メトロ入り口編みぐるみプロジェクト続報

水曜日、市長さんも来て私たちのプロジェクトの開幕式がありました。
土曜日に6時間以上かかって飾り付けをしましたが、水曜日までの数日間の間にまだまだ最後の「仕上げ」作業をした人たちがいたらしくって、さらにアップグレードしていました。。。

そして、見つけた!Sさんが心を込めて編んでくれたあのピース
b0210850_2358416.jpg
編んだ人が提供してくれたピースを無駄にしないように色々と工夫してくれていました。。小さなピースは大きなピースに貼り付け、余ったピースはメトロの入り口の近く木に巻き付けたり、メトロから(今回のプロジェクトがその一環となっている町のアートイベントののメイン会場である)市場までの道沿いのガードレールに巻き付けたり、信号機を飾ったりという、細やかな気遣いが施されておりました。。

あぁよかった。Sさんが編んでくれたピースもこうしてメトロプロジェクトの文字通り「一角を」堂々と占めるに至りました。来てくれてありがとう。参加してくれてありがとう。
b0210850_0173469.jpg

ちなみに開幕式に来てくれた市長さんに編み編みグループからはフランス国旗のたすき(?)をプレゼント。結婚式など正式に「国」を代表するファンクションを果たす時にかけるものです。「1937年に地下鉄駅が開通して以来(え>そんなにふるいの!?)初めてのyarn bombingです。ありがとう」と挨拶したあと、プレゼントをもらって「フランスの大勢の市長の中でも手編みのたすきは初めてでしょう」とニコニコしていました。
b0210850_0161669.jpg


by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2015-05-09 00:19 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://amisparis.exblog.jp/tb/24455410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Bkyo at 2015-05-09 01:36 x
きゃあ、凄すぎだわん!前衛アートを超えるわね。
素晴らしい。さすがおパリ、編み落書きも、落書きとは言えない領域ね。
Commented by S at 2015-05-10 00:32 x
こんばんは! S@日本です。
うわああああああ……うれしいです……(T_T)
ありがとうございます!!

あのような繊細なさくらんぼ柄レースに
ばちこんと拙作ピースを貼ってしまって良いのかと
おののきますが;;

全体的な雰囲気はとても可愛いく魅力的ですね。
色合いがなんともフランス!
Maman Miaさんピースは柱のシルエットがくっきり
際立って素敵です。ニットの伸縮性が、くるむのに
適しているんですね。

こちらこそ参加させていただいて本当にありがとう
ございました。良い思い出になりました。
またパリでも、日本でも、編み編み会のみなさまと
お会いできますように。
ブログ楽しみにしています!
Commented by akm at 2015-05-10 21:30 x
久しぶりにサイトを訪問するとにぎわっていますね。
編みぐるみ素敵です!!色合い、バランス、取り付け方。
フランスらしい?センスあると思います。
パリでもやらないかしら?
市長さんのタスキも素晴らしい出来ですね。
ユーモワもあって楽しそうな町!

Commented by amis-paris at 2015-05-12 04:59
みなさんありがとう。メトロの駅前を通る度に人々が写真を撮ったり編みぐるみ駅と一緒にセルフィーを撮ったりしているのがとっても嬉しい。Sさんのピースも存在感大です。私のピースは自分に当たらなかった(笑)ので、ほかの誰かが巻き付けてくれました。結構ナイスなポジションで嬉しい。丸一日働いたせいで思わぬ知己もできて、地元に貢献した気分大。いいプロジェクトでした。

<< (またまた)メトロプロジェクト後日談 針仕事サロン 2015 参加記録 >>