人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針仕事サロン 2015 参加記録

ご無沙汰しています。
みなさま、お元気でしょうか。

最近編み物全く進んでないので、作品はありませんが、
2月の手芸サロンで参加したspeed knittingの結果がでていました。
3分でガーター編みで何目編めるか、を競うのです。
金属の4ミリ針で、アクリル糸を編むので、どうにも編みにくいです。

先日の編み編み会でお話しした、チャンピオンの女性の編み方。
写真が出ています。
右手側の編み針を、膝に挟んで、編んだ目を滑らして落としています。
目の当たりにしましたが、まるで魔女が編んでいる風情。

2位の女性は、左脇に編み棒を抱えて編む方法。
7歳の娘さんも同じ編み方で45目と大奮闘。

私は、180目の壁は超えられません。
努力もしてないので文句言えませんが、スピードアップは難しいです。

同じサロンで、フェリシモがトイプロジェクトを宣伝する横で、
つまみ細工のアトリエも開催しました。
娘がアトリエに参加し、指導してくださった先生のブログも記事アップされました。

もう5月。2月のサロンが遠い記憶になっています。
これからは、年度末に向けて、イベントが満載です。
中世祭りは6月のプロヴァンが有名ですが、
友人からサンモールでの中世祭りの情報を得ました。
5月16日、17日の週末です。
サイトの動画を見る限り、中世の職業などの手仕事体験は、
プロヴァンよりもずっと充実していそうです。

それでは、皆さま、手仕事を楽しんでください。

Ayu
針仕事サロン 2015 参加記録_b0210850_7482128.jpg


この季節、帰国する友人が多くて、寂しくなります。
すごく仲良くしてくれた友人へのプレゼントには、
マリクレールイデに載っていたクロスステッチのモチーフを刺しました。
裏は、ワインラベル柄とフランス菓子のモチーフです。

by amis-paris | 2015-05-03 07:48 | その他耳寄り情報  

<< メトロ入り口編みぐるみプロジェ... メトロ入り口 Yarn Bom... >>