<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

映画の試写会

みなさまこんにちは。

最近すっかり編み物もせず、編み編み会にも参加できず帰国準備に追われています。

友人から、パリでの映画試写会のお知らせがまわってきたのでお知らせします。
被災地で、被災者の鎮魂のための花火を企画した人々の話です。
言語は日本語で、英語の字幕がつきます。
フィガロジャポンの記事をどうぞ。


私はあさって日本に出発するので残念ながらみれませんが、
7月1日パリ近郊に滞在されている方、ぜひどうぞ。
観られた方、感想を話してくだされば幸いです。

日本でも7月7日から各地で上映されるのですが、
私の実家のある中部地区では上映されず観る機会はなさそうです。

今回の試写会の会場、一度他の試写会にいったことがありますが、
それほど大きくはなかった記憶が。
入場無料で、もしかすると立ち見になるかもしれませんが、
それでも観たいかたにおすすめです。


さて、帰国に際し、被災地支援に編んだおざぶとんを8枚もってゆきます。
一枚目の写真の上の2枚は友人OAさんの作品です。
b0210850_4194214.jpg

b0210850_4222843.jpg


申し合わせたわけではないですが、作ったデザインが同じものでした。
ただし、本のとおりに作るとうまくいかないので、目の数をかなり調整しました。

本当はあと4枚ほど編める糸があるんですが、ギブアップ。
同じものを作り続けるのは精神的にちと辛いです。
この募集は、次の冬にも続くので、夏休みが終わってからぼちぼち作ります。


明日で娘の幼稚園の最終日。
よくしてくださった担任の先生になにか手作りでお礼でもと悩んだ挙句、
手っ取り早く編めるネットバッグになりました。
小さいお子さんがいらっしゃるので、外出先で荷物が増えたときに
肩にかけておけるネットバッグは重宝します。
極細の糸4本取り、5ミリ針だったので、一日で編めました。
b0210850_4255877.jpg


それではみなさま、よい夏休みを!


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2012-06-29 04:05 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(1)  

お医者さんごっこ

先日、こんな本を子供にねだられました。
厚紙でできた、聴診器、体温計、注射器、薬などがついてきます。
b0210850_1040561.jpg


6歳からと書いてあるものの、この聴診器が6歳の娘には小さすぎたので、
去年かぎ針で編んだ聴診器をだしてみました。写真の真ん中です。
子供用とはいえ、実物と同じぐらいの大きさが必要でした。
耳に入れる部分がうまくできなかったので、ゴムひもを耳にかけるようにしました。
チューブの部分は、太い紐を編みくるんでいます。
b0210850_10442947.jpg


参考にしたのは この本
かぎ針編みで子供のおもちゃがいろいろ作れます。
先日、サンラザール駅近くの手芸店mode et travaux
この本を抱えて糸を購入している女性をみかけ、
こちらまでほほえましい気持ちになりました。
この店は、手芸の本がずらっと並んでいて、店員が親切なのがお勧め。
ウールの毛糸はフランス式1階にありますが、かぎ針編み用のコットン糸は地下一階にあります。

検索してみると、以前よく見ていたフランス語の手作りマニアブログにも載っていました。
他に、体温計、マスク、ばんそうこう、ほうたいがあります。
この人が参考にしたのは、英語のこのサイト


さて、本からこまごましたパーツをとりはずし、その収納のために引き出しを作りました。
上の引き出しには道具、下の引き出しは薬を入れています。
外に貼ったのは、粘着面つき壁紙。
フランスのガムテープは恐ろしく質が悪いので、私は送る荷物のパッキングなどに
粘着面つき壁紙を切って、ガムテープ代わりに使います。
b0210850_10473337.jpg


右下の、麻地にクロスステッチしたミニバッグは、子供が公園で遊ぶ用になったころ、
ばんそうこういれに作りました。
モチーフは この本から。
今では、薬シロップを測るシリンジを玩具の注射器にして入れています。
マスクはいつ作ったのか記憶にないのですが、しっかりお医者さんごっこグッズに入っていました。

by Ayu
[PR]

by amis-paris | 2012-06-18 10:52 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(1)  

