<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

とじはぎ無し簡単セーター

ブログではすっかりご無沙汰しております、"O"です。

1月の編み編み会に着ていったセーター、私にしては珍しく(!)
完成させたので記事にすっかり書いたつもりでいましたが、
皆さんにお知らせさえしていなかったということで、
大変シツレイしました。

編んだのは、かれこれ1年半前、2011年の涼しい7月でした。
Ravelryの有料レシピ、Nordic Rose Top 、です。
首元から下へ向かって、とじはぎ無しで編み編み。
すその部分は、ちょこっとAライン(?)になるように、
勝手に増やし目をしてみたりしました。

万年初心者の私でも、飽きずにあっという間に楽しく編めました♪

このセーターの毛糸は、ABさんがご自身のブログで「譲ります」という記事を
書かれていたのを見て連絡をとって譲っていただいたもので、その際、
「これから編み編み会を立ち上げるけれど、参加しませんか〜?」
と声をかけていただいた、思い出の糸なのでした。

ABさん、また4月に会いましょうね。
[PR]

by amis-paris | 2013-01-31 03:21 | 編み編み報告  

1月の「平日昼間」編み編み会大盛況

先週木曜日はパリ編み編み会開始以来ほぼ3年にして「初」の平日開催でした!

ABさんの帰国日程にあわせて決めた開催日程でしたが、冬のやわらかい光の差し込むパリの午後、ゆるーく編み編み&おしゃべりで、ステキな午後を過ごさせていただきました。。

Oさんはステキなとじはぎなし手編みセーターを着て、ルームシューズに挑戦。
b0210850_2332459.jpg
b0210850_23323585.jpg

その被災者支援を大車輪の活躍でひっぱるAyuさんは、もう何足目かわからないけれど靴下をちゃかちゃかっと仕上げていきます。到着時はまだこんな風だったのに…
b0210850_23244615.jpg
あっという間にできあがりました!
b0210850_23234966.jpg
お久しぶりの参加となったakemiさんは、ベージュとこげ茶でスヌード作りに励んでいます。
b0210850_23261993.jpg
ayaさんはこちらの英語ページの「ぽこぽこモチーフ」に挑戦。
b0210850_23332950.jpg
そして暑い国からゲスト参加となったABさんは、ものすごくものすごく細い糸を使ってあっという間にコースターや花瓶敷き(あれ、何て呼ぶの?)のパーツを作成。
b0210850_2336271.jpg
そして、写真はありませんが、私はクリスマスにサンタさんにもらったLa Droguerieのキットにてモヘアのポンチョを、初参加のTMさんはこれから帽子に挑戦!、と、銘々に色々なプロジェクトに取り組んでいます。

いつものカフェも平日はラジオなんか流しちゃったりして、週末よりゆるーい雰囲気。とても充実した昼下がりになりました。ABさん、気を遣っていただいてお土産までありがとう!感動でした。(でもまた4月に来られるって聞いて安心したよ。これからも参加の継続をお願いします)

次回の開催は2月23日(土)の予定です!

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2013-01-28 23:35 | パリ編み編み会  

2013年1月編み編み会 リマインダー

皆様

先にご案内申し上げましたが、会の創始メンバーで暑い国に引っ越されたABさんが、雪のパリに一時帰国の予定です。その予定にあわせて、編み編み会は初の「平日の昼間開催」に挑みます!

1月24日木曜日、お昼の12時より開催予定です。軽いランチをつまみながら、彼の国のよもやま話を聞いたり、編み編み作業を続けたりしませんか。

参加希望の方はamis-paris@excite.co.jpまでお知らせください。場所の詳細を連絡します。

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2013-01-17 18:26 | パリ編み編み会  

福島の柚木仮設への暖かニット 第1便

こんにちは。

日本は大雪だそうですね。
暖冬だったパリも今夜は雪が降っています。

昨年末、ふんばろう東日本のハンドメイドプロジェクトのネットワークで、
編み物でできる支援の機会を知り、参加することにしました。
高齢者の多い仮設住宅で、当初は防寒具としてのベストが募集されていましたが、
衣服を編むには日数が限られています。
大人サイズの手編みのルームシューズ&靴下の募集も加えてもらい、
より多くの善意が届けられることになりました。
仮設住宅の台所はとても寒いそうです。

