カテゴリ:編み編み報告( 104 )

 

ソーイング! 組みひも使用で袋を作ってみました

b0210850_20401949.jpg
夏休みまであと一日!皆さまいかがお過ごしでしょうか。

編み編みではないのですが、先日作った組みひもは、ループタイにはどうやら短すぎるようで(測らないもので)単純に紐として、これまたストックの増えてきた布と買ったばかりでしまいっぱなしのミシンを出してやっとソーイングです。

小さいものだからさっとあと片付くし、編み編みよりはやい!!

もうひとつはリメイクで日本の生地ですが、すべっちゃってイライラ。
b0210850_2047537.jpg

どちらもプレゼントに。

akm
[PR]

by amis-paris | 2013-07-04 20:53 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(1)  

バービー人形のコスチューム

ごぶさたしています。
パリは、冬から一気に夏に向かったような陽気です。
でも、また寒くなるそう、、、。毎日何を着ればよいのか迷います。

さて、こんな陽気でウールの編み物はどれも中途でストップ。
暑くなると編み物力が落ちるのはakemiさんだけではないです。

今回、編み物ではありませんが、最近作っていたものをご紹介します。

春は子供のお誕生日会のシーズン。友人の誰に聞いても
春は誕生会ラッシュというので、私の周りだけではないようです。
いまどきの子供たちはプレゼントをすでにたくさんもらっていて、
重ならない、好みに合うプレゼントを見つけるのに一苦労します。
散々迷った結果、私は手作りに走ります。

今年、最初に娘が招かれたお友達は、Fee Clochette
(ピーターパンにでてくるティンカーベル)が大好きとのこと。
ティンカーベルのお人形は絶対持っているでしょう。
で、バービー人形(これも、フランスの子供たちはほぼ皆持っている)のサイズで、
Fee Clochetteの衣装を作ることを思いつきました。

既製品の写真を眺めて、いかに簡単に作るか模索していたら、こんな動画をみつけました。
動画の下に、簡単に説明も書いてあり、仏語が全部聞き取れなくても大丈夫です。

さて、動画は子供サイズなのでミシンで縫っていますが、バービーサイズでは手縫い。
バービーは日本のリカちゃんに比べて、体の凹凸が著名なグラマー体型。
スカート部分と分け、4分の1円のスカートにしました。
ビスチェにはダーツを前後4箇所と胸のふくらみにつけました。
あと、開閉するのにスナップをつけるため、補強をかねてバイヤスを利用しました。

b0210850_16325195.jpg


後ろから
b0210850_16353411.jpg


ついでに、バレリーナ衣装も作ってみました。
ラメ入りのニット生地でレオタードを作り、チュールを縫い付けます。肩紐はゴムです。
1作目
b0210850_16373089.jpg

2作目
b0210850_16383911.jpg


Fee Clochetteの衣装&バレエ衣装、という組み合わせで、すでに4組贈りました。
今シーズンの女の子向けプレゼントはこれで乗り切ります。

最後に、娘のバレエ発表会衣装。同色のレオタードにこのスカートを着ます。
b0210850_16454510.jpg

これはさすがにミシンが必要でした。
チュチュの上にあるのは手首につける飾り。
左右がまだ不確かな子供たちのための目印です。
フェルトでバラを作りました。
発表会が終わったら、髪飾りのシュシュとして使って貰えますように。

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-04-26 16:58 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

スタークロッシェ

b0210850_0472360.jpg

こんにちは!快晴のパリですが、この陽気は本日までのよう?
暑くなると私は編み物力が落ちるのですが、みなさんはどうでしょう。

前回の会は楽しかったです。そのときのスタークロッシェのミニトートバッグができました。
この編み方初めてでしたがかわいくて気に入りました。
糸はフィルダーのphil meche。模様がはっきり出てよい感じ。
これはソルドの際に大量購入したもので、ちょっと素材が着るものには向かないなぁと
持て余していたのでちょうどよいのが見つかり満足。
まあこのくらい編んだくらいでは減らないのですが、、、
[PR]

by amis-paris | 2013-04-26 00:51 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(3)  

