針仕事サロン 2015 参加記録

ご無沙汰しています。
みなさま、お元気でしょうか。

最近編み物全く進んでないので、作品はありませんが、
2月の手芸サロンで参加したspeed knittingの結果がでていました。
3分でガーター編みで何目編めるか、を競うのです。
金属の4ミリ針で、アクリル糸を編むので、どうにも編みにくいです。

先日の編み編み会でお話しした、チャンピオンの女性の編み方。
写真が出ています。
右手側の編み針を、膝に挟んで、編んだ目を滑らして落としています。
目の当たりにしましたが、まるで魔女が編んでいる風情。

2位の女性は、左脇に編み棒を抱えて編む方法。
7歳の娘さんも同じ編み方で45目と大奮闘。

私は、180目の壁は超えられません。
努力もしてないので文句言えませんが、スピードアップは難しいです。

同じサロンで、フェリシモがトイプロジェクトを宣伝する横で、
つまみ細工のアトリエも開催しました。
娘がアトリエに参加し、指導してくださった先生のブログも記事アップされました。

もう5月。2月のサロンが遠い記憶になっています。
これからは、年度末に向けて、イベントが満載です。
中世祭りは6月のプロヴァンが有名ですが、
友人からサンモールでの中世祭りの情報を得ました。
5月16日、17日の週末です。
サイトの動画を見る限り、中世の職業などの手仕事体験は、
プロヴァンよりもずっと充実していそうです。

それでは、皆さま、手仕事を楽しんでください。

Ayu
b0210850_7482128.jpg


この季節、帰国する友人が多くて、寂しくなります。
すごく仲良くしてくれた友人へのプレゼントには、
マリクレールイデに載っていたクロスステッチのモチーフを刺しました。
裏は、ワインラベル柄とフランス菓子のモチーフです。
[PR]

by amis-paris | 2015-05-03 07:48 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/24432803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amis-paris at 2015-05-09 00:32
あー名前出てるし!すごーーーーい!!
刺繍も素敵ですね。さすが師匠!by Maman Mmia
Commented by S at 2015-05-10 00:36 x
Ayuさん上位ですね! すごいです!!
裏のモチーフもぜひぜひ拝見したいです。
Commented by amis-paris at 2015-05-10 04:52
Maman Miaさん、Sさん、ありがとうございます。適当大国フランスだから10位に入るけれど、英語圏や日本だったら上位には入れないはず。バッグの裏側は柄布です。説明が悪くて申し訳ありません。最近編み物はさっぱりで、ソーイング続きです。Ayu
Commented by akm at 2015-05-10 21:36 x
入賞おめでとうございます!優勝すると賞品とかあるのかしら?
それにしても上には上がいるものですね。びっくりです。
そして疑問。上位は糸左かけと右かけではどっちでした?
フランス式、イギリス式ともいうのでしょうか。


Commented by amis-paris at 2015-05-11 04:53
akmさん、参加者全て載っています。去年は参加したのに載らなかったので、主催者が保存した名簿のみ。一回6人ずつの勝負で、今年は6名のうち一位だと20ユーロ分の布が買え、参加賞はBergere de Franceの5ユーロ券。大盤振る舞いでした。去年までは雑誌一冊か、編み針ケース、毛糸5ユーロ券でした。一位の女性は糸を右にもって毎回かける編み方。日本でアメリカ式、と呼ぶけれど、フランス人はほとんどこの編み方です。Ayu

<< メトロ入り口編みぐるみプロジェ... メトロ入り口 Yarn Bom... >>