カテゴリ:編み編み報告( 105 )

 

夏の名残 

ご無沙汰しています。
フランスは今日から学校の新学期。親はやっとほっと一息つける季節になりました。
編み物など、手作りに取り掛かる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年は夏の日本滞在ではほとんど編み物しませんでしたが、
持ち帰ってきた「毛糸だま」をみて、コットン糸で編み始めました。

b0210850_21393893.jpg


この号は、クンストレース編みのモヘアの作品が多く、
手持ちの極細モヘア消費によさそうと購入したのでした。

ですが、まだ9月に入ったところ。ウールを触るには少々暑く、
目に入ったデザインは見開き右側のデザイン。方眼編みの袖なしカーデガン。
b0210850_2142961.jpg


少々可愛いすぎるのではないの?という声が聞こえるような気もしますが、気にしない。

b0210850_2144045.jpg


フリーマーケットで見つけた、ポルトガル製のコットンレース糸を使用。
ネットバッグには頼りない柔らかい糸です。
指定糸よりも細いため、縦のゲージが短くなり、模様を足すことになります。
現在、後ろ見頃の後半にきました。
今回は飽きずに編み終われますように。


ソーイングもぼちぼち。
叔母の注文で、撥水加工の布で陶芸用エプロンを2着。
紐もボタンも要らないデザイン希望で、クロスバックになりました。
カットは単純で縫い合わせるのは肩のみですが、バイアスを14メートル使用しました。
b0210850_21522264.jpg


余りの布で、リバーシブルエコバッグも作成。
b0210850_21544313.jpg



さて、パリ中心部のサロンドテで、来週の8日月曜12時から、平日編み編み会開催します。
新規で参加希望のかたは、非公開コメントに連絡先のメールアドレスなどお残し下さい。
追ってご案内申し上げます。


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2014-09-02 22:02 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(2)  

迎春 2014

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まずはクリスマスプレゼントの報告から。
お揃いってフランス人にとってはどうかな、と思いつつ、親戚にはお揃いシリーズで。
b0210850_16342079.jpg


義理弟たち、夫には黒のダブルファスナーポーチ。
甥っこたちには、時計柄のポーチに学用品を入れて。
姪っ子たちには、アクセサリーケースと着物地のシュシュ
義理母と義理妹には、リバーシブルのエコバッグとスタークロッシェの2wayポーチ。
義理両親には 木の葉柄のネックウォーマー。
義理弟の母には 連続モチーフ編みのネットバッグ。

それぞれに、モロッコやベトナム、日本のお茶やお菓子を入れて。
義理両親には、娘の写真とイラスト入りのカレンダーも同封。


元旦に作ったのは、自分の財布。
今まではレザーで作っていたけれど、今回、ビニールコーティング地で長財布を作りました。
軽くて満足です。ポケットのカエル柄がポイントです。
b0210850_16433874.jpg



冬休みに映画「アナと雪の女王」を観た娘には、人形の衣装。
アナに扮するのは、美女と野獣のベル。エルザにはジェニー。
ベルの馬がとなかいになり、白雪姫の王子がクリストフに。
となかいのつのと、雪だるまオラフは娘の手製です。
b0210850_16491469.jpg

b0210850_16533453.jpg



ボランティア仲間で大変お世話になった女性へのかぎ針ケース。
実用的ではないけれど、ravelryでみつけた可愛いデザインです。
モバイル編みで使ってもらえたらうれしいです。
現在、この子は日本へ渡航中。無事に届きますように。
b0210850_16562226.jpg

b0210850_1703770.jpg


今年も皆様が手作りを楽しめますように

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2014-01-10 17:11 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(17)  

きわもの(?)マフラー

例によって例のごとく、毎年一回、クリスマスの前は、編み物ラッシュになります。

新年に入るまでご報告が遅れてしまいましたが、もう一つクリスマスラッシュで仕上げたものは、この、なんていうか、ビミョーなマフラー。
b0210850_142163.jpg
フラッシュをたいてしまうとビミョー感がアップで、これ、実物よりきっと悪く写っている(と思いたい)のですが、クリスマスイブのイブになって「あと一人分足りない」みたいなことになって、急ぎ、作りました。