世界ニットデー参加報告

少し照っては少し曇って、さらには小雨がぱらついて、なんとも不安定な空模様の下、土曜日に実施された、世界ニットデー@パリ・ビュット・ショーモン公園のイベントに参加してきました。

今回は、最近立ち上がったというフランスの編み物ウェブ・マガジン「In the Loop」というグループの主催するイベントでした。こちらのウェブ・マガジンは3人のブロガー女性たちが立ち上げたものだ、ということで、基本はウェブ告知だったのではないかと思うんですが、私がざっと数えたところ最大瞬間風速で100人くらいの人が、公園の芝生に敷物を敷いたり、折りたたみデッキチェアーを持ってきたりして、思い思いに編み針を動かしていました。
b0210850_4483534.jpg
やっぱり女性が圧倒的に多かったものの、がんばって編み編みしている男子も数名以上いたり、冷やかし&応援に来ている男子もそこそこいました。女性の年齢は…どうだろう、ティーンから70代まで幅広く、という感じ。中心は20代~40代だったと思うんですが、シルバーヘアーの方々の姿も目立ちました。。いい感じ。

さて、目標の「ニットで木を覆っちゃう」計画は、フランス人らしくアバウトな企画でした(笑)。スポンサーのフィルダーさんご提供の毛糸と6ミリの針を使って「30目の真四角を編んでください。編み方は自由です」というゆる~いシバリでみんなが編み始めました。ちなみにこの木がターゲット。
b0210850_453447.jpg
数時間後、みんなが作った真四角編地をつなぎ合わせて、いざ、木を覆うぞ作戦、開始!そしてできあがりがこれ。
b0210850_455375.jpg
っていうか、私はてっきりブランケットを編むときみたいに四辺あわせてきっちり縫い合わせるのかと思ったから、まじめに四角に編んだのですが、やっぱり「個性を重んじる」フランス人?みんな、全然四角くないじゃーん!ま、いっかー。あいにくのお天気なのにこんなに大勢集まって、飲んで食べて、おしゃべりしながら何となく一つのプロジェクトに力を合わせるってことで、ゆる~く楽しむってことで、いっか?
b0210850_5102197.jpg

このウェブマガジンさんも、この日の様子を早速記事にしてアップしていました。リンクはこちら。私の後姿なども写真に写っておりますよん。なお、スクロールダウンしてページ一番下の集合写真をよーーーーーく見ていただくと、私の顔も見える…はず?

編み編み会からは、Ayuさんと私、それから今回初参加、渡仏半月(!)のNさんがの来てくださいました。私は、たとえばこんなのを編みました。
b0210850_51945.jpg
Nさんも、たとえばこんなの。
b0210850_5133874.jpg
Ayuさんは忙しいスケジュールの合間を縫って参加したため、今回は「木」プロジェクトには参加せず、被災者支援の座布団を継続。
b0210850_535746.jpg
私達が日本人と知るや、日本の編み方図解パターンの精緻さをほめたたえる人、日本食を愛してやまない方、JUNKUで(日本語なんて読めないのに)編み物本をあさる人など、いろんな人から日本の編み物に関するコメントをいただき、編み物でこんなに話がはずむなんて~と、とても楽しい午後でした。

次回編み編み会は23日、土曜日に行います。場所は追ってメールで通知いたしますので、参加ご希望の方は、amis-paris@excite.co.jpまでメールくださいね。

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2012-06-12 05:16 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(2)  

ビーズ編み

みんな寝静まった夜。。 こっそりと星を眺めながら編みたいですネ。
 気づいたんですが、これって夜なべですね。

母さんが夜なべをして 手袋編んでくれた〜
木枯らし吹いちゃ 冷たかろうて せっせと編んだだよ〜
  
 なんか暗い歌ですネ〜
 昨年沢山編んだ、ビーズニットです。
手袋の指無しバージョンです。クリスマスにフランスの母に作って送ったのですが、
義理の妹が同じく皮の手袋を贈っていたのでカブってしまいました。残念!

