<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

「iPayPhone Yarn Bomb」ステキすぎ!

先日Akemiさんにバスカバーをレポートしていただいたのですけど、今日フェイスブックでこんなのを見てしまい、思わす「SHARE」と思ったけど、編み編み会のFbのページはまだアクティブじゃないのでこっちにリンクを持ってきました。Fbでのシェアように作ったページのようですので、こっちでシェアしても大丈夫でしょう、と、勝手に理解。

(壊れた)公衆電話をiPhone風にヤーン・ボミングしちゃった話なんだけど、いけてるのでつい嬉しくなっちゃって。お暇なら読んでみて。英語ですが、写真を見るだけでもうOKって感じです。
http://www.dappertoad.com/2013/02/ipayphone-yarn-bomb.html?utm_source=iPhoneYarnBomb&utm_medium=20130226&utm_campaign=Facebook

失礼いたしました。

by Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2013-02-27 22:55 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(2)  

2月編み編み会報告

パリ編み編み会は、小雪舞う2月23日(土曜日)にいつもの
(チーズケーキが美味しい)カフェで開催されました。5名の参加です。

天気が良くない日は、大変混むこのカフェ、Ayuさんが早く着いて、
奥の特等席を確保してくれましたよ。ありがとうございます!

あ、今回、写真が古〜いi-phone での撮影なので、
お見苦しい点が多いかと思いますが、ご堪忍。

私("O") が到着した時に、既にAyuさんが編んでいたのは、ネットバッグ
b0210850_8311393.jpg

避難所生活や避難して埼玉にいる人たちをサポートしているグループが
イベント用に手作りのプレゼントを募集中、ということで、その作品です。

私が先日早とちりして、編み始めてしまったネックウォーマーも
b0210850_8322934.jpg

その支援に、仲間入りさせていただくことになりました。

とじはぎが出来ない私、Ayu師匠に実演していただき、その美しく
素早い仕上がりに、ただただ感動するばかりです。


また、M師匠は、美しく繊細な毛糸を使って、ショールを作成中。
b0210850_834457.jpg

どんな美しい作品になるのか、仕上がりがとても楽しみ♪


Maman Mia さんは、サンタさんからのプレゼントだった、
La Droguerie のキットで作成中のポンチョ。
もうほぼ完成です!速いっ!
b0210850_8372845.jpg



Maman Mia さんの作品を見て、後ろに座っていたマダム二人が
声をかけて来ましたよ。
b0210850_839611.jpg

この編み図を見せたところ、「あら、La Droguerie のじゃない?」
ですって。こんな会話も楽しい午後でした。

今日着ているピンクのセーターは、前年の、サンタさんのプレゼントでしたね♪


Ayaさんは、先月取りかかり始めていた作品が、もう完成済み!
b0210850_8433722.jpg

チューリップかなあ?違うかなあ?素敵なモチーフの、
黄色とグレーの組み合わせが効いているマフラーです。


今回は、かぎ針でくつしたを作成中。
b0210850_844444.jpg

ABさんが以前、たくさん編まれていたモデルだそうですよ〜


今回、皆さんの注目の的になったのは、Mさんの輪針セット&ケース。
編み編み会で人気のknit pro と、Hiya Hiya というメーカーの物をお使いです。
b0210850_921849.jpg


私はHiya Hiya というメーカーを初めて知ったのですが、
英語のサイトは、こちらの様子。

b0210850_8573624.jpg

ケーブルが柔らかく、使いやすそうです。
このケースも、機能的で、しかも色もデザインも良いな〜。


すっかり楽しんで、そろそろ帰らなくては、と、ふと隣を見ると、
b0210850_8592550.jpg

Ayuさん、とっくにネットバッグを1つ編み終えて、二つ目も
こんな大きさまで編まれてました。さすがです。


さて、次回編み編み会は、3月23日(土曜日)、開催場所は、
新規場所開拓をしてみたいと思います。

詳しい場所は、また日程が近づいたらのご案内となります。

参加ご希望の方は、amis-paris@excite.co.jp までご連絡ください。


長い報告になっちゃった。 by "O"
[PR]

by amis-paris | 2013-02-24 09:14 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(4)  

L'aiguille en fete 2013 簡易レポート

こんにちは。
次の編み編み会は今週の土曜日です。
おめにかかれるのを楽しみにしています。

さて、先週の手芸サロン、行って来ました。それも、今年は2回です。
レポーターとして無能な私。
1日目、カメラ持参したものの、電池パックを充電したままで家に忘れました。
友人には会え、雑誌Primaと、Beregere de Franceの子供ニット雑誌をもらってきました。
その日は、予定外に時間がなくなってしまい、会場をかけあしで歩き回ってタイムオーバー。
こちらの小学校は親の送り迎えがあります。

2日目。
今年は羊毛コーナーが充実しているのがどうしても気になり、でかけました。
買い物より、展示が目的、と自分に言い聞かせながら。
サルディニアのウールの織物。私はコットンバージョンを持っています。
b0210850_18405623.jpg


