<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

新学期に向けて

お久しぶりです。
猛暑の日本から戻ったらパリも猛暑になっていました。
今週には涼しくなり、パリにもバカンスから戻る人が増えている気配です。

さて、来月から小学生になる娘の入学準備をしています。
ペンケースを縫うつもりでいたのですが、突然編みぐるみで作ろうと思いつきました。
いろいろ入れなければならないので、開き口が大きく倒れないデザインが必須です。
うんうん悩んだ結果、クジラの形にしました。

b0210850_23183736.jpg


ファスナーの飾りは、持ちやすくするため平紐を丸四つだたみにして
紐の先は潮吹きのイメージであえて広げました。

もう一度、カルターブル(ランドセル)と一緒に。
b0210850_23232261.jpg


作りたいものはいろいろあるし、作りかけの作品もあるのに、
編み物はなかなかはかどりません。
レザー細工を少々しました。
サンダルとかごのミニチュアで、ペンダントトップにしています。
b0210850_23271916.jpg


残り少ない夏休み、皆さんお元気でお過ごしください。

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2012-08-24 23:32 | 編み編み報告  

13区話題のクラブでニットカフェ

先週のle Parisien (パリの日刊新聞)で見た情報。
なんとこの6月に13区のCité de la mode et du designにできた 話題のクラブ・レストラン Wanderlust(32 quai d’Austerlitz 75013 PARIS) で、この夏毎週土曜日、午後2時から5時まで、編み編みアトリエをやっているそう。

セーヌ川を眺望するテラスで、参加費無料、初心者歓迎。教えてくださるニットアーティストさんもいらっしゃるようです。
詳しいことはle Parisienのこの記事をどうぞ。
Tricoter le long de la Seine, c’est branché
(セーヌ沿いで編み編み、がおしゃれ)

By AB
[PR]

by amis-paris | 2012-08-07 19:52 | その他耳寄り情報  

猛暑の日本より

みなさま、こんにちは。
私は連日の猛暑に無防備で外出し、真っ黒に日焼けしています。
絶対、美白志向の日本人の間で浮いていたに違いません。

こんな時期は、コットン糸でかぎ針編みだけします。
実家に居候中、ネットバッグを延々と作り続け、家族へのプレゼントにしました。
すでにあげてしまい、この夏休み中の作品は写真がないので、
夏前に手元にあった分の写真を載せます。
去年からマイブームになっている、連続編みのモチーフのネットバッグです。
手軽に出来るのと、糸をきらないで作れるのが嬉しく、
身近な人へのプレゼントに編み続け、合計30点ぐらい編んでいます。

b0210850_991560.jpg


今は、ユザワヤで手に入れたコットン糸で、このモチーフでカーデガンを作成中。
ユザワヤ、初めていったのですが、糸の選択肢がいろいろあって楽しかったです。
大量に買い込みそうなのをぐっと我慢し、カーデガン用の糸のみにしました。


さて、先日被災地支援用に送った角座が、ふんばろう東日本の
ハンドメイド部門のブログで紹介されました。

最終募集の期限が10月10日なので、パリから9月末を目安に最終便を送る予定です。
まだ毛糸が余っているので、数点は編めそうです。
もし、ご協力してくださる方があれば、私までご連絡くださいませ。

長いと思った日本滞在もあと1週間。
残りはパリでゆっくり過ごします。
公園で子連れ編み編みしたい方、いらっしゃればご連絡ください。

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2012-08-04 09:33 | 編み編み報告