「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

11月編み編み会は25日(日)の開催です

あっという間に師走が近づいてきましたね。パリはあまり寒くないのですが、雨で洗濯物が乾かないのがちょっと不便です。。

さて、今月の編み編み会ですが、25日(日)の午後3時頃~6時頃に、パリ中心部のカフェで開催予定です。
短い予告期間になってしまいましたが、来られる方、参加を希望される方、メール下さ~い。

amis-paris@excite.co.jp

参加条件は1)編み物ができること(既に編み編み中の作品がある方も、そうでない方も)と、2)日本語で話ができること、です。

寒くなってきてカフェの席取りが難しくなってきましたので、人数の把握が大事です。あと、当日少し早めに行って席確保を手伝ってくれる方、大募集です。よろしくお願いします。

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2012-11-19 14:40 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(0)  

草木染の毛糸で編み物ワークショップ

ついに11月になりましたね。

編み物講師をされ、毛糸を草木染して販売されているアトリエヤーンの七字良枝さんが
今年もパリにて毛糸の展示即売とかぎ針編みワークショップを開催されます。

去年の、Maman Miaさんのワークショップ参加の詳細レポートはここ

場所は昨年と同じ、パリのどまんなか、シャトレーのギャラリーテンデンス
子供たちの日本語教室で有名な天理日仏文化協会の施設ですが、
入り口は別になっています。
お子さんの日本語教室の待ち時間、ショッピングの合間に気軽にのぞいてみてください。

展示のリンクはここ

展示は11月8日から17日まで

月曜日は    14~19時
火~金曜日は 11~13時、14~19時
土曜日は    11~13時、14~18時半

ここでのかぎ針編みワークショップは

10日、17日、土曜日の14~16時
参加は一度のワークショップにつき5名まで。
費用は、材料、道具込みで20€。
丁寧な指導と、毛糸や染色にまつわる四方山話を伺えます。

作るのは「あやとりマフラー」
写真で見る限り、鎖編みのみでできるので、初めてかぎ針を持つかたにもお勧め!
日本語で丁寧に指導が受けられるチャンスです。
もちろん、フランス人向けに仏語サポートもつきますので、
フランス人のお友達を誘ってこられるのも歓迎です。

ここの毛糸は最高級のモヘアなので、手触りも抜群です。
色も素晴らしく、去年も色を選ぶのに皆さんかなり迷っていました。
草木染のやさしい色は、合わせる色を選びません。自然の不思議です。

ちなみに、昨年フランス人に一番人気は、紫色のコチニール。
コチニールって何?と思った方、是非毛糸を手にとって
七字さんに質問してください。


また、
11日の日曜日は、プラスドクリシー近くのパン屋さんMaison Landemaineで、
お茶菓子付きワークショップが行われます。
同じ通りにバレエグッズショップが立ち並んでいて、パリらしい地区です。

ワークショップのフライヤーはこちら
b0210850_10224238.jpg


こちらでのワークショップは、14~17時で、
お茶菓子がつくぶん、ゆったり時間がとられています。

作るのは、ギャラリーテンデンスと同じ、あやとりマフラー
参加費は
道具(7ミリのかぎ針)込みは 25€
道具持込のかたは       22€

こちらのワークショップには、昨年の折り紙スヌードのワークショップに参加して
七字さんの毛糸に魅せられたイザベルも参加します。
彼女のブログ記事はこちら。
彼女は、去年のワークショップ後、フランス語で折り紙スヌードの詳しいレシピを作成し、
ブログ記事の下のほうに、レシピのリンクを載せています。(七字さんの了承済み)
日本語版は、私が担当しました。

皆様が、秋の編み物を楽しめますように!

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2012-11-02 11:38 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(0)  

バスカバー? Yarnbombing

すごい写真ですが、ひとりの作品でしょうか、、、?
パリ市のサイトからたどり着いたんですが日本のバスのようですね。
フランスで流行中の編み物ですが、編み物と一口に言ってもいろいろ~という記事。

リクエストにお答えして初めてですが、頑張って記事にしてみました。
ほとんど会に参加したことのない、akemi からでした。

[PR]

by amis-paris | 2012-11-02 02:24 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(3)