ウールのドレスをきた「お姫様」。フェルト加工したバッグに編み物を入れています。
b0210850_18455082.jpg


ドイツのスタンドで、簡易な糸つむぎを体験。
すぐ横にも、イタリアのスタンドでも、原毛を売っていました。
自分で好みの糸を紡げたらどんなにいいだろう、と夢見つつ、
なんとか、原毛の購入を我慢しました。

うろうろしていて、顔に見覚えのある人のスタンドで毛糸を触っていると、隣に先日の友人。
ニットカフェ仲間です。
そのスタンドは今月末にオープンする「カフェ、毛糸、ソーイング」のお店。
手芸道具を物色しながらゆっくり、カフェ&おしゃべりが楽しめる空間になりそう。
手芸オタクの夢、ですね。
18区なので我が家からは遠いですが、是非一度いってみたいものです。

やはり気になっていたspeed knitting。お祭り気分で参加しました。
4ミリの金属の棒針で、アクリル糸をガーター編みし、3分で何目編めるか測定します。
1段が60目あります。
竹の編み針でウールを編むのとは全く感触違います。

一度に5人が参加。
今年の記録は174目。最近、支援ニットでたくさん編んだので、少しは
スピードアップするかと密かに期待したものの、2年前の180目と変わりません。
ちなみに、フランスの最高記録は 242目だそうです。

私の編み方は、左手の人差し指に糸をかけたまま編む方法(日本ではフランス式と呼ぶ)
フランス人は1目ずつ糸をかけて編む方法(日本ではアメリカ式と呼ぶ)。
私だけ編み方が違うので、見学者たちが「あの編み方はずるだ」と
言っているのが聞こえました、、、。黙っていられないフランス人らしい発言です。

私が参加した次のセッションで、日本人が3人参加しました。
素敵なかぎ針編みのセーターを着られた姉妹の旅行者のかたと、
日本語ぺらぺらのフランス人男性と一緒にいた女性です。
b0210850_18423518.jpg


最後に、糸メーカーのDMCのかぎ針体験コーナーで、
ジャージー生地の糸でミニかご編みました。
しっかりしたものができるのですが、編みにくかったです。
これはもっと早めに参加しておけばよかったな、とも思ったものでした。

お粗末ですがご報告まで。

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-02-21 13:29 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(5)  

石巻 蛤浜へ贈るネックウォーマー

こんにちは。

パリは週末から青空がみられます。
昨日は中華街での新年パレードを見てきました。
旧暦の新年を迎えるころから、日がぐっと長くなり春を近く感じます。

さて、今回はネックウォーマーでの支援です。
ハンドメイドPJメンバーからの呼びかけで、
帽子とマフラーを石巻の蛤浜の仮設住宅のかたがたに贈るプロジェクトに参加しました。

このデザインのネックウォーマー、もういくつ編んだのかわからないぐらいですが、
葉っぱができてゆくデザインが大好きで、贈る機会があればプレゼントに編んでいます。
全然飽きないのが不思議なぐらいです。
葉っぱの部分が肩も覆うので、暖かさとフィット感は一押しです。

b0210850_21311811.jpg


上段が女性・子供向けサイズ。
下段は成人男性向けサイズ。
毛糸の使用量が倍ぐらい違います。
女性向けは軽やかに、男性向けはしっかり厚みがあります。
ご家族など、ペアで身に着けていただけたら嬉しいです。

このデザイン、英語のフリーパターンでシンプル。
初めて英語パターンに挑戦する人向けにおすすめです。
超極太の毛糸を使用し、8~10ミリの棒針編み。
私は手持ちの糸で2~6本取りで編みました。
女性向けは100g程度、男性向けは150~200g使用します。

一緒に編みたいかた、いらっしゃいますか?

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-02-18 21:49 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(6)  

福島へ贈るルームシューズ

こんにちは。
パリは冷えて雨のバレンタインデーです。
フランスは男性にチョコレートを贈る習慣はないですが、
夜はチョコレートケーキでも焼こうかしら。

福島の仮設住宅に住まわれているかたに贈るルームシューズ19足、
愛をこめて発送しました。
ふんばろう東日本のハンドメイドプロジェクトのメンバーが
ワークショップの機会に届けてくださる予定です。

改めて中身をご紹介します。

左の2足はOさんが編んでくださった、マジックループ編みのルームシューズ。
右の黒いかぎ針編みのルームシューズは、akemiさんが編んでくださいました。
張りのある糸を使用しており、まるで靴のように形が保たれています。
b0210850_22255548.jpg


上のかぎ針モチーフのルームシューズ2足は、数年前に来客用に作ったものの、
使用しなかったものです。底は断熱材用の厚いフェルト。
そのほかは、林ことみさんの本をみた、平編みルームシューズ。
中細糸3本取りで編んだので、元のデザインより針は太く、編み目も少ないです。
b0210850_2231972.jpg


かぎ針編みの「畝編みルームシューズ」。
これが最もさくさくと編み進められました。
最初の2足はデザインどおり履き口は筋編みにしましたが、
残り7足は履き口にスタークロッシェを入れました。
b0210850_22401271.jpg