春を感じる贈り物  

こんにちは。

3月になりました。最近パリはかなり寒いです。
日が長くなったので春は近いはず。

この10日ほど、ネットバッグを毎日編みました。
一日1点ずつ作り、右手が腱鞘炎になるかと思ったのですが、
実際、痛くなったのは左手の薬指と小指の根元。
右手は酷使されるのに慣れているけど、左は鍛えてないせいでしょう。

埼玉県にある、広域避難者支援サロンハーモニー主催の
埼玉県広域避難者交流会の参加者に贈るハンドメイドプレゼントです。
今回は3月16日の分の募集で10日締め切りなので今日発送します。

b0210850_12331100.jpg

Oさんが編んでくださった葉っぱ模様のネックウォーマー。
残りの3点は、普段プレゼント用に編みためてある、連続編みの小さいネットバッグ。
糸をきらないで花のようなモチーフができてゆくのが楽しいです。

b0210850_12344073.jpg


b0210850_12361830.jpg


数年前からいくつ編んだかわからないほど気に入っているデザインのネットバッグ。
買い物など予備バッグにしてもいいし、中身がみえる分、収納に使えます。
きゆなはれるさんの本「かぎばり一本あれば」を参考にしていたのですが、
我流にアレンジし、何も見ないでも編めるデザインの一つです。

物を入れると縦にかなりのびるので、深さは浅めです。
同じ糸で6点編んだので、全く同じものにならないよう色の違う紐を通しました。
紐の先は梅結び にしました。真ん中で花どうしを結ぶと巾着のように閉まります。
実際は、物を入れると自然に沈むので、紐をしめなくても入れたものは落ちないです。

梅結びが楽しかったので、スタークロッシェのミニかごにもつけました。
小物入れにしてもらえれば、と思います。
段染めのアクリル糸とコットンの2本どりで編みましたが、
このデザインは単色の糸で作るほうが編地がみえてきれいです。
b0210850_12374245.jpg


最後に、6歳の娘が母に編んだ「あやとりマフラー」。
後半は私が仕上げることになりましたが、がんばって編みました。
完成してから送るのがかなり遅くなってしまいました。
b0210850_12581629.jpg


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-03-01 13:21 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(5)  

石巻 蛤浜へ贈るネックウォーマー

こんにちは。

パリは週末から青空がみられます。
昨日は中華街での新年パレードを見てきました。
旧暦の新年を迎えるころから、日がぐっと長くなり春を近く感じます。

さて、今回はネックウォーマーでの支援です。
ハンドメイドPJメンバーからの呼びかけで、
帽子とマフラーを石巻の蛤浜の仮設住宅のかたがたに贈るプロジェクトに参加しました。

このデザインのネックウォーマー、もういくつ編んだのかわからないぐらいですが、
葉っぱができてゆくデザインが大好きで、贈る機会があればプレゼントに編んでいます。
全然飽きないのが不思議なぐらいです。
葉っぱの部分が肩も覆うので、暖かさとフィット感は一押しです。

b0210850_21311811.jpg


上段が女性・子供向けサイズ。
下段は成人男性向けサイズ。
毛糸の使用量が倍ぐらい違います。
女性向けは軽やかに、男性向けはしっかり厚みがあります。
ご家族など、ペアで身に着けていただけたら嬉しいです。

このデザイン、英語のフリーパターンでシンプル。
初めて英語パターンに挑戦する人向けにおすすめです。
超極太の毛糸を使用し、8~10ミリの棒針編み。
私は手持ちの糸で2~6本取りで編みました。
女性向けは100g程度、男性向けは150~200g使用します。

一緒に編みたいかた、いらっしゃいますか?