慣れるまでかなり目が疲れるビーズ編みですが、出来上がりは宝石の様にキラキラ 
編んでいてとても楽しかったです。

一番最初に編んだビーズ編みです。
ビーズが大きく、重過ぎて手袋にはなれず、入れ物になってしまいました。

b0210850_730457.jpg


星の様なビーズです。ビーズの穴が小さ過ぎて毛糸に入れるのがとても大変でした。
毛糸も細すぎて編んでも編んでも進まず.毛糸はビーズ入りと無しの二本取りで編みました。

b0210850_731048.jpg


これはビーズを後から刺繍してみました。
毛糸が太すぎてビーズが入らず。。

b0210850_7315820.jpg


袋になってしまった手袋と透明ビーズで編んだ手袋です。

b0210850_733855.jpg


色々なビーズをボタンにデコレーションしてみました。
これも夜なべです。。

b0210850_7342624.jpg

 

                                               きのこでした!
 
[PR]

by amis-paris | 2012-06-08 07:58 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(2)  

6月編み編み会告知

1週間だけ夏が来た!と思わせておいて、またまた寒空に戻るという、「超」思わせぶりな今年です。あぁ本当に夏は来るのでしょうか。。

さて、6月の編み編み会ですが、6月23日(土)の開催予定ですっ!

場所については、お天気予報と相談しつつ、別途ご連絡差し上げます。例年この頃で天気が良い時は外(公園など)で編み編みしていまーす。去年のロダン美術館の公園はきれいでしたね!

参加ご希望の方は、amis-paris@excite.co.jp までメール下さい。メールにて追って詳細をご連絡いたします。

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2012-06-08 07:45 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(0)  

ハンバーガー

b0210850_6533457.jpg


b0210850_655236.jpg


編み編み会の皆様、お元気ですか。パリは、暖かくなったり、急に雨が降ったりと変わりやすいお天気ですが
皆様、体の調子は大丈夫でしょうか。

 21時になってもまだ明るい夏時間のパリですが、
曇りの日や雨の日がは、ゆっくりとカフェで雨の音を聴きながら編み編みするのも楽しいですネ。
しかし太陽の光が恋しいパリですので、やはり夏は編む時間が少なくなってしまいますね。

 先日、私の住んでいる11区にあるカフェに行きました。そのカフェはとても素敵な老夫婦がひっそりと開いてるカフェなのですが、そこでかぎ針編みをしていたら、マダムが話かけてくれました。

 あら〜、あなたも編み物好きなの? 私も大好きなの、カバンの中にはいつも棒針が入っているわ♥
その表現がとても可愛くてほっこりとしちゃいました。
 すっかり2ヶ月前位から編んでいたのですがやっと編み終わりました、ハンバーガー。
ネットで編み方を見付けたので編んでみました。カップケーキと一緒に。ぱちり。
目玉焼きも中に入っています。

 そしてこちらは先日私の家の近くで行われたvide grenier フリーマーケットの様子です。

b0210850_659269.jpg


これからの時期、週末まマーケット巡りも楽しそうですね。古いボタンや毛糸、レース 編み棒などを探すのも
楽しいですね。
私、蚤の市 古い物が大大好きなんです。
 今回のマーケットで買った物は1951年発行の雑誌です。母の誕生した年なので買ってしまいました。。
次回帰国した時に、贈ろうとおもいます。

b0210850_6584838.jpg


         きのこでした!
[PR]

by amis-paris | 2012-06-08 07:26 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(3)  

世界ニットデー@ビュット・ショーモン公園

Ayuさんの下記ニュースで初めて知りました!今年の世界ニットデー(6月9日土曜日…なお、今年は「ニットウィーク」として9日~17日となった、と、下記サイトにありましたが、メインは9日のようです)には、我が家の裏庭(笑)、ビュット・ショーモン公園(19区です!)でニットアウトが行われます。

ググった結果、こちらに案内記事を発見(残念ながらフランス語のみ)。ふむふむ、「木を覆っちゃう」編み編みイベントや編み物教室で、スポンサーから糸・針の提供がある?!そ、それは楽しそう!

