「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

2012年10月編み編み会

いやはや、あっという間に冷え込んで、編み物シーズンの到来!って感じになりました。ABさんの最後のレギュラー参加となる今回の会合にはオトナ6人子供2人が集まって、賑やかな会となりました。
b0210850_874262.jpg

引越先の気候にあわせてリネンのボレロを編むABさんの隣ではネックウォーマーを編んでいるAyuさん。アームウォーマーを編んでいるきのこさん、カーディガンがずいぶん進んでいるOさん、(あれ、Ayaさんの作品の質問するのを忘れた…)そして、私の(まったく進んでいない)黒バッグ。
b0210850_8817100.jpg

お子様達は、組みひもをやったり、ワンダーリリアンを編み進めたり、はたまた関係ない塗り絵など、それぞれ思い思いに手芸に取り組んだのでした。ゆるーい午後のゆるーいひと時、幸せです。。
b0210850_8122497.jpg

b0210850_8125936.jpg

強いて言えば、寒くなってきていつものカフェの席取りが厳しくなってきたことが難点です。ソファ席で長々居座っているのは私たちのグループだけじゃないしねぇ。

来月、11月の開催は24日・25日の週末のどちらかの予定です。また近くなってきたらご案内しますね。

ゆるいレポートでかたじけないっ!次回はもう少しきちんと報告できますように。。

Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2012-10-30 08:14 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(1)  

クリスマスベルを編みながら 

こんにちは。

またもやお邪魔します。
パリはますます暗く、冷え込んで、編み物シーズンに突入です。
小さな作品を編んでいましたが、そろそろ防寒具など実用品を編むことになりそうです。


さて、去年の冬は、ふんばろう東日本のハンドメイドプロジェクトの募集で
クリスマスオーナメントを編んで送りました。
楽しいデザインが多く、友人たちにも作り方を紹介しました。

今年は、ハンドメイド作品の募集は締め切ったのですが、
現在は、仮設住宅などからの依頼に応じたり、
現地でのハンドメイド活動を応援しています。

少し前に、ハートを送った仮設住宅のグループに、クリスマスベルを追加しました。
毛糸を巻きつけるクリスマスリースに、ハートだけでなくベルをつけたら可愛いのでは、
という案が出て、急遽、編んで送ることになりました。

ハンドメイドプロジェクトでは、フェイスブックを使って連絡やアイデア交換しています。
パソコン画面の白いベルは、他のメンバーが編んだかぎ針バージョンのクリスマスベル。
手前の黄色のベルは、棒針編みバージョンです。

b0210850_5415773.jpg


実際に鈴をつけ、やっと発送できる状態になりました。
後方のパソコン画面の写真のリースは、現地でワークショップ企画をする女性が
試作したものです。
私が送ったハートも使われていて、嬉しくなりました。

b0210850_551313.jpg



今回、フェイスブックでメンバーとやりとしていて
ふと、ニットカフェをしているような楽しい気分になりました。
そう感じたのは私だけではなかったようです。

本当は、皆さんと顔をつきあわせて「ニットカフェ」するのが理想ですが、
それが難しい場合、こういうSNSを使う「ニットカフェ」も
案外面白いのでは、と思いました。


さて、明後日は、ABさんお引越し直前の編み編み会。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2012-10-27 06:12 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(1)  

16区で編み物ワークショップ

みなさま、こんにちは。

雨が続いていたパリですが、昨日からは暖かく青空が広がります。
それをみているだけでも嬉しいものです。

ですが、確実におとづれる暗く寒い冬。
編み物があれば、手元も暖かく、豊かな時間が過ごせます。
さらに、皆でおしゃべりしながらなら、なお楽しくなりますね。


編み物を始めたいけれど、本やインターネットだけで学ぶのは自信がない、
というかたへ朗報です。
学校のバカンス明けの月曜日の午後、
16区の個人のお宅で編み物ワークショップが3回開催されます。

テーマは、かぎ針編みの帽子とマフラーです。
3回の企画のうち、1回のみの参加も可能とか。

詳細は ここ

お問い合わせは、直接村田さんまでお願いします。


村田さんには、以前、被災地への暖かニットを運んでいただいたことがあります。
彼女は、毎週木曜日の夕方、ブーローニュの日本料理店で
ニットカフェを開催されており、私は一度、お邪魔して楽しませていただきました。
懇切丁寧に指導してくださるのは、私が保証します。

