図、等々カテゴリー分けし、それぞれをさらに分類して収納する、というアプローチを取りました。糸にいたっては、玉から編んで使いかけでふにゃっとなっていた(わかります?)玉をぐるぐるボール型に巻き取って、いつかAyu師匠がおっしゃっていたことを参考に「色別」に分別してみました。自分で言うのもなんですが、日本から引っ越してきた2010年以来、ずーっとずーっとやりたかったのに、これまで4年以上もやったことがなかった快挙、なんです。だから嬉しくて写真に撮っちゃった。
何十年も持ち歩いて「いつかは使うかも」くらいに思っていた毛糸はこの際ばっさり「処分」という処遇にしました。子供の学校の学童にでも寄贈しようと思います。

その結果、全体像はこんな感じ。思ったより毛糸が少なくてほっとしました。
b0210850_9164851.jpg
b0210850_9182967.jpg
b0210850_9191188.jpg

これらをプラスチックケースに入れた後に棚に戻します。

実はひそかに危惧していたのは、「編みかけ」のものがやんややんやと出てくることでしたが、実際には編みかけの作品は2つしか見つからず、ほっとしました。。(それくらい覚えていてくれよって感じですよね。。おっしゃるとおり!)

とりあえずプチ満足感が非常に高まりましたので、ご報告させていただきました。
来年もぜひ、よろしくお願いいたします。!

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2014-12-30 09:27 | 糸、道具 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/23943853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amis-paris at 2014-12-30 15:08
毛糸整理、お疲れ様でした。可視化するとすっきりしますね。アトリエで買ったコーン糸、存在感ありあり。来年作品になるのを楽しみにしています。Ayu
Commented by amis-paris at 2014-12-30 21:10
そうなんです、コーン糸、まだ一回も使わないうちに引越し荷物となり、ダンボールの中で一年近く眠っていました。何を作ろうかな。
Maman Mia

<< 年の瀬 七字さんのジレ完成 >>