さらにここでは「公共の場での編み編み写真コンテスト」の結果が発表されるらしい。詳細はこちら(同)。
5月31日の真夜中までに写真を送って(あ、もう過ぎちゃった!残念!)、その後FBのページで「いいね!」を押して投票するらしい。

誰でも投票できるのかな?投票ページはこちらです。ざっと見た感じ、エントリーはあまりない模様(10枚?え、ホント?)だけど、地下鉄編み編みや映画館編み編み、ビーチ編み編みの様子もあります。残念。もう少し早く知っていれば、私達のピクニック編み編みの写真とか、カフェ編み編みの写真も仲間入りできたかも??

Buttes Chaumontイベントの詳細。
場所:Parc des Buttes Chaumont (Paris 19ème)の、l’Allée de la Cascadeの近く。結構な斜面になっている芝生です。目印としてはタパスがおいしい« Rosa Bonheur » を目指してください。メトロならBotzarisが一番近いかな。
日時:9日(土)昼の12時から
内容:上記のページのとおり。初心者向けおよび経験者向けのアトリエ(かぎ針・棒針)、Yarm Bombingというのが木を覆い尽くすというやつですが、私のフランス語では若干意味不明。木を覆うために「l’occasion à chacun d’apporter sa propre collaboration」とあるのですが、何を持って来いというのじゃ?

それから、ピクニックの準備も忘れずに、とのことでした。

ということで、私は張り切って参加してきますわよ~ん。他にいらっしゃりたい方、どうぞご連絡くださいませ。お会いできるのを楽しみにしています。

By Maman Mmia
[PR]

by amis-paris | 2012-06-02 00:52 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(1)  

イベントいろいろ

フランスは学校年度末となり、イベント続きで慌しい日々になっています。
お祭り好きの私は祭りと聞くと参加しないではいられないのも性。
時間がどれだけあっても足りません、、、。


1)次の日曜日、6月3日 11時から16時まで
パリ14区にある国際大学都市の日本館にて、
在仏日本人会の被災地支援チャリティバザー&イベントが行われます。
北海水産など普段は共同購入しないと手に入らないものが買えたり、
たこやきスタンドがでたり、特に食品関係が充実しています。
義援金の送り先は あしなが育英会 津波遺児募金と 
子供たちを放射能から守る全国ネットワーク

去年と同様、最後に盆踊りとして郡上(ぐじょう)踊りをします。
浴衣やじんべいなど、お祭り気分を盛り上げるのは大歓迎。
今年は、知り合いの親子が何組か参加予定です。


11時     開会の辞 一分間黙祷
11時5分   尺八グループの演奏
11時50分  沖縄三線サークルの演奏
12時40分  女性コーラ氏 みもざ 合唱
13時20分  ウォーキング デモンストレーション
13時35分  郡上踊り デモンストレーション  ここで踊りを覚えられます
14時     太極拳 デモンストレーション
14時15分  ジャズ 演奏
15時     和太鼓 真 演奏
15時20分  郡上踊り


2)世界ニットデー

私はこちらのニットカフェに通うようになってから、世界ニットデーの存在を知りました。
公的な場所で編み物をして、編み物の普及を願うのが目的です。

今年は6月9日に各地でイベントが開催されるようです。

手芸サロン aiguille en feteからの情報によると
フランス各地での イベント開催地のリストはここ

パリ市内の情報では
8区の美術館では 親子で参加する編み物イベント
12区の 手芸店では 帽子や巨大タッセル作り
15区の手芸店の前にて 編み物

ここに載っていない情報としては、18区のビュットショーモン公園で、
フランス人グループの編み物ピクニックがあります。
樹木をニットで覆うのを目的だとか。

企画されたイベントに参加するのもよし、自分たちでグループを作って編み物するのもあり。
例年、世界ニットデーはかんかん照りの天気に恵まれています。
今年はどうなるでしょうか?


3)被災地支援ニット
以前から関わっている ふんばろう東日本で、円座(編んだおざぶとん)の募集があります。
暖かニットで編みきれなかった毛糸があるので、極太糸でざくざく編む予定です。
アクリルなど選択しやすい素材歓迎。デザインは自由です。

募集の期限はきいていませんが、6月末の帰国で日本へ持ち込む予定です。
参加希望で6月末までにお会いできる方、
作品を預かりますので私までご連絡くださいませ。


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2012-06-01 09:02 | Trackback | Comments(1)