こういう「「ピンチ」のときの常道は、「自宅の毛糸ストックを探せ!」なので、ぐちゃぐちゃな毛糸入れを探索。発見したのがこれ。イタリアの変わり糸。4玉あって、プレゼントだったのだけど、なぜか色違いが一玉ずつしかない。確かプレゼントにくれたお友達は「東急ハンズで見つけたんだけど、全部素敵で決められなかったからいろいろまぜて買ってきた。気に入ったのがあったらハンズに行けば追加で買えるから」くらいなことを言っていた気がする。

でもさ、ハンズって、遠いじゃーん!ってか、何年も経ってるから、同じのなんか、買えるわけ、ないじゃーん!ってことで、これまで使えなかった。でもそんなことを言っている場合じゃない。えーい、全部つなげちゃえ!と、ありったけを使ってつなげてみたのが、このマフラー。

こういう毛糸のときは、それこそシンプルな編み方が一番だけど、先日のメリヤスマフラーが結構丸まっていたので、反省から今回は周囲にガーター編みを施して丸まらないように注意しました。

フラッシュもひどいしし、自分の服の色も全然あってなくてひどいけど、巻くとこんな風に。例によって言い訳をすれば、仕上がりが真夜中だし、フランス、朝も夜も暗いから太陽光に照らされた写真はんぱなく撮れないし、日中撮るとサンタさんについてビミョーになっている子供に見られちゃうから、こんな写真になるんです。恥ずかしいけど、載せちゃおう。自分の記録ってことも、あるし。お許しください。
b0210850_1495282.jpg


さてさて、本年初の編み編み会週末の部を18日の土曜日に開催しようと思います。場所はパリ中心部のカフェの予定です。参加してみたい方、いらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

「自分で編める」方なら大歓迎。お子さんも連れてきていただく分にはかまいませんが、自己責任でお願いします。パリの寒空の下、暖かいカフェにて、おいしいチーズケーキを食しながら、たわいもないおしゃべりで日ごろの鬱憤を晴らしませんか?

ご連絡お待ちしています。amis-paris@excite.co.jpまでお気軽に一報ください。

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2014-01-08 14:21 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(0)  

こどもセーターと帽子

皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

これまでずっと固辞してきた息子がママの編んだセーターを「着てもいい」と言ってくれたので、喜んで3日で編み上げました!クリスマスに間に合うように毎日2時まで編んで、電車の中でも編んで。Katiaの色々な色が入った糸なので、デザインは超シンプルなものにしようと思って、こないだ編んだ帽子とマフラーと同じ(芸がないねぇ)と同じ簡単モチーフで速攻。
b0210850_15324077.jpg

胴の部分を輪で編んだのですが、前身ごろ、後ろ身ごろと分けて編み始める頃になってようやく気づいたショックな出来事。。。ニットプロで片方5.5ミリ、もう一方は5ミリで編んでしまった!!!!!!ということで、よーくよーく見ると腕ぐりから下がだぶだぶしている(涙)のですが、ま、いっか~(笑)、と、笑って済ませました。
b0210850_15332772.jpg

息子は、なぜか「ママってセーター作れるんだ~」ということに今頃感心し、会う人会う人に「ママがつくったぁー」と言う始末。なんか恥ずかしい一方、もっと編みたい!という気持ちがムクムク!喜んでもらえるって素直に嬉しいわ。

これで、「セーター贈った男性とは必ず別れる」ジンクスが破れるか!?あ、いや、息子は必ず他の女に取られる運命だから、いいってことか?