ニットカフェの詳細は、ワークショップの記事の下にかかれていますのでご覧ください。

彼女のブログには、ABさんが以前書かれていたのと同様、
フランス語での編み物用語など詳しく表記されていて、とても便利です。


余談ですが

手芸大国の日本とは違い、フランスでは道具や材料を手に入れるのも一苦労です。
100均ショップ はもちろんありません。
近隣のスペイン、イタリアには、1€ショップがあり、
また、中国人が経営する店で手芸道具も簡単に手に入るそうなのですが、
フランスで1€ショップも、中国人の「よろずや」もみたことがありません。

そんな状況なので、ニットカフェやワークショップは、情報を集めるのにも便利です。

かぎ針と毛糸は、ドイツ系の格安スーパー LIDLでたまに可愛いのが出ます。
知り合いのお嬢さんにかぎ針&毛糸をプレゼントしたいのですが、
探しているときに限って出てこないです。


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2012-10-23 14:02 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(1)  

パリ編み編み最後の作品

前回編み編み会で編んでいたバッグが、やっと仕上がりました!
b0210850_633659.jpg


使用糸等の詳細は、不器用者ブログの方に記載してあります。

これが今回のパリ編み編み生活最後の編み仕事。
そう考えるとちょっと寂しい気分。

編み編み会のお陰で、のんびり楽しく編み編みを続けることができました。
どうもありがとうございます。
これからもパリ編み編み会が末永く続いて行きますように。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2012-10-16 06:08 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(1)  

贈り物各種

こんにちは。
パリは朝晩すっかり冷えて編み物シーズン突入です。

今まで参加してきた、ふんばろう東日本のハンドメイプロジェクトの、
ハンドメイド品の最終募集がありました。
募集項目はいろいろあったのですが、私はやはり編んだざぶとん(角座)にしました。

b0210850_1140296.jpg


ハンドメイドプロジェクトに関わる中で、仮設住宅に住まわれる方からの支援依頼があり、
クリスマスのリース作りワークショップに使われる、ハートの編みぐるみを
作らせていただきました。

b0210850_11425590.jpg



ニットのSNSラベリーでみかけた可愛い赤ちゃんニット。
時々関わるフランスのアソシエーション向けに作ってみました。
娘向けにアレンジできるかもと思いつつ、まずは正直にレシピにしたがって。

ジージャン風上着
b0210850_11474999.jpg


かぎ針編みのコンバースシューズ
b0210850_11502216.jpg



受け取る人々には会えないけれど、その人たちの笑顔を想像して作るときは
気持ちが暖かくなりますね。

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2012-10-14 11:57 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(3)  

ウール週間 la semaine de la laine

今日、友人から入手した情報です。

今週の土曜日6日まで、16区のパッシープラザで、
ウール週間(もっと気の利いた訳があるでしょうが、)があり、
ニット分野ではすでに、スカーフコンクールもありました。

プログラムはここ

私が見に行けそうなのは、土曜日だけですが、
その日はランブイエの国立牧羊場の協力で、
 羊の毛刈りのデモンストレーションが14時から15時、16時半から17時にあるそうです。
これ、私はランブイエまでみにいったことあります。
15時から15時半までは、近所でファッションショーも?

パッシープラザで編み物といえば、昨冬に無料の編み物アトリエがあり、
木曜日はそのときのデザイナーcamille さんが企画しているようです。

ご都合のつくかた、ちょっとのぞいてみてください。

Ayu

追記:このイベントに関連し、16区区役所で
   「ウール、素晴らしい繊維」展が開かれています。
    役所なので、展示の時間は 8時半から17時。

追記2 羊の毛刈りは、パッシープラザの中ではなくて
その近くのrue Boulogneとrue de l'Abbe Gilletの角の広場だそうです。
    

追記 3 水曜日は子供向け毛糸アトリエがあったらしい、、、いけなくて残念。
[PR]

by amis-paris | 2012-10-05 08:21 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(1)  

10月編み編み会は28日の開催です

10月の編み編み会は10月28日(日)に実施します。

通常通り午後3時~6時程度の開催予定ですがABさんの定期参加が今回で最後になるということもあり、参加できる方の御都合とご要望により、前回のような編み編み&お食事会のフォーマットも検討させていただきます。その場合は、編み編みが遅めスタート(4時とか5時とか)で、食事が7時とか8時、という形になると思います。

参加希望の方、ぜひぜひご連絡ください。

amis-paris@excite.co.jp

By Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2012-10-03 18:43 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(0)