今回ご紹介する作品は1月25日必着の募集向けで明日発送します。

例によって友人の協力を得ています。
一緒に編んでくれる仲間がいるのは本当に嬉しいものです。
akemiさんに素敵なかぎ針編みのルームシューズを編んでいただきました。
b0210850_4582845.jpg


私はシンプルなデザインで。
b0210850_4595546.jpg

上2点のデザインは、ラベリーで見つけたかぎ針編み。
ゴム編みのように見える模様は、すじ編みです。
増減だけで靴下の形になります。

下3点のデザインは、林ことみさんの本でみつけた、平編みソックス。
ガーター編みの増減だけでかかとやつま先ができるので、
今までも友人たちや自分のために何度も編んだデザインです。

ベストは女性向けのM~Lサイズと、LL~LLLサイズの2枚編みました。
b0210850_512596.jpg

ドミノ編みの8枚の正方形でできていて、周囲はi-cordで縁取りしました。
ラベリーでみたベストが印象に残り、レシピは購入せず勝手に作りました。
当初、LL~LLLサイズはコサージュでとめるデザインにする予定でしたが、
使い勝手を考え、ドミノ編みの花をボタンにし、ループでとめるデザインに変更しました。
M~Lサイズは、目数を変え、裾を編み足しています。
こちらは第2ボタンの穴にドミノ編みの花を縫いつけました。
身につける人が暖かく華やかな気持ちになれるよう祈っています。

ベストの募集は今月25日必着ですが、ルームシューズ&靴下の募集は
2月7日が最終期限です。
パリ近郊在住で私に協力してくださる方は今月末に私が受け取り発送します。
もし、日本在住のかたでこのプロジェクトに参加してくださるかたがいらっしゃれば
非公開コメントにメールアドレスとお名前をいただければ、東京の担当者に連絡つけます。
また、フェイスブックのふんばろう東日本のハンドメイドプロジェクトグループに参加されると
今回の支援のための他のメンバーの作品の写真もみられます。

今回支援する仮設住宅は1500人ほどいらっしゃるので、
支援作品は多ければ多いほど助かります。

また、今回は参加難しいけれど、今後機会があれば編み物などの
ハンドメイドで支援する機会や情報が欲しいというかたは、
フェイスブックのグループに是非ご参加ください。
こちらでもご一緒しましょう。


今月24日に編み編み会例会あります。
ドミノ編みの花をつくりたいかたがいらっしゃったら
少しの糸とそれにあう棒針、仕上げに使うかぎ針をもってきてくだされば
お教えできます。


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-01-15 05:43 | 編み編み報告  

新年おめでとうございます。

パリは晴天の元旦を迎えました。
今年も、宜しくお願いします。
今年も、編み物三昧を皆様と楽しめますように。

b0210850_21102994.jpg


さて、皆様の今年の編み物計画はいかがでしょう?
新しいデザインやテクニック、仏語の編み図に挑戦されるかたも
いらっしゃることと思います。
大人になっても新たに学べることがあるのは、嬉しいものですね。


私は年末から、福島の仮設住宅に住まわれている高齢者向けのベストを編んでいます。
ドミノ編みで、縁にはi codeを編みつけて、伸びを防ぐようにしました。
ボタンはなく、コサージュで好きなところにとめるデザインにしました。
サイズ違いで2点目を編んでいます。

b0210850_218844.jpg


ベストは締め切りが今月25日で、皆様にご協力願うのは難しいと思うのですが、
同じ支援者が、手編みの靴下、もしくはルームシューズを募集しています。
こちらの最終締め切りは2月7日で、今月末に発送すれば間に合います。

ここのサイトに、無料の編み図がたくさんあります。

私は、林ことみさんの本にある、平編みだけでできるデザインが大好きで
これで編む予定です。


もし、編み物支援にご興味があるかたがいらっしゃれば、ブログ、ないし私個人に連絡くださいませ。
パリ近郊のかたでしたら、作品を受け取りに伺います。
また、ひとりで編むのは自信がないけど是非編みたい、というかたには
ご都合があえば、指導させていただきます。


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-01-01 21:20 | 編み編み報告