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-02-18 21:49 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(6)  

福島へ贈るルームシューズ

こんにちは。
パリは冷えて雨のバレンタインデーです。
フランスは男性にチョコレートを贈る習慣はないですが、
夜はチョコレートケーキでも焼こうかしら。

福島の仮設住宅に住まわれているかたに贈るルームシューズ19足、
愛をこめて発送しました。
ふんばろう東日本のハンドメイドプロジェクトのメンバーが
ワークショップの機会に届けてくださる予定です。

改めて中身をご紹介します。

左の2足はOさんが編んでくださった、マジックループ編みのルームシューズ。
右の黒いかぎ針編みのルームシューズは、akemiさんが編んでくださいました。
張りのある糸を使用しており、まるで靴のように形が保たれています。
b0210850_22255548.jpg


上のかぎ針モチーフのルームシューズ2足は、数年前に来客用に作ったものの、
使用しなかったものです。底は断熱材用の厚いフェルト。
そのほかは、林ことみさんの本をみた、平編みルームシューズ。
中細糸3本取りで編んだので、元のデザインより針は太く、編み目も少ないです。
b0210850_2231972.jpg


かぎ針編みの「畝編みルームシューズ」。
これが最もさくさくと編み進められました。
最初の2足はデザインどおり履き口は筋編みにしましたが、
残り7足は履き口にスタークロッシェを入れました。
b0210850_22401271.jpg


今回、量産とスピードを重視するあまり、同じデザインで編み続け、
女性用のみになってしまいました。

まだまだ寒い東北、皆さんの足を暖められますように。

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-02-14 23:01 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(6)  

ツートンスヌード

b0210850_23302769.jpg
少し前までとても寒かったですね。
パリっ子がぐるぐる巻きにしているのをみて、
あ、スヌード編んだことなかったと思い、編んで見ました。
手持ちの本(トレンドニット 日本ヴォーグ社)から
糸は違いますが編み図通りに。
鈎針編みと棒針編みの2種類をつなげています。

しかし、最近なんだかあったかい、、、冬は終わってしまったのか?

akemi
[PR]

by amis-paris | 2013-02-01 23:30 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(2)  

福島への支援~中間報告

こんにちは。
もう2月になりました。
今年のパリは例年にない暖冬で過ごしやすいですが日本は寒いそうですね。
インフルエンザもこちらでもぼちぼち流行っているようです。

さて、先日ご紹介した靴下募集、当初は2月7日が最終期限だったのですが、
ハンドメイドメンバーが直接持参することになり、募集期限が2月22日と延びました。
こちらから発送するのは1週間前なので、2月中旬まで時間が出来ました。
もし、この2週間の間、ご協力いただける方がいらっしゃたら私までご連絡くださいませ。

昨日発送予定だったルームシューズをご紹介します。

Oさんが編んでくださったルームシューズ。
もしかして、このパターンかしら?
このデザインは「2本針で編めるルームシューズ」ですが、
Oさんはマジックループで編まれたとか。
b0210850_16104595.jpg


かぎ針編み(筋編み)のルームシューズ
ラベリーのモデルなので登録していないと見れないようです。
下の2足はパターンどおりで履き口も筋編み。
上2足は履き口にスタークロッシェを入れました。
b0210850_16223593.jpg


最後は、定番の林ことみさんのガーター編み平編みソックス。
3本取りできつめに編んだので暖かいです。
英語でも同様のデザインのフリーパターンをみつけました。
b0210850_16235794.jpg


今回の3種類のルームシューズの共通項は 「横編み」で、
英語でsideawaysと分類されるデザインです。
踵を作るのに抵抗があるかた向けで、増減だけで踵を作ります。


さて、皆様は編み編みタイム、どのように作っていますか?
私は最近は、子供と寝入り、早起きして動画で日本のドラマを見ながら編んでいます。
最近は「のだめカンタービレ」。ずいぶんはまって、編む手も進みました。
なんだか贅沢な時間です。

Ayu


追伸:
2番目のフリーパターン、PDF書類はこのブログに貼れないのですが、
ご希望の方は非公開コメントにメールアドレスくだされば
PDF書類お送りします。
[PR]

by amis-paris | 2013-02-01 16:52 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

とじはぎ無し簡単セーター

ブログではすっかりご無沙汰しております、"O"です。

1月の編み編み会に着ていったセーター、私にしては珍しく(!)
完成させたので記事にすっかり書いたつもりでいましたが、
皆さんにお知らせさえしていなかったということで、
大変シツレイしました。