今年もよろしくお願いいたします。

MamanMia
[PR]

by amis-paris | 2014-01-07 15:36 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(2)  

クリスマスの準備

少し前に作ったのですが、本番のクリスマスの日にも使う、子供の服です。

ニット生地で作ったツーピース。
b0210850_15143567.jpg


型紙はなく、思い付きのデザインですが、「ロックミシンの教科書」に
首っ引きになりながら作りました。まだまだロックミシン初心者です。

それだけでは寒いので、2目ゴム編みだけでできるマーガレット。
b0210850_15195621.jpg


とも布で作ったバラ、大小2こずつ。髪飾りにするかコサージュにするか迷っています。
下にあるのは、組ひもディスクで組んだミサンガです。
b0210850_15224551.jpg


友人へのプレゼントも作成。トウシューズケースです。
b0210850_1528545.jpg

b0210850_15295146.jpg


さて、これから、義理家族へのプレゼントラッピング(バッグづくり)はじめます。

みなさま、素敵なクリスマスを!

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-12-22 15:24 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(3)  

編み直し   

ご無沙汰しています。

ボランテイィアニットも一息つき、コーン糸を買い込んだので
糸の在庫整理をしてみました。

普段は、着ないニットはすぐに編みなおすたちですが、
20年以上、編んだ途中でほどくこともできないでいたニットがありました。

学生時代に、雑誌「毛糸だま」をみて編み始めた、総縄編みのジャケット。
号数もいろいろ変えるモデルで、珍しくモデル通りに編んでいました。

b0210850_4161345.jpg



前立てまで編んだのに、就職して全く編めなくなり、そのままになっていました。
そのうえ、渡仏する際の引っ越しで、こともあろうに、
編み物道具と編み物雑誌が入った段ボールが紛失。
で、続きが編めなくなってしまいました。
数年前まで編みかけのまま、実家に置いていました、

今の自分からみても、丁寧に編んでいるので、続きが編めないとわかっていても、
なかなかほどく勇気がでなかったのです。



少し前に、ブックオフで入手した「毛糸だま」の地模様のジャケット。
これに編みなおすことにしました。
気に入る出来になるでしょうか?

b0210850_4201331.jpg



Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-12-19 04:22 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(3)  

ぼうしとマフラー

お久しぶりです。10月の会のご報告もできていないのに別件報告で申し訳ありませんが、「10月の会の報告をやらなきゃ」と思うプレッシャーで別のご報告ができないと「ずーっと何もアップできない」悪性スパイラルに陥りそうなので、最近の作品を先にアップさせていただきます。

モノは同僚の誕生日パーティに向けてスピードニッティングした帽子とマフラー。
b0210850_1420353.jpg


モヘアにアレルギーがある、という彼女のために、シルクとビスコースの混紡糸をゲット。(前にご案内した2区のCat'Laineで、一玉3.9ユーロで特売(?)していたのです。
b0210850_14213810.jpg


ナチュラル系の色に、ところどころシルクの光沢が光る素敵な色合い、と思って買ったのですが、だんなに「何それ、モップ?」と言われて気分を害したことは、お友達にはもちろん言いませんでした。全部で3玉弱くらいしか使わなかったかな。

基本はメリヤス編みで、12段ごとに裏編みを一段入れるという単純な構成。でも糸が複雑なので、シンプルが一番かな、と思いました。

メリヤスだとマフラーが丸まってしまうので、端に別の網目を入れたらよかったな、と思ったりしましたが、時間切れなので、スチームアイロンでごまかすことにしました。

クリスマス前の小物作りに、毎日メトロの中で編んでる、そんな私です。

ところで、Knit Proの針を持って飛行機に乗った方、いらっしゃいますか?没収されないかしら???

by Maman Mima
[PR]

by amis-paris | 2013-12-18 14:22 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(2)  

七字良枝さんの草木染め・アトリエ

Ayuさんから教えていただき、11月のある曇った肌寒い週末、
パリのセーヌ川近くのギャラリーで行われた七字良枝さんの編み物アトリエに
参加してきました。娘さん参加のAyuさん、Maman Miaさんと一緒に
ゆったりとしたひと時を楽しんできました。