今回、量産とスピードを重視するあまり、同じデザインで編み続け、
女性用のみになってしまいました。

まだまだ寒い東北、皆さんの足を暖められますように。

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-02-14 23:01 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(6)  

L'aiguille en fete  サロン 針仕事祭典 

みなさま、

寒い日が続きますが、やっと日が長くなってきて春が待ち遠しいです。

さて、明日から日曜日まで、私が楽しみにしているサロンが開催されます。
去年までは会場がヴィレットと遠かったのですが、今年からはポルトドベルサイユ。
編み物はこのサロンが最も充実していると私は思っています。

昨日来たサロンのニュースレターからの情報。

数年前に、パリ市内にできた「編み物の学校」
平日クラスはニットを扱うデザイナー養成学校で、授業料も結構高く、
編み物の技術習得の教室ではないですが、
フランスでの編み物の復権にはぜひ貢献していただきたい施設です。
確か、週末と夜間に一般向けの編み物教室があるようです。

注:フランスでは編み物はなぜか「おばあちゃんだけがする針仕事」と考える人がいて、
   編み物をするのをフランス人夫に嫌がられる、という実話をいくつか聞いています。
   フェミニズムの悪しき影響と思われます。
   そのため、編み物が盛んな英語圏に比べ、「編み物後進国」なのも事実。
   フランス人編み物好きは、いつもこの状況を嘆いています。

この学校が、各種編み物アトリエを無料で開催します。
登録、予約が要るとは明記してないので、会場で随時参加できるのかもしれません。

詳細はこちら


1日目は指編みでマフラー
2日目は極太糸で帽子    25mmの棒針で、、、。
3日目はYarn Bombing。日本語でなんというのでしたっけ?なんでも編んで包む企画です。
4日目は 編み物で「彫刻」。編み物技術を駆使して形をいろいろつくる企画です。
       9ミリ以上のかぎ針を利用とのこと。

正直な感想、超太い糸で編めばいいってものではないと思うのですが、
時間が限られたアトリエで編み物で何かを完成させようとすれば、
こういうことになるのかもしれません。
今回は、特に、「若い編み物人口を増やしたい」という意図を感じます。


さて、会場でみなさまにおめにかかれますでしょうか?


Ayu
[PR]

by amis-paris | 2013-02-13 13:16 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(5)  

ツートンスヌード

b0210850_23302769.jpg
少し前までとても寒かったですね。
パリっ子がぐるぐる巻きにしているのをみて、
あ、スヌード編んだことなかったと思い、編んで見ました。
手持ちの本(トレンドニット 日本ヴォーグ社)から
糸は違いますが編み図通りに。
鈎針編みと棒針編みの2種類をつなげています。

しかし、最近なんだかあったかい、、、冬は終わってしまったのか?

akemi
[PR]

by amis-paris | 2013-02-01 23:30 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(2)  

福島への支援~中間報告

こんにちは。
もう2月になりました。
今年のパリは例年にない暖冬で過ごしやすいですが日本は寒いそうですね。
インフルエンザもこちらでもぼちぼち流行っているようです。

さて、先日ご紹介した靴下募集、当初は2月7日が最終期限だったのですが、
ハンドメイドメンバーが直接持参することになり、募集期限が2月22日と延びました。
こちらから発送するのは1週間前なので、2月中旬まで時間が出来ました。
もし、この2週間の間、ご協力いただける方がいらっしゃたら私までご連絡くださいませ。

昨日発送予定だったルームシューズをご紹介します。

Oさんが編んでくださったルームシューズ。
もしかして、このパターンかしら?
このデザインは「2本針で編めるルームシューズ」ですが、
Oさんはマジックループで編まれたとか。
b0210850_16104595.jpg


かぎ針編み(筋編み)のルームシューズ
ラベリーのモデルなので登録していないと見れないようです。
下の2足はパターンどおりで履き口も筋編み。
上2足は履き口にスタークロッシェを入れました。
b0210850_16223593.jpg


最後は、定番の林ことみさんのガーター編み平編みソックス。
3本取りできつめに編んだので暖かいです。
英語でも同様のデザインのフリーパターンをみつけました。
b0210850_16235794.jpg


今回の3種類のルームシューズの共通項は 「横編み」で、
英語でsideawaysと分類されるデザインです。
踵を作るのに抵抗があるかた向けで、増減だけで踵を作ります。


さて、皆様は編み編みタイム、どのように作っていますか?
私は最近は、子供と寝入り、早起きして動画で日本のドラマを見ながら編んでいます。
最近は「のだめカンタービレ」。ずいぶんはまって、編む手も進みました。
なんだか贅沢な時間です。

Ayu


追伸:
2番目のフリーパターン、PDF書類はこのブログに貼れないのですが、
ご希望の方は非公開コメントにメールアドレスくだされば
PDF書類お送りします。
[PR]

by amis-paris | 2013-02-01 16:52 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)