編んだのは、かれこれ1年半前、2011年の涼しい7月でした。
Ravelryの有料レシピ、Nordic Rose Top 、です。
首元から下へ向かって、とじはぎ無しで編み編み。
すその部分は、ちょこっとAライン(?)になるように、
勝手に増やし目をしてみたりしました。

万年初心者の私でも、飽きずにあっという間に楽しく編めました♪

このセーターの毛糸は、ABさんがご自身のブログで「譲ります」という記事を
書かれていたのを見て連絡をとって譲っていただいたもので、その際、
「これから編み編み会を立ち上げるけれど、参加しませんか〜?」
と声をかけていただいた、思い出の糸なのでした。

ABさん、また4月に会いましょうね。
[PR]

by amis-paris | 2013-01-31 03:21 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

福島の柚木仮設への暖かニット 第1便

こんにちは。

日本は大雪だそうですね。
暖冬だったパリも今夜は雪が降っています。

昨年末、ふんばろう東日本のハンドメイドプロジェクトのネットワークで、
編み物でできる支援の機会を知り、参加することにしました。
高齢者の多い仮設住宅で、当初は防寒具としてのベストが募集されていましたが、
衣服を編むには日数が限られています。
大人サイズの手編みのルームシューズ&靴下の募集も加えてもらい、
より多くの善意が届けられることになりました。
仮設住宅の台所はとても寒いそうです。

今回ご紹介する作品は1月25日必着の募集向けで明日発送します。

例によって友人の協力を得ています。
一緒に編んでくれる仲間がいるのは本当に嬉しいものです。
akemiさんに素敵なかぎ針編みのルームシューズを編んでいただきました。
b0210850_4582845.jpg


私はシンプルなデザインで。
b0210850_4595546.jpg

上2点のデザインは、ラベリーで見つけたかぎ針編み。
ゴム編みのように見える模様は、すじ編みです。
増減だけで靴下の形になります。

下3点のデザインは、林ことみさんの本でみつけた、平編みソックス。
ガーター編みの増減だけでかかとやつま先ができるので、
今までも友人たちや自分のために何度も編んだデザインです。

ベストは女性向けのM~Lサイズと、LL~LLLサイズの2枚編みました。
b0210850_512596.jpg

ドミノ編みの8枚の正方形でできていて、周囲はi-cordで縁取りしました。
ラベリーでみたベストが印象に残り、レシピは購入せず勝手に作りました。
当初、LL~LLLサイズはコサージュでとめるデザインにする予定でしたが、
使い勝手を考え、ドミノ編みの花をボタンにし、ループでとめるデザインに変更しました。
M~Lサイズは、目数を変え、裾を編み足しています。
こちらは第2ボタンの穴にドミノ編みの花を縫いつけました。
身につける人が暖かく華やかな気持ちになれるよう祈っています。

ベストの募集は今月25日必着ですが、ルームシューズ&靴下の募集は
2月7日が最終期限です。
パリ近郊在住で私に協力してくださる方は今月末に私が受け取り発送します。
もし、日本在住のかたでこのプロジェクトに参加してくださるかたがいらっしゃれば
非公開コメントにメールアドレスとお名前をいただければ、東京の担当者に連絡つけます。
また、フェイスブックのふんばろう東日本のハンドメイドプロジェクトグループに参加されると
今回の支援のための他のメンバーの作品の写真もみられます。

今回支援する仮設住宅は1500人ほどいらっしゃるので、
支援作品は多ければ多いほど助かります。

また、今回は参加難しいけれど、今後機会があれば編み物などの
ハンドメイドで支援する機会や情報が欲しいというかたは、
フェイスブックのグループに是非ご参加ください。
こちらでもご一緒しましょう。


今月24日に編み編み会例会あります。
ドミノ編みの花をつくりたいかたがいらっしゃったら
少しの糸とそれにあう棒針、仕上げに使うかぎ針をもってきてくだされば
お教えできます。


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-01-15 05:43 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(5)