七字さんは日本で草木染めのアトリエYARNを主催されており、
アトリエに入って見ると、
そこには優しい色のモヘア糸が一杯。
微妙なニュアンス、そして天然の染料にしか出せないような
柔らかい色彩のパレットのようで、
全てが素敵で選ぶのに困ってしまうほどです。

参加された皆さんも、ゆっくりと時間をかけて選んでいらっしゃいます。

私が選んだのはこれ。


b0210850_633972.jpg


『つわぶき』、ふきの一種だそうです。くぐもった秋色のみどりのような茶色のような、、、
大変美しい色です。


かぎ針で編んで行きます。編み物は万年初心者な私には、複雑に思えましたが、
慣れて来ると楽しく、すぐ編み終わりました。最後はフェルトのボタンを付けて完成。
着物の衿のように装着する、ということです。


b0210850_6493526.jpg



久しぶりに充実した時間が過ごせました。すでに来年が楽しみです。

Shiho
[PR]

by amis-paris | 2013-12-08 06:56 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(3)  

季節の移ろい

こんにちは。

朝晩は冷えても晴れて蒸し暑い日が続くパリです。
寒くてパリに蚊はいない、といわれていたのに、刺された友人もいます。
世界的に暑くなっているせいでしょうか。

さて、夏休みの作品はみなプレゼントしてしまったので、夏休み明けからの製作の写真です。
暑いといっても、毛糸を触るのが苦痛でなくなってきました。
編み物シーズン到来です。

DMC刺繍糸5番をつなぎ合わせて作った、2ウェイポーチ。
スタークロッシェが楽しくはまって一気に作りました。

上の状態では上下に開き、3箇所のポケットができますが、
下の状態にすれば大きめなものを入れるポーチになります。
b0210850_16204819.jpg

b0210850_16213868.jpg


夏の帰国で実家でこんな糸を発掘しました。私が生まれた頃の毛糸と思われます。
いかにも赤ちゃんカラーです。

b0210850_16235158.jpg


その糸と手持ちの糸を使い、赤ちゃん用フード付きコートを2枚編みました。
恵まれない母子に赤ちゃんニットセットを贈る、フランスのアソシエーション、
Amis sans Frontiersへ寄付します。
これは、ここの団体が考案したモデルで、
全くとじはぎなしでガーター編みのみで作成できます。
フランスは編み図はなく、文章で説明しています。
トップダウンといって、フードから下に向かって作成します。

アイロンもまだ、ボタン付けはこれからで、美しくないのですが、
小さくてすぐ完成するものを編むのは楽しいです。

b0210850_16274731.jpg
b0210850_16265052.jpg


そして、仮設住宅に住まわれていられる方へのプレゼントになる、ミニクリスマスツリー。
並太程度のアクリル糸だと、50グラムで3つはできます。
日本の友人に、編みかたを教えていただきました。編み図のあるサイトはこちら
編み姫さま、のほうに入ると左上に写真があり、編み図がダウンロードできます。

b0210850_16292844.jpg


これから飾りつけなどします。

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-10-04 16:52 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

透かし模様のチュニック

新学期も始まり、休んでいた編み編みを再開。
かぎ編みでチュニックです。
編み図は かぎ針編みでつくる ショール、ケープ、チュニック 成美堂出版 から。
毎度おなじみ、計画性のない私は今回も最後の袖途中のところでなんと!毛糸が0。
似た色の糸を探し、長袖を七分?にして、完成となりました。
b0210850_2345372.jpg

娘には青はあまり着せたことなかったですが、似合うかな?
試着してもらいましたら、(ピアノ練習中ですが)サイズはよいみたい。
っていうか、もう少し大きめにできてたら長く着れて良かったかも。
さあ、次は何を編もう!
akm
b0210850_23123350.jpg

[PR]

by amis-paris | 2013-09-28